『アンドロイドでPCのフォルダを共有して見ていますが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンドロイドでPCのフォルダを共有して見ていますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCサーバー」のクチコミ掲示板に
PCサーバーを新規書き込みPCサーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

標準

PCサーバー

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

LAN経由でアンドロイドのスマホで共有したフォルダを見れる状態にしているのですが、今まではインターネットを自分で契約して家にWIFIルーター兼モデムで使っていましたが、これからはマンション側が無料で提供しているインターネット回線を使おうと思っているのですが、この場合同じ回線を使っている住人に共有フォルダが見られたりすることはあるのでしょうか?
PCと指定のスマホだけ見れるようにできますか?
壁からWIFIの電波が飛んでいるのと優先の差込口があるのでWIFIルーターを新たに買ってPCとスマホで共有しようと思っています。

書込番号:25340119

ナイスクチコミ!4


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:170件

2023/07/11 22:02(1年以上前)

>LetsTryさん
昔はやっていたけど、今はやっていないので、正直不明ですね。
その辺りはそのフォルダを所有しているパソコン側で制限をかけてあげれば、問題無いかと…。
アカウントとかそういう設定で制限はかけれるかと…。

※自分は最近は見たいファイル等はマイクロSDに入れて、どのマイクロSDをスマホ側で挿入してから見ています。
(昔はNAS作成キットとかも導入して遊んでました。)

書込番号:25340298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11372件Goodアンサー獲得:1936件

2023/07/11 22:13(1年以上前)

スマホをマンションの無料Wi-Fiに接続して、
ローカルネットワークに表示されるデバイスが
あるか確認し、あるなら無線LANルーターを
導入しましょう。

書込番号:25340314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2023/07/12 15:09(1年以上前)

共有フォルダもアカウント名とパスワードが設定さていれば、それが突破されない限り見られることはないでしょう。
後1度にアクセスできる人数も設定できるので数をギリギリまで減らしておくのもいいかもしれません。

サーバーPCがインターネットに接続出来る必要が無いのであれば、物理的に別のネットワークを作って、PCやスマホで使用する際に無線接続するという方法もあります。

マンションの共用部のルーターのIPアドレスが分かるなら、セグメントを換えて論理的に別ネットワークにすることが出来ます。
デフォルトゲートウェイに共用部のルーターのIPアドレスを設定すればインターネットに接続出来ますし、設定したセグメントが分からなければアクセスは出来ないかと思います。

書込番号:25341089

ナイスクチコミ!5


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2023/07/16 17:57(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

>共有フォルダもアカウント名とパスワードが設定さていれば、それが突破されない限り見られることはないでしょう。
後1度にアクセスできる人数も設定できるので数をギリギリまで減らしておくのもいいかもしれません。

人数制限はどのようにすればいいでしょうか?


>サーバーPCがインターネットに接続出来る必要が無いのであれば、物理的に別のネットワークを作って、PCやスマホで使用する際に無線接続するという方法もあります。

基本的に離れたところからアクセスはしないのでLAN機能を使いパソコンのデータをスマホで家で見るという使用方法になります。
別のネットワークを作るにはどうしたらいいでしょうか?

>マンションの共用部のルーターのIPアドレスが分かるなら、セグメントを換えて論理的に別ネットワークにすることが出来ます。
デフォルトゲートウェイに共用部のルーターのIPアドレスを設定すればインターネットに接続出来ますし、設定したセグメントが分からなければアクセスは出来ないかと思います。

こちらはどのようにすればいいでしょうか?

書込番号:25346809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2023/07/18 19:57(1年以上前)

>人数制限はどのようにすればいいでしょうか?

共有フォルダの設定時に「同時に共有できるユーザー数」で人数制限ができます。
参考
https://notepm.jp/blog/8405


>基本的に離れたところからアクセスはしないのでLAN機能を使いパソコンのデータをスマホで家で見るという使用方法になります。
>別のネットワークを作るにはどうしたらいいでしょうか?

