


いままでケースファンはマザーボードの端子で足りる数しか付けてなかったしARGBファンなんて搭載していなかったのですが、この度新しく組むPCでは10個くらい積むので、分岐が必須となりました。
ですので、ARGB対応PWMファンの分岐接続時について教えてください。
ケースファンの分岐部品(アイネックスのRLD-SPLD5FAN5Aなど)を使った場合、下記の認識で良いでしょうか?
・ARGBは個別認識するのでデイジーチェーンや分岐を何使って繋いでも、基本的にシステム側から個別制御出来る。
・3つくらいならまだしも、5個も10個も数珠繋ぎすると給電が足りないので、SATA給電のARGB分岐パーツが必要になる。
・ARGBファン10基繋ぐなら、SATA給電の分岐パーツ1つからデイジーチェーンするより、2つ使って給電量増やす方が無難。
・PWM制御は共通なので、マザーボード側の1つの端子から分岐したファンは同一割合で回転する。個別制御出来ないし、普通しない。
・パルス端子付きファンを繋いだ場合、1つのみ(FUN@)を取得し、他は取得出来ない(配線が1本しか繋がってない)
あと何故かARGBを分岐する商品、どれもこれも基盤露出してるのが謎ですけど、特に困らないから適当にケース内に貼り付けておけば良いんですかね?
書込番号:25326269
2点

・ARGBは個別認識するのでデイジーチェーンや分岐を何使って繋いでも、基本的にシステム側から個別制御出来る。
→ マザーからの制御では個別制御はできません。なぜならARGBファンがいくつLEDを使ってるかはマザーのARGBからは判別できないからで、これができるマザーは知らないです。これをやりたいならCorsair NZXT LianLiのコントローラと専用ファンが必要です。
・3つくらいならまだしも、5個も10個も数珠繋ぎすると給電が足りないので、SATA給電のARGB分岐パーツが必要になる。
→ これはその通りです、大抵はトータル1A か2Aくらいまでです。(1Aくらいに収めましょう)
・ARGBファン10基繋ぐなら、SATA給電の分岐パーツ1つからデイジーチェーンするより、2つ使って給電量増やす方が無難。
→ ファンハブによる。ファンハブの接続できる個数まで、ディージーチェーンの場合は分岐と同じなので、1口に接続できる個数には制限があります。元側に大きな電流を流すのはいかがなものかなので、ファンハブで分岐する方が良いです。
・PWM制御は共通なので、マザーボード側の1つの端子から分岐したファンは同一割合で回転する。個別制御出来ないし、普通しない。
→ その通りというか、1つのマザーコネクタで回転数をとれるのは1個なのでそれで連動するので個別制御はできない。
・パルス端子付きファンを繋いだ場合、1つのみ(FUN@)を取得し、他は取得出来ない(配線が1本しか繋がってない)
→ 前の設問とほぼ同じ、回転数が取れるのは1つファンのみなので他のファンの回転数は取得できない。
ARGBコントローラはショートしないならどこに付けてもいいし、ガード付きのコントローラもあるにはある。
書込番号:25326291
0点

>ぐもりあさん
まずマザーボードによるという前提ですが
>・パルス端子付きファンを繋いだ場合、1つのみ(FUN@)を取得し、他は取得出来ない(配線が1本しか繋がってない)
これはマザーにCHAFAN端子が複数あれば、アプリなどで分岐ごとに手動制御できるかと思います。
分岐について
アイネックスのRLD-SPLD5FAN5Aは使っていないので分かりませんが、前後左右から配線が飛び出しまくって大変な事になります。
私も電流の関係で分岐を付けましたが、ケース背面の厚みが足りず、前面に持って来ざるお得ない状況になりました。
配線がカニさん状態です。背面に取り付け出来るか再度ご確認される事をお勧めします。
---以下余談です。---
あまりはっきり写っていませんが(ワザとです)、PCケース→SST-PS15B-Gのレビューに、私がARGB/PWM分岐をして悲惨な状態になっている写真があります。
4枚目と5枚目右下側。
カバー付きで端子がむき出しになっていない分岐機器をつないだが、ケース背面の厚みに収まらず、仕方なくタコ足のまま前面に貼り付けています。
私の様に失敗することなく綺麗な配線になると良いですね。
書込番号:25326346
3点

ARGBの方ですが、今ちょうど10個ついてます。
自分の場合は10個分まとめてARGBハブでSATAから電源を取り、そのハブから返すケーブルをマザーのARGB端子につないでます。
ファン制御の方は3個をひとまとめにしたものを3本とリアーファンだけ単独で全部で4か所分をマザーの各ファン端子につないで制御してます。
内容はフロントサイド3個・天井部分3個・底面3個のファンをそれぞれ各マザーの端子に挿してる感じです。
メーカーの3個パックによく付属されてるハブでも9〜10個くらいまではSATA電源1個で行けてますので大丈夫かとは思いますがファンによってはかなり光るもの(LED数が多い物)だと2個に分けた方がいいとは思います。
自分はそれ以外にケースとグラボ・水冷ヘッドは別のハブを使っています。
書込番号:25326371
0点

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
「アドレサブルって言ってるから内部でUSBみたいに制御してんのかな?すげーことやってんなー」とか思ってました。
ものすごい勘違いしていました。
ARGBって個別制御出来るのは飽く迄「ARGB対応ファンコントローラを仲介した場合」であって、マザー接続時は全部同一になるんですね。
ASUSのAuraSyncの場合で言えば、マザーの端子が1つならそこに繋がるARGBはすべて同一で、
「全部白に〜」「全部青に〜」「虹色〜」とか制御出来る感じなんですね。
例えばASUSのZ790-PLUS D4はADD_GEN2_1〜3で3端子あるので、それぞれに繋げば「ボトムは白」「トップは青」「フロントは赤」とかは出来る感じでしょうか。
とりあえず、ファンごとで色を変えたりする気は一応無いので、私は給電付き分岐端子を買えば極論ARGB端子が1つのマザーでも良いんですね。
>大抵はトータル1A か2Aくらいまでです。(1Aくらいに収めましょう)
使うのはSST-AB120RW-ARGBなのでファンが0.32A、LEDが0.36Aです。
消費電力に影響ないけれど、デイジーチェーンじゃなくてパス型でした。
ということは1端子から3基(1.08A)に繋げる分にはおそらく大丈夫なので、ARGB端子がマザーに3つあるならSATA給電の分配は1つだけ用意すれば良い感じですかね?
(添付画像のイメージ)
簡易水冷化した場合はでもCHA_FAN端子に影響無いはずですし……(使うのはPUMPとOPTのはず?)
>elbaiteさん
見てきました。
ケーブルぐっちゃりなってましたね……
一応、デュアルチャンバーケースにはするので配線は……多分……大丈夫です!!(裏側はどうにでもなれ精神)
>Solareさん
配線考え直した結果、1端子に3つくらいファン繋いで良いんだから、ファンは1to3の分配ケーブルで良いじゃん!と気付きました。
なのであとは10本分のARGBさえ繋がればなので、丁度Solareさんと同様の接続ができれば良いのですが。
調べたらRLD-SPLITXPD10Aとかが出てきますが、このあたりでしょうか?
アイネックスのはペリ4からの給電……他にSATA給電あるけど知らんメーカーなので困りますね。
(別にチップとか積んでる高度な部品じゃないのでどこでも一緒感はありますけど)
書込番号:25326395
0点

自分は以前は分岐ケーブルで3個を1つにまとめてから5分岐くらいのハブで使ってました。
今使ってるのが連結ファンなので3個で1本しかケーブル出ていないのでファン端子もARGB端子も計4本ですので5分岐ハブで行けてます。
アイネックスも5分岐ならSATAもありますね。
自分はペリフェラル使いたくないので、多分そのどこのかわからない物をアマゾンで買って使ってます(笑)
書込番号:25326402
0点

>Solareさん
別にASUSじゃないけどROGっぽいロゴマークが付いた知らん会社の謎商品とかですかね……!!
SATA給電だったら5端子だろうと気にせず10基繋いじゃって良いんですかね?
電源から給電してれば電力的には足りるはずですけど。
別にチップとか積んでないただの配線なので、5分岐も10分岐も変わらないはずですし。
強いていうならマザー側のARGB端子への負担とかどうなるんだろう感あるけど……5V出て5V帰ってくだけかな……?
書込番号:25326418
0点

どこまでが限界はファンとかにデータもないし、やってみないとわからいところはありますね・・ファンにもよりますし。
ARGBのテープで何メートルとか書かれてるのは見た気がしますが、電球の数とか数えてられないので(笑)
以前自分は一度だけ全部繋げたら明るさが全開にならないというか暗くしか光らないことがあってその時使ってたマザーにはARGB端子が2個あったので分けて使ってたことはありました。
今使ってるマザー(GIGABYTE)にはARGB端子が1個しかないので書いたように10個のファンを1個のハブで余った端子をマザーにつないでマザーで制御してきっちり光ってます。
写真も上げておきますが、こんな感じで、ファンだけ全部そのハブであとケース前面とグラボとCPUの水冷ヘッドは別でこちらは分岐ケーブルでSATA電源付のコントローラーにつないでます。
見てもらえばわかると思いますが、自分のファンは羽も周りも光るものなので結構光る方のファンだと思いますが、1個のハブで今のところ使えてはいますね。
書込番号:25326425
0点

今調べたら「rgb ハブ, CTRICALVER 11ポートARGB HUB 5V 3Pin RGBスプリッターハブ SATA/IDEポート付き」というもので、899円の物でした(笑)
書込番号:25326429
0点

ARGBのライティングで何個のファンが制御できるは、ファンに搭載されてるLEDの数で決まります。
昔のコントローラはトータルで256個だったと思う。
単純にファンにLEDが16個搭載されてるならトータルで160個になるので問題はないですね。
確かASUSのGen2はもっと沢山になってます。
ファンをシリーズで繋ぐ場合、ファンの終端までの個数がコントロール出来る範囲なら全部一応光ると言う話になります。
これはARGBのアドレサブルがLEDにアドレスを付けて制御出来るからそのアドレスがコントロールできる範囲ならOKと言う話になります。
まあ、ARGBのヘッダーから供給される電力でも変わるのでファンの仕様によるところもあります。
書込番号:25326479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

制御できるというのと電力とは別なので、先ほど書いたようにLEDの数なんて数えられないし、やってみないとわからないですよ。
自分みたいな安いハブだとひょっとしたらマザーのARGB端子の方が給電能力が高い場合もあるかもしれませんし(^^;
ハブなんてそう高い物ではないので、とりあえず1個買ってみてきっちり光らなければ買い足すで良いと思います。
書込番号:25326497
0点

まあ、理論的には数はそうと言う話で、メーカーによってはLEDの数は表記があったりしますが一般的には表記は無いですねー
その前に電力がと言う話はその通りですね。
LEDに関してはLEDによって電力が違うから幾つドライブできるかはファン次第ですかね?
ARGB HUBも色々あるしで、実際のところはやってみないと分からないと言う感じなのは同意しますね。
自分は簡易水冷とファンの経路が分かれてしまってるし、そもそも、マザーの回路ではLEDを細かく制御できないから、単色にしてるし、レインボーとか最初はやるけど、最近は単色で光ってる方が良いかなーって思う。
それならARGBのヘッダーが分かれても問題ないし
書込番号:25326507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ、LEDごとに制御出来るんです?
結局は動かしてみるまでちゃんと対応してるか判らない感じですかね、制御出来るかもしれないし、出来ないかもしれないし、一部LEDだけ認識しなかったりするかもしれない感じで。
SST-AB120RW-ARGBはASUSのARGBで制御出来るっぽいことがメーカーに書いてあるので、もしかしたら出来るかも……?
>Solareさん
CTRICALVER、調べても出てこないんで何かわからん会社ですけど評価は良さそうなんですよね……
主に出てくるのは車用の電装系端子の販売ですけど。
レビューだと「マザーに繋ぐ端子がどれなのか判らなさすぎる」って感じですが、やっぱり基盤に12って書いてあるところでした?
書込番号:25326636
0点

ARGBはちゃんとLED制御すればできるよ。
まあ、マザーのARGBはファンを指定できないから、意味はないんだけどね。
だから、USB経由でコントロールできるコントローラと自社ファンを使ったCorsairやNZXT Lianliなどのコントローラはファンをある程度自在に光制御ができるって話。
まあ、ファンに幾つLEDが付いてて、どう付いてるか分からないと何にもできないのは一緒
書込番号:25326648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ARGBはどこにどう繋ごうと大丈夫です。
好きな端子にファンからのケーブル挿して余ったところからマザーに挿せばそれでOKです。
ファンメーカーが出してるコントローラーハブには入力と出力に分かれてるものありますが、こういう汎用の物はどこか1本マザーに挿す感じで良いと思います。
またマザーに付属のARGB制御ソフトがあればどこのでも各社使えます。
ただし10個繋げたファンを1〜10まで順番に色変えていく場合はつける端子の順番とかあるのかもしれませんが、自分はスタティックで白に光らせてるだけなので問題ないしGIGABYTEのマザーは何故か再起動や一度電源落とすとレインボーになってOS立ち上がってから白に戻ります。
ですがその時のレインボーも普通には光ってますね。
書込番号:25326713
0点

了解です。
完全に理解しました(多分)
ARGBはCTRICALVERので何とかなりそう。
PWMファンとしての端子はマザーにCHA_FANが1〜4まであるので1箇所あたり3分岐のケーブルでなんとかなりそうです!
ただSATAから給電した時って、SATA電源ケーブルの給電限界ってあるんでしたっけ?
多分、ARGBが5Vなので、分岐端子に使ってるのもSATAの5V端子だと思うんですけど。
SATA給電した場合は何Aまで行ける……とか解りますか?
書込番号:25327216
0点

大丈夫です。
10Aとか買うわけじゃ無いから、もしも、給電不足で不安を感じるならSATA電源じゃ無くてケーブルだと思うけど5Aとか10Aくらいなら何とも無いけど、消費電力から推測さるとファン1個で2Wくらいじゃ無い?(ARGB側のみ)
書込番号:25327293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品仕様では定格5V、0.36A、1.8Wですね。
SATAで動くHDDはアクティブ時で25Wくらい食うので、まあ大丈夫だとは思うんですが。
ファンって5VだからSATAも5V端子しか使ってないんじゃなかろうか……?
じゃあ5Vだけ使ってた場合、どれくらいの電力に耐えられるんだろう、同様に25Wくらいいけるのか?
ってちょっと疑問に思ってました。
電気系統の仕様未だに良く解ってないので……
書込番号:25327308
0点

ARGBは5Vだけど、ファンは12Vだよ。
ファンは一個大体0.3Aくらいで3-4Wが相場で、ARGBで1-2Wじゃ無い?
まあ、最大だからこれよりは少ないかな?
ARGB込みでファン6個ARGBつけて30Wは自分の環境ではそこまで無いよ
書込番号:25327340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、確かにファン側は定格12V 0.32A 3.84Wでした。
30Wくらい食わせても大丈夫なんですね、なら安心して組めます。
完全に存在忘れてましたが、買ってた部品にARGBに対応の部品(グラボのサポートステー)がありました。
なので出来るだけ分散させて考えた結果、図の感じで配線しようと思います!
書込番号:25327620
1点

そういやクローズしてなかったな……と気付いたので、クローズついでに上手いこと繋がったのを報告しておきます。
ARGB分配板は100均で買ったマグネットシートで貼り付けましたが、(磁石はバッチリだけど)両面テープ貧弱すぎて剥がれたので、マグネットシートをネジ止めして固定してます。
作ってる間にiCUEとか出てきたけど、やっぱめちゃくちゃ高いので……しばらくはケーブル引き回しの刑が続きそうですね。
まあやろうと思えばiCUEモドキを自作すれば良い気はするんですが……
ファン本体からケーブル引っこ抜いてプラグインで5cmとかの短いケーブルに交換したりできたら良いんですけどね。
書込番号:25407661
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケースファン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 19:38:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:21:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:38:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:37:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 23:43:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 17:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/16 0:26:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/10 12:04:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/08/23 19:55:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/16 17:10:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)





