『今エコキュートに変えるのはアリ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今エコキュートに変えるのはアリ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

今エコキュートに変えるのはアリ?

2023/07/09 14:04(1年以上前)


給湯器

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9009件

建売住宅を買って17年経ち、ノーリツの20号都市ガス給湯器の寿命がいつ来てもおかしくありません。
故障するとガス業者に問い合わせることになるので、新しいガス機器を勧められるでしょう。
ガス代も上がっていることから、壊れる前にエコキュートに変えるのはどうかと思っています。

ただ、うちには太陽光発電がなく、他の唯一のガス機器であるガスコンロも変える気がありません。
このような場合、エコキュートに変える意味はあるでしょうか?なお、設置スペースの問題はなさそうです。

気になっているのは、@エコキュートに変えると契約電力が増えて基本料金が上がること、A時間帯別料金に変えることになりそうだが今の深夜電気料金はあまり安くない、の2点です。
今の電気料金は東京電力の従量電灯B、40A契約で、都市ガス使用量(ガスコンロ込み)が一番少ない月で18m3、多い月で83m3(給湯器のお湯を使う床暖房あり)です。

書込番号:25336805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:219件

2023/07/09 15:23(1年以上前)

なぜ?エコキュートにされるのでしょうか?
ガス給湯器で良いのでは無いでしょうか?
理由はエコキュートと床暖の互換性があるのかが
問題です。床暖の互換性がない場合
床暖も全てやり直さないと行けないとなると高額になりますよね。
今までのガス給湯器メーカーの床暖房に互換性のある給湯器探された方が良いのでは無いでしょうか?
もしもエコキュートにするのであれば家族が何人かは解りませんが。
家族構成によって少し大きめのタンクの物を選んで昼間にお湯切れを越さない様
に選んだ方がよいです。深夜電力の時間に沸かすからメリットがありますので
昼間や夕方の深夜電力以外の時間に湯切れで沸きましするのが一番電気代上がりますので
もしも、床暖もやり直すのであればエコキュートの床暖タイプより
エコキュートと床暖は切り離してダイキンからヒートポンプ床暖から
発売しています。ガス給湯器の床暖と互換性のあるものを探された方
が良いのでは無いでしょうか。


参考までに
https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/yukadan

書込番号:25336897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:219件

2023/07/09 15:33(1年以上前)

書くの忘れましたが。ガス給湯器→エコキュートの場合
水圧が標準圧型では低いのでガス給湯器からの乗り換えなら
パワフル高圧型か、日立の水道直圧型ですね。

書込番号:25336906

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9009件

2023/07/09 16:20(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

レスありがとうございます。
エコキュートにした方が、環境にいいからと思いました。
同時分譲の他のお宅が新しいガス給湯器に変えたこともあり、うちもそろそろかと。

ただ、床暖房があるとちょっと面倒のようで、専門の業者に聞くしかなさそうですね。

書込番号:25336976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:219件

2023/07/09 17:55(1年以上前)

全ての床暖房の床のユニットがエコキュートが対応ではないのとやはり調べて見ましたが。
ガス給湯器からの乗り換えだとPanasonicの床暖房機能付きと
コロナの床暖房付きは減圧弁式のエコキュート170kpaの低水圧式
なので床暖機能付きはこの2社なので長く使うものなので
ガス給湯器から乗り換えだと長い間に水圧が不満がでると思います。
なのエコキュートにする場合はタンクにお湯を深夜電力で貯めるタイプなので
タンクのお湯は塩素が飛ぶので基本そのままで飲めません。
タンクのお湯が汚くて飲めないのではなく日本の飲水の基準を満たさないから
メーカーは飲めるとは言えないのです。
それでも良いのであればダイキンのパワフル高圧型320kpaのエコキュートがよいです。
全機種貯湯ユニットが錆とかに強いステンレス配管です。
それとサポート窓口は24時間、365日の電話がある。休日と常識的な時間の
夜間の修理も行なっている。(意外に電話窓口が朝から夕方までで修理も平日
昼間のみ対応が他社は多い。)
あとは日立も良いです。独自の水道直圧式のエコキュートがラインナップ
水圧500kpaの水道圧でしかも飲めます。蛇口やシャワー等の水栓から出るお湯
は水道水を熱交換器通してそのまま温めるので水道圧で飲めます。タンクお湯
熱交換器の熱源と浴槽の湯張りや足し湯のみにみ使います。
こちらもステンレス配管です。(メーカーによって銅配管メーカーありますので)

