『豆の挽き方を教えてください』 の クチコミ掲示板

『豆の挽き方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動コーヒーミル・コーヒーグラインダー」のクチコミ掲示板に
電動コーヒーミル・コーヒーグラインダーを新規書き込み電動コーヒーミル・コーヒーグラインダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

豆の挽き方を教えてください

2023/07/06 08:14(1年以上前)


電動コーヒーミル・コーヒーグラインダー

クチコミ投稿数:13384件

手持ちのコーヒーミルは電動式でヤマダデンキのYCM-G30F1です。
ttps://www.yamada-holdings.jp/product/pdf/202/YCMG30F1.pdf
ここに取説がありますが読んでも挽き方が書かれておらずよく分かりませんでした。
例えば中細挽きにしたい場合は豆を投入後、何秒間モーターを作動させれば良いのでしょうか?

書込番号:25332190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6456件Goodアンサー獲得:895件

2023/07/06 08:45(1年以上前)

挽きかげんを確認しながら、断続的にボタンを押せと
ちゃんと書かれています。
要は、細かいことはできないから、使用者の好みで使え
ということでしょ。

書込番号:25332220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2023/07/06 09:16(1年以上前)

フードプロセッサ状態なので、豆の硬さとか湿度とかによって変わるので、見ながらやるしかないです
粉砕の際の香りも十分に楽しむことが出来るのですが、均一に挽けないとかの理由で、コーヒーの味を楽しむのには向かないかもしれません。
臼タイプは隙間を調整するため均一にすることができるんです。

参考まで

書込番号:25332263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/06 13:01(1年以上前)

>テキトーが一番さん

このYCM-G30F1はミキサーと同じ原理で2枚の刃が高速回転し豆を砕く仕組みです。
ヤマダデンキの店頭展示品を格安で購入しました。
確か1200円くらいです。
刃を回転させる方式だと均一に挽けない課題があるのですね。
臼タイプが良いとのことですが実はYCM-G30F1の前に使っていたのが手動ミルの
https://www.hario.com/product/coffee/grinder/MSS.html
HARIO セラミックスリムMSS-1TBです。
こちらは 臼方式です。
しかし何度も回転させるのにかなりの力が必要でとても疲れるので使用を断念しました。
電動式のYCM-G30F1入手後はMSS-1TBを別の方に譲りまして今は手元にありません。

暫くは電動式のYCM-G30F1を使い続けるつもりですが、故障時には 臼方式の電動ミルも検討してみます。

書込番号:25332543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/06 13:03(1年以上前)

>不具合勃発中さん

私は全くの素人で豆の挽きかげんと言葉の意味が分からず調べたら、
https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_783/
UCCのホームページに5種類の挽き目と正しい挽き方が出てました。
ここに出ている写真のような挽き具合になるように電動コーヒーミルを作動させようと思います 。
今出先なので帰宅したらコーヒーミルのモーターを例えば10秒間作動させ、中身の豆の砕け散った状態を確認しようと思います。
その後も10秒間作動させこの繰り返しです。(最大5回まで)

取説に5回繰り返したら30分休ませろと書かれているので恐らくモーターの焼き付き防止のためでしょうね。
購入直後は全く分からないので適当に止めて(10秒くらい?)そのままコーヒーメーカーにかけたら紅茶のような薄さで味が全然薄かったです。
そこで倍の20秒に伸ばすとそこそこコーヒーの味になりました。
ところが連続で30秒やったら回転音の音程が急に上がって驚きました。
このまま続けると故障するかもしれないと思って手を離しました。

書込番号:25332547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/06 20:10(1年以上前)

金子園アイスブレンド豆

さじの重さは16g

さじ+豆=26g

iPodストップウォッチ

測定に使用する豆は金子園のアイスブレンド豆を使用しました。
一杯の豆が10gなのでキッチンスケールで計測しました。
さじの重さが16gなので豆との合計が26gになるように豆の量を微調整しました。
ぴったり秒数を図りたいのでiPodのストップウォッチ機能を活用しました。

書込番号:25333000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/06 20:16(1年以上前)

モーター作動前の状態

10秒作動後

10秒+10秒作動後

10秒×3回作動後

電動ミルのモーター作動前と10秒ずつ作動した写真(1回目〜3回目までの3枚)を投稿します。
この写真と
https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_783/
UCCのホームページに5種類の挽き目とを比較するとどの写真がどの挽き方に該当しますかね?

書込番号:25333007

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/07/06 21:59(1年以上前)

>マグドリ00さん

かなり主観的ですが10秒動作で細挽きくらいかなあ……?と思います。
当機種はコーヒーミルという分野で言うと「プロペラ式」に該当します。
動作については先のお二方が説明されていますが、プロペラ式は狙った粒度に加えて非常に細かい粉が多くできてしまう特徴があります。10秒動作の写真で見ると中細挽きくらいの粒が多くあるように思いますが、細かい粉が多いので実質、一段細かい細挽きくらいの抽出になると予想します。

プロペラ式は豆にランダムで回転刃をぶち当てる方式なので均一な粒度に揃えるのが中々難しく、そのため抽出後の味を予想するにはある程度は経験と勘に委ねることになります。ちなみにUCCの写真はおそらく工業用のロールグラインダーというミルで粉砕しているため非常に均一な粒になっています。均一な粒だと抽出後の味が予想しやすいためコーヒー好きは均一な粒をつくれるミル(グラインダー)を好む傾向にあります。

書込番号:25333125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/07 08:33(1年以上前)

賞味期限(開封前)は2020年10月20日

>針の先さん

ありがとうございます。
たった10秒で細挽きなのですね。
2枚刃は「プロペラ式」と言うんですね。
10秒×3回の豆を砕いたものはパウダー状になっていてクリープやブライトくらいの細かさでした。
これをコーヒーメーカーにかけました。
https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/brew/
こちらの商品「BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Edition」になります。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kaden/1377736.html
操作パネルの写真が家電ウオッチの記事に出てますが、
「Hot」「Iced」→「Hot」を選択
「Short(2杯)」「Tall(3杯)」→「Tall」を選択
豆10gは1杯分ですが3杯分の水を入れて抽出したので3倍に希釈されるはずです。
ところが実際に飲んでみるととても濃くて非常に美味しく驚きました!!

https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_783/
UCCの記事では
「コーヒーは、粉の状態だと7〜10日程度がおいしく飲める期限だとされています。豆の状態なら、適切に保存できれば30日程度はおいしく楽しむことができるのです。」
との記載がありますが、豆の保存期間が30日と書かれているんだけどこれは開封後のことかな?
使用した豆は金子園のアイスブレンド豆でコロナ前の2019年に購入していたと思います。
賞味期限(開封前)は2020年10月20日になってました。
既に賞味期限から3年近くも経過しているのにちゃんと美味しく飲めるのは驚きです。
開封したのは春だから既に数か月経過しているけど全然大丈夫でした。

プロペラ式は豆の粒度にムラが出来る課題があるのですね。
コーヒー好きは均一な粒をつくれるミル(グラインダー)を好む傾向にあるとのことですが、業務用だとかなり高額になる恐れがありますよね?
民生用のグラインダーミルはあるのでしょうか?
https://amzn.asia/d/0AXJo9h
例えばこの商品は格安ですがコーヒー豆が均一に挽けますか?

書込番号:25333558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/07 12:23(1年以上前)

「BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Edition」
は民生用コーヒーメーカーとしては高額な部類に入ると思うんだけどそれでも購入した理由はスタバのファンだからです。

カフェチェーンは色々行きコーヒーを飲み比べています。
・スターバックスコーヒー
・タリーズコーヒー
・ドトールコーヒーショップ
・コメダ珈琲店
・星乃珈琲店
・カフェ・ベローチェ
・サンマルクカフェ
どのお店も美味しいですが特にスターバックスは別格で濃厚な味に衝撃を受けました。
この味が忘れられず自宅でいつでも楽しめるというので
「BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Edition」
の購入に至りました。
STARBUCKS RESERVEはスタバの通常店舗に比べてより付加価値の高い高級店だと思っていてSTARBUCKS RESERVE独自の豆も売ってるようです。
https://www.starbucks.co.jp/reserve/
豆も高級でお値段も高額ですね。
「BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Edition」
ではこの専用の豆でないと駄目なのか バルミューダ サポートセンターにメールで聞いたら、
「 BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Editionは、特にSTARBUCKS RESERVEに特化した調整をしておりますが、そのほかの豆でも美味しくお召し上がりいただけます。
豆の種類と共に、粉の新鮮さも味に直結いたしますので、必要な分だけ都度挽いていただくとことをお勧めいたします。」
とのことでしたので安心しました。
豆を電動ミルで挽いた直後に抽出するのが良いそうですね。

書込番号:25333786

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/07/07 20:22(1年以上前)

>マグドリ00さん

>2枚刃は「プロペラ式」と言うんですね。
2枚刃3枚刃は特に関係なくミキサーと同じプロペラ状の刃を持つタイプをプロペラ式と言います(ミルの特徴を説明するときに便利なだけで正直、別に覚える必要はないです)。
家庭用では他に円柱状の刃を持つ「コーン(コニカル)式」、円盤状の刃を持つ「フラット式」の3つが主流です。

>民生用のグラインダーミルはあるのでしょうか?
Amazonリンク先の機種はヤマダ電機のものと同じですね。先にミキサーと同じ原理とありましたが、厳密に言うと水や柔らかいものを混ぜるミキサーとは違い、スパイス等固いものを粉末にするミルサーと同様です。ミルサーで検索すると似た機種が沢山ヒットするはずです。コーヒー豆にも使えるけど専用品というわけではないんですよね。
つまりプロペラ式以外の、コーン式かフラット式がコーヒー専用品です。

コーン式は手動でよく採用されています。メーカーとしてはタイムモアやコマンダンテが有名ですね。セラミックスリムもコーン式でして苦労されたようですがこれらは軽いそうです(私は持っていないので伝聞ですが)。
フラット式は主に電動で採用されます。カリタの「NEXT G2」「ナイスカットG」や富士ローヤルの「みるっこ」が有名ですが、どちらも段階的な価格改定によりかなり値上がりしてしまいました。

書込番号:25334284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/08 21:27(1年以上前)

3種類の挽き具合

>針の先さん

ありがとうございます。
https://amzn.asia/d/0AXJo9h
ヤマダデンキのYCM-G30F1とは形が若干異なりますが同じ原理のプロペラ式ですね。
リンク先の3種類の挽き具合の写真が正に知りたかった情報でした。
 荒い(5〜10秒)
 ミディアム(15〜20秒)
 超微細(30〜35秒)
今回の実験ではモーターをおよそ30秒回したので超微細(パウダー状)になり、細かく粉砕し過ぎると苦みや雑味(えぐい味)がきつく出るようですが、
https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/brew/
「BALMUDA The Brew | STARBUCKS RESERVE Limited Edition」
の開発ストーリーに書かれているバイパス機能のお陰でえぐみを取り除くことが出来ているようです。
パウダー状まで砕いてもエグ味は殆ど感じませんね。
30秒以上回すとモーターが最大速度で回転するようで回転音の音程がかなり高くなります。
恐らく粉砕しきっていて抵抗が殆どない状態(パウダー状になっている)なのでしょうね。

今の電動コーヒーミル(ヤマダデンキのYCM-G30F1)が故障したら電動のフラット式ミルを探してみます。

書込番号:25335728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/17 08:28(1年以上前)

3種類の挽き具合を電動ミルに貼る

https://amzn.asia/d/0AXJo9h
こちらの3種類の挽き具合の部分を切り取りカラー印刷したものを電動ミルの横に貼り付けました。
これでモーター作動時間が一目瞭然です。

しかし今気付いたのですが、
 荒い(5〜10秒)
の説明に「エスプレッソマシン」となっています。
この記載は変じゃないですかね?

書込番号:25347563

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2023/07/17 21:18(1年以上前)

>マグドリ00さん
変ですね……w
怪しい中国製品ページに突っ込むのも野暮かもしれませんが……。

一般にはフレンチプレスが粗挽き、ペーパードリップやサイフォンが中粗〜細挽き、モカが細〜極細挽き、エスプレッソマシンが極細挽きになります。

書込番号:25348653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13384件

2023/07/20 08:38(1年以上前)

>針の先さん

ありがとうございます。
実はエスプレッソマシンは持っておらず影響はありません。
今使っているスタバ特別モデルのコーヒーメーカーはペーパードリップなので
「中粗〜細挽き」
が最適でヤマダデンキの電動ミルだと15秒から20秒くらいになるのでしょうね。
30秒以上回すと極細挽きのパウダー状になってしまい、濃く出過ぎて薄めると丁度良くなりますが、20秒までに抑えると薄めずに済むかもしれません。
色々試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25351772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動コーヒーミル・コーヒーグラインダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

電動コーヒーミル・コーヒーグラインダー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る