無線LANルーターとPCのみをLANケーブルで接続した状態で設置しておけば別ネットワークになります。
ただ、別ネットワークに接続した場合、インターネットにつながる無線LANルーターとの接続は切れているのでインターネットにはつながらなくなります。
この場合、両立しないのでどちらも同時にとなるとこの方法は使えません。


>こちらはどのようにすればいいでしょうか?

セグメントを替えて論理的に別ネットワークにする場合は、無線LANルーターのIPアドレスの先頭から3番目の数字を別の数字にすれば論理的に別のネットワークになります。
無線LANルーターやPCやスマホについても、それぞれディフォルトゲートウェイの設定に共用部のルーターのIPアドレスを入力すれば論理的に別のネットワークになってもインターネットに接続が可能です。

書込番号:25349910

ナイスクチコミ!4


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2023/07/30 18:29(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
引っ越し先などで共有設定をする場合ネットワーク設定はもう一度設定し直すのでしょうか?
例えば送っていただいたURLのような共有設定など。
パソコンのネットワークというフォルダには何も表示がされておらず「ネットワーク探索が無効になっています。ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください」と表示されるので。



>無線LANルーターとPCのみをLANケーブルで接続した状態で設置しておけば別ネットワークになります。
ただ、別ネットワークに接続した場合、インターネットにつながる無線LANルーターとの接続は切れているのでインターネットにはつながらなくなります。
この場合、両立しないのでどちらも同時にとなるとこの方法は使えません。

無線LANルーターを買うことにしたのですが、無線LANルーターとPCのみをLANケーブルで接続した状態と書いてありますが、スマホなど他の機器を無線LANルーターに接続したら別ネットワークにはならないということでしょうか?

書込番号:25365066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2023/07/31 14:49(1年以上前)

>無線LANルーターを買うことにしたのですが、無線LANルーターとPCのみをLANケーブルで接続した状態と書いてありますが、スマホなど他の機器を無線LANルーターに接続したら別ネットワークにはならないということでしょうか?

スマホなど他の機器が「子機」として接続されるのであれば別ネットワークのままです。

しかし、他の機器がネットワークハブの機能や無線中継機能を持っている場合、「無線LANルーターとPCのみ」のネットワークとインターネット回線が繋がっているネットワークを有線LANや中継のような形で繋ぐよう設定すると別ネットワークでは無い状態になります。


・別ネットワーク
A.無線LANルーター ---有線--- PC
   :
  無線
   :
  スマホなど他の機器(A.B,両方に同時に接続出来ない)
   :
  無線
   :
B.無線LANルーター ---有線--- インターネット回線


・同じネットワーク
A.無線LANルーター(子機モード) ---有線--- PC
   :
  有線もしくは無線中継
   :
  他の機器(ネットワークハブ機能や中継モードがある)
   :
  有線もしくは無線中継
   :
B.無線LANルーター ---有線--- インターネット回線
    *スマホはB.側の無線LANルーターもしくは他の機器に接続することになる

書込番号:25366112

ナイスクチコミ!4


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2023/08/05 17:02(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
無線LANルーターが届いたのですが、これなら共有のインターネット回線でも安全になるでしょうか?
(今までの共有インターネット回線で共有フォルダをLAN接続でスマホで見る場合と新しく無線LANと接続して共有フォルダをスマホで見る場合です)

共有インターネット回線は同じですが無線LANを付けたことでPCとスマホでのやり取りはLAN繋いでも今までの自前の光契約回線と同じように使えるかなと思いまして。

書込番号:25371941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/06 06:49(1年以上前)

>無線LANルーターが届いたのですが、これなら共有のインターネット回線でも安全になるでしょうか?

共有のインターネット回線に市販の無線LANルーターを接続する場合、ルーター機能が機能しない状態で動作するアクセスポイントになる場合が多いです。
この場合、セキュリティーに関係するルーター機能や最近別途組み込まれているセキュリティー機能が動作していないので、安全性は向上しません。

共有のインターネット回線でも、ルーター機能を活かしたまま無線LANルーターを接続できるように説明書があるところでなければ無理でしょう。

書込番号:25372577

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)