『type-c接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け バスパワー対応:○ 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVRP-US8K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVRP-US8K [ブラック]の価格比較
  • DVRP-US8K [ブラック]のスペック・仕様
  • DVRP-US8K [ブラック]のレビュー
  • DVRP-US8K [ブラック]のクチコミ
  • DVRP-US8K [ブラック]の画像・動画
  • DVRP-US8K [ブラック]のピックアップリスト
  • DVRP-US8K [ブラック]のオークション

DVRP-US8K [ブラック]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

  • DVRP-US8K [ブラック]の価格比較
  • DVRP-US8K [ブラック]のスペック・仕様
  • DVRP-US8K [ブラック]のレビュー
  • DVRP-US8K [ブラック]のクチコミ
  • DVRP-US8K [ブラック]の画像・動画
  • DVRP-US8K [ブラック]のピックアップリスト
  • DVRP-US8K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDドライブ > IODATA > DVRP-US8K [ブラック]

『type-c接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVRP-US8K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DVRP-US8K [ブラック]を新規書き込みDVRP-US8K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

type-c接続について

2023/07/02 06:54(1年以上前)


DVDドライブ > IODATA > DVRP-US8K [ブラック]

スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

こちらの商品はtype-cの変換アダプタを使用したら、type-cで接続して読み込み書き込みできるのでしょうか?

書込番号:25326492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:636件

2023/07/02 07:55(1年以上前)

A か B から C に変換して使うなら

Yes

状況・使い方によって結果が変わることも

何と使うのか:例えばノート・パソコンと繋ぎ
どのように:例)何かのソフトで動画読書き

くらいは書いた方が良いと思います
使い道や、使う機器と、状況によればソフト名など
パソコンとか動画ソフトとかで良いときもあれば、より詳細な情報が良いときも
富士通でノートでと機種名とOSの版と
動画作成ソフト名など

最初に情報を出しておいたほうが回り道をしなくて済みます。情報が小出しだと徐々に結果・回答が変わることはあります

A か B と使うなら C に変換して使うよりないから、何がご心配で迷っているか伝わらないと思います

書込番号:25326541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 08:28(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信ありがとうございます。

失礼いたしました。

利用目的は、ノートパソコンとの接続で、WindowsMediaPlaerで動画視聴、音楽CDの取り込みを行いたいと思っております。

使用パソコンは、IdeaPad Flex 5 Gen 8を購入予定です。OSはWindows11です。

もしかしたらSurfacepro9を購入するかもしれないので、そうするとtype-cのみなので、こちらの商品が変換アダプタを使用したらtype-c接続で読み込み書き込みできるか確認したく質問いたしました。

書込番号:25326568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2023/07/02 08:37(1年以上前)

未購入で添付ソフト不要なら、Type-C対応のDVDドライブを購入しましょう。
Type-A → Type-C変換アダプターは100均でも売っています。

↓安価な製品の例
・CD/DVDドライブ 外付け CD/DVD 読込み 書き込 USB3.0/Type Cポート付き 外付け 書き込み対応 ポータブルドライブ CD/DVD-Rプレイヤー CD/DVD-Rドライブ 薄型ポータブル 静音 高速書き込み エラー校正 スリム コンパクト Window/Linux/Mac OS対応
https://amzn.asia/d/ae2jlS7

書込番号:25326585

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 08:45(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。

こちらの商品を購入して変換アダプタを使用してもOKということでしょうか?

当方IODATAさんの商品を大変信頼しておりまして、こちらの商品を購入したいと思っております。

書込番号:25326598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2023/07/02 13:51(1年以上前)

Windows 11 Pro 22H2 パソコンに、バッファロー製USB2.0 BDドライブを
ダイソー(100均)のType-A → C変換アダプターを使用して接続し、
DVD-RWメディアにWindows 11 22H2のisoファイルをイメージ書き込み
したところ、正常に書き込むことができました。
※BDドライブには給電ケーブルも付いていますが、使用せずにできました。

ということで、うちではType-C変換アダプターで正常動作しました。

パソコンのUSBバスパワーの電力不足で正常動作できないことがあります。
ACアダプターで給電できるタイプのDVDドライブを選択した方が安心できます。

DVRP-US8Kには、別売りで↓が用意されているので安心です。
・USB電源補助ケーブル UPAC-UT07M
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/upac-ut07m/
・バスパワーUSB機器用 ACアダプター USB-ACADP5R
https://www.iodata.jp/product/accessory/acadp/usb-acadp5r/

書込番号:25327051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:712件

2023/07/02 15:05(1年以上前)

>こちらの商品はtype-cの変換アダプタを使用したら、type-cで接続して読み込み書き込みできるのでしょうか?

はい。

Type-A⇒Type-Cの変換コネクタを購入するのが安価で手軽だと思います。
ただし、変換コネクタを使用するとパソコンの機種によっては隣のコネクタと干渉する可能性がありますので、使用しているパソコンによっては下記のような変換ケーブルを使った方が良いかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYXVE


>こちらの商品を購入して変換アダプタを使用してもOKということでしょうか?

使用できるか出来ないかの2択で答えるなら、使用できます。
ただ、Surface Pro 9を購入した場合は変換アダプタを使用するのは個人的にはおすすめ出来ません。
変換アダプタの分だけケーブルが重くなってしまうため、コネクタが傾いてしまって接触不良などの不具合の原因になります。
一般的なノートパソコンなら問題ないのですが、Surface Pro 9の場合はモニター側面にType-Cコネクタがありますので……

このDVDドライブの場合、DVDドライブ側にはマイクロUSBコネクタが付いていますので、変換コネクタじゃなくて下記のようなマイクロUSB⇒Type-Cのケーブルを買った方が良いと思いますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYAIU?th=1


>WindowsMediaPlaerで動画視聴

市販DVDとかレコーダー等で地デジ番組を書き込んだDVDの場合、WindowsMediaPlaerでは再生できませんのでご注意を。
地デジを書き込んだDVDの場合はCPRMに対応した有料で販売されているDVD再生ソフトが必須です。
また、Windowsには市販DVDを再生するために必要なコーデックと呼ばれるものが標準では入っていないため、市販DVDの再生には別途ソフトのインストールが必要になります。

あと、Windows 11ではWindowsMediaPlaerは標準ではインストールされていませんのでご注意を。

書込番号:25327130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 16:33(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。

ダイソーの変換ケーブルでも正常に作動するということで安心いたしました。

丁寧に教えていただき大変ありがとうございました!

書込番号:25327267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 16:43(1年以上前)

>ktrc-1さん
返信ありがとうございます。

Surfacepro9をもし購入したなら、教えていただいたケーブルを購入します。教えていただきありがとうございます。

また、私今まで国内メーカー品のパソコンしか使用したことなく、DVDの再生に困ったことはなかったのですが、場合によっては別途ソフトが必要なのですね。

WindowsMediaPlayerは、Windows11では標準でインストールされていないとのことですが、どこかからインストールできるのでしょうか?また、市販DVDの再生にはフリーソフトなどはあるのでしょうか?

重ね重ねの質問になり申し訳ございません。ご教授いただけましたら幸いです。

書込番号:25327284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 18:29(1年以上前)

度々失礼いたします。

自分で調べたところWindowsMediaPlayerは設定からダウンロードできるようですね。またDVD再生できるフリーソフトも多数あるようで安心しました。

皆様ご教授いただき誠にありがとうございました!

書込番号:25327458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:712件

2023/07/02 19:33(1年以上前)

>WindowsMediaPlayerは、Windows11では標準でインストールされていないとのことですが、どこかからインストールできるのでしょうか?

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-3441

上記あたりを参考にどうぞ。


>私今まで国内メーカー品のパソコンしか使用したことなく

最近は国内メーカーのパソコンだからって手厚いサポートがあるとも言えなくなってるんですよねぇ……
使い方のサポートとかは大抵のメーカーで購入から1年間は無料、それ以降は有料になっていますし。


>DVD再生できるフリーソフト

定番はGOM Playerあたりですが、個人的にはMedia Player Classic系を愛用してます。
「DVD 再生 フリーソフト」で検索すると色々と出てきますのでお好みでどうぞ。

書込番号:25327583

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/02 19:45(1年以上前)

>ktrc-1さん
返信ありがとうございます。

WindowsMediaPlayerのインストール参考にさせていただきます。

国内メーカーでもサポートは手厚いわけではないのですね。当方6年前に買ったFMVを利用してまして、しかもCPUはセレロンという強者でして、この度パソコン新調しようと思った次第です。絵も書いてみたいなと思って2in1パソコンを購入したいと思いしばらくあれこれ探しておりました。

DVDのフリーソフトも参考にさせていただきます!

丁寧に教えていただきありがとうございました!

書込番号:25327614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:636件

2023/07/02 21:26(1年以上前)

過大にはご期待はされてはいないと思うけれど
国内メーカだからサポートが手厚いとかは無いです

オペレータは日本人だろうから、日本語は通じます

これが海外メーカだと、日本からの問い合わせには日本人だったり、日本語が分かる外国人だったり。日本語のわかる外国人は、こちらの話すことはわかるのだけれど、向こうが話す日本語が微妙だったり、アクセントが変だったりで、こちらはナカナカに理解しづらいこともあります

初期故障とか、説明書に書いてある通りに動かないとかであれば連絡して、交換や修理はあるけれど
良くわからないからとか、こんなことは出来ませんかとかで連絡してもどうかな。対応してくれるならラッキーぐらいで

今は購入前に取扱説明書が見られるから、それを読んで目的にかなう製品か、駄目なところもあるけれど妥協してとか、態度を決めて買った方が後悔しないと思います

書込番号:25327805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/03 06:24(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信ありがとうございます。

ぶうぶうぶうさんのご意見を聞いて、国内メーカーにはこだわらないで製品選びをしようと再確認できました。

私パソコンには全然詳しくないのですが、デジカメが趣味ですのでこれから勉強していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:25328107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepe212さん
クチコミ投稿数:104件 DVRP-US8K [ブラック]のオーナーDVRP-US8K [ブラック]の満足度4

2023/07/03 15:28(1年以上前)

この商品を購入することにいたしました。

皆様丁寧にご教授いただき誠にありがとうございました!

書込番号:25328697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DVRP-US8K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVRP-US8K [ブラック]
IODATA

DVRP-US8K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月下旬

DVRP-US8K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング