『医療用電源コンセントについて』 の クチコミ掲示板

『医療用電源コンセントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源タップ・コンセントタップ」のクチコミ掲示板に
電源タップ・コンセントタップを新規書き込み電源タップ・コンセントタップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

医療用電源コンセントについて

2023/07/17 16:39(1年以上前)


電源タップ・コンセントタップ

クチコミ投稿数:2518件

オーディオ用にオヤイデで医療用コンセントを購入予定ですが、色による違いはありますか?
https://shop.oyaide.com/products/p-82.html

アース工事しなくても効果あるそうですが、使ってる人いましたら教えてください。

書込番号:25348151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:533件

2023/07/17 17:11(1年以上前)

エラーゴンさん

こんな記事がありましたよ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1515122.html
オヤイデのレビューでは電源タップ製作で使用したとか。
中には自宅に電柱を建て、トランスにも気を遣う記事も見たことありますが、配線はもちろんのこと配電盤やブレーカーなど、こだわる人もいるのでしょうね。
コンセントとプラグの間を掃除して、トラッキング火災を防いだ方が一番でしょうが。

書込番号:25348198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 17:30(1年以上前)

>ひでたんたんさん


この記事は私も読みました。

工事見積もりは依頼済みなので、後はコンセントどれにするか検討中です。


効果が高いものあれば教えてください。

書込番号:25348229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/17 17:33(1年以上前)

目的はオーディオ?なのでしょうか?

色による性能の違いはないです。
目的別に緑>赤>白って使い分けているだけです。

アース工事しなければ、アースの効果はありません。
一般のコンセントに比べると、丈夫で抜けにくく耐久性があります。

とはいえ、一般のパナソニックのコンセントもちゃんとしてますし、
オーディオの音質ってことでいえば、わかる効果はでないかと、
まぁでも、きっちり刺さっている安心感?はあるでしょうