『アパート大家です。JCOMの導入ってアリですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『アパート大家です。JCOMの導入ってアリですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(ケーブルTV)

スレ主 tteneさん
クチコミ投稿数:5件

質問させていただきます。

JCOMさんを導入して住人さんに無料でインターネットを使ってもらおうと思っています。
営業さんの話では
「テレビの回線を使っているから早い」
「他社の1GプランとJCOMの340Mプランで実測値的には同じくらい」
という話なんですが。

JCOMさんは他社よりも安いのに早いなんて違和感がありまして。
そもそも一番早いのって光回線なのでは・・・?


書込番号:25343962

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/07/14 19:24(1年以上前)

20年くらい前なら、その手のアイテムは武器になったと思いますが、今どきは人それぞれ安価な回線契約を好むのであまり武器になりません。むしろ、それを使わないといけないような縛りで敬遠する可能性もあります。

よほどど田舎で選択肢がほかにないような地域なら武器になるかもしれませんが、、、

書込番号:25344059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/14 19:34(1年以上前)

340Mでは無く、320Mコースですね。

うーん、光なら一考の価値はあると思いますが、エリア的に同軸なんですよね…。
個人的には光が対応するまでは無しの方向ですね。

エリアによって速度は違うので、具体的な数値は申し上げられませんが…
「jcom 320Mコース 速度」で検索すれば大体の速度は出てきますよ。

一例として、下記のページとかしっかり調査されていると思います。
https://digitalista51.com/life/jcom320m

下り(ダウンロード)はともかくとして、上り(アップロード)の数値に注目して下さい。

ご参考までに。

書込番号:25344072

ナイスクチコミ!5


スレ主 tteneさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/25 12:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ハル太郎さん

ご返信ありがとうございます。


後日JCOMさんとお話ししましたが320Mコースでも高画質動画もサクサクレベルで十分早いとのことでした。
JCOMはFTTNだけど、同軸ケーブルの中身が昔とは違うから早いとの説明です。
(1Gとかを超えるような速さを求める場合は同軸では分が悪いらしいです。)。

ただ…。
ネットで調べた限りだと速さは
FTTH(Fiber To The Home)>FTTB(Fiber To The Building)>FTTC(Fiber To The Curb)>FTTN (Fiber To The Node)
の順番かと思いますし、JCOMはFTTNです。

他社の光回線がFTTHやFTTBなのに、他社より遅くならない意味が理解できないんです。(同軸って光ファイバーより早いんですか?)

「他社とあまり変わらないくらい早いですよ」とか「他社には劣るけど動画くらいならサクサクですよ」みたいな話であれば理解できるんですけど…。

一応、上りの速度は10Mなので不得意らしいです。

書込番号:25358590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/25 21:55(1年以上前)

こんばんは。

高画質動画は恐らく4K動画の事を指していると思いますが、圧縮された4K動画は25〜35Mbps程度でサクサク再生できますので、動画視聴にそこまで回線の速さは求められないです。(ただし、8K動画は150Mpbsくらい必要なので100Mpbs程度しか出ない回線だと厳しいです。)

営業の人に「4K動画がサクサク再生できますよ」ってアピールされたら、個人的には「それは当然です」って思ってしまいますね…。スマホを買いに行って「YouTubeもサクサク観れますよ」とか案内されるような感じです。


> 同軸って光ファイバーより早いんですか?

一般的には光の方が早いです。仮にtteneさんの地域で320Mコースが下り平均100Mbps以上出るとしても、それより速度が下回る光回線ってほぼほぼ無いと思いますけどね…。ユーザー過多など特に問題を抱えていない光回線なら、共同住宅タイプでも300Mbps〜800Mbpsくらい出ますし。

実際にどのくらいの速度が出るか確認されたい場合は、下記サイトの下の方にある「都道府県別のJ:COM NETの通信速度レポートを見る」からお住まいの地域を選択して下さい。概ねの速度が分かると思います。

・みんなのネット回線速度 - J:COM NET
https://minsoku.net/speeds/catv/services/j-com-net


> 他社の光回線がFTTHやFTTBなのに、他社より遅くならない意味が理解できないんです。

言葉のマジックですよ。ストリーミングで4K動画を観る分には50Mbps以上あればどんな回線でも差はないですから。動画を観る上では「遅くならない」は説明としては正しいです。PCだってロースペックとハイスペックを比較して、ブラウジングする分にはどちらも差はないですよとアピールできちゃいますからね。そういう言葉のアピールを鵜呑みにするのではなく、数字で見て下さい。数字が全てです。

営業さんは立場上、欠点についてはサラっと流す程度の案内だと思いますが、上り10Mbpsは結構ネックになると思います。利用者さんが上り速度を必要していない人ばかりとは限らないですから。オンラインゲームとかファイルのアップロードとかで上り速度を必要する人には上り10Mbpsだと非常に厳しいです。


まぁ、無いよりはマシなのは確かなので、導入を悩むお気持ちは分かります。ただ、前回答でもいいましたが、個人的には今から導入するなら光回線一択だと思うんですよね。

既に確認済かも知れませんが、「アパート 光回線 オーナー (地域名)」で検索してその地域で利用できる光回線サービスがあるか一度確認されては如何でしょうか。その地域に対応した光回線のサービスが無いとか、費用の折り合いがつかないとか、そういう時は再度、J:COMを検討されてはいいのではないでしょうか。

あまり若い人が住む事のない、高齢者向けのアパートとかだったら、ゲームとかファイルのアップとかで使う事は無さそうですし、CATVの回線も有りかなとは思います。逆に、単身赴任向けなど比較的若い人が入るアパートなら、私でしたら光回線以外は導入しませんね。中途半端な回線を導入して費用を使うなら、家賃に還元した方がみんな幸せになれると思います。


実のところ、私としては本当はJ:COMさんを推したいんです。昔、少し在籍してお世話になっていたので応援したい気持ちはあるのです。光だったらそこそこ推していたと思うんですが、光じゃないとなるとやはり客観的に判断して不特定対数の用途不明だと上りがネックになる可能性があるので今のご時世としてはちょっと推せないんですよね。営業さんには申し訳ないですが…。

もちろん、最終的に決めるのはtteneさんです。地域的に光回線の選択肢が無いとか、高齢者の住居者が多いとかなら、CATV回線も有りかも知れません。もし契約するにしても解約時に発生する費用などもしっかり把握した上で契約して下さいね。

営業さんが親身に長時間案内してくれたから断ると申し訳ない…といった理由で契約を決めるのだけは良い結果にならない可能性があるので止めましょう。営業していれば長考の末に断られるなんて慣れてますから気にしなくていいです。「光に対応したら再検討しますので、その時は是非もう一度営業に来て下さい!」といっておけば角は立たないかと存じます。

ではでは!

書込番号:25359190

ナイスクチコミ!6


スレ主 tteneさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/26 09:05(1年以上前)

>ハル太郎さん

分かりやすいご説明をいただきありがとうございます。

想定される入居者さんの利用方法を考慮したうえで決めていこうと思います。

今検討しているプランの良いところは初期費用もかからず、解約費用もほぼない点なので
そこも再評価しつつ、上り速度のデメリットをとるかとらないか、ですね。。

書込番号:25359616

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)