だからガス給湯器からだとエコキュート+ダイキンのヒートポンプ床暖房
の組み合わせがベストだと思います。今の床暖の床の温水流れるユニット
がダイキンのほっトエコフロアに対応しているか。業者さんに調べて貰う必要性あります。
対応していない場合は張り替えの必要性があると思います。
エコキュートは水圧で単体の各社パワフル高圧型か水道直圧型を選ばれた方がよいです。

それと例で例えば4人家族で370Lとかカタログで書いてあるのは目安で額面通りに行かない
事もあるので要注意です。このケースは例えば4人家族中1人が年頃の女性で長く
風呂に入って何度も髪の毛を洗うとかあくまでも例なのでこのケースだと
お湯を大量消費するので深夜電力以外に時間に湯切れで沸きましという
ケースだと460L か550L選んで湯切れと深夜電力以外の時間に沸きまし
で電気代増えるのを減らせるという考えもあるのでエコキュートの場合
は人数以外に家族構成、家族のライフスタイルも含めて検討しないと
導入したのは良いが電気代がすごく高いとなる事もあるので
そこら辺も検討された方がよいです。



書込番号:25337136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9009件

2023/07/10 12:54(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

いろいろありがとうございます。
実は大きな間違いをしておりまして、床暖房は別の機器(東京ガスIS-0605ARS)でした。
同時分譲の他のお宅は、台所・洗面・風呂用のガス給湯器を変えられましたが、床暖房のガス機器は変えていないようでした。

床暖房の機器まで変えるつもりはなく、そちらも都市ガスを使うので、台所・洗面・風呂用の機器を変えるとしてもガス給湯器でいくことにします。

書込番号:25338166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:219件

2023/07/10 18:02(1年以上前)

ガスにされる事にされたんですか。ライフスタイルにそれが合うのであれば
ガス給湯器が良いと思います。エコキュートの場合は燃焼系ではないので
タンクのお湯がの容量決まっているので少し余裕のある大きさの
タンクのタイプにして湯切れ起こさない様にして深夜電力で沸かす
ので事足りる様にすればランニングコストは減ります。
余裕をもたせないでギリギリタンク容量で選ぶのが危険です。
例えば急に知り合いが泊まりに来るとかなった場合は容量に余裕
しとけば湯切れの問題はおきないのでエコキュートの場合
家族の人数だけで選ぶとこういうがおきるのでライフスタイルです。

私も一昨年エコキュートが16年目で寿命で三菱の標準圧型370L→
ダイキンのパワフル高圧型の460Lに変えました。
18年前のエコキュートより性能が上がっているので快適
にはなっています。ガス給湯器もエコジョーズとか
色々出てきてよくなっているので良い物がえらべればよいですね。 

それでは失礼いたします。

書込番号:25338511

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9009件

2023/07/10 18:35(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

今、エコキュートの世界では、太陽光発電を持っている人が昼にお湯を焚き上げて自家消費率を上げるのが旬の話題のようです。
(「おひさまエコキュート」と呼ぶそうです)
ただ、これは自宅に太陽光発電とエコキュートが両方ある人のみです。

近い将来、太陽光発電の電気が余る昼間の方が安い電気料金が出現して、家に太陽光発電がない人も利用できるようになるのではと期待しています。
そうなったら、エコキュートを考えます。

書込番号:25338560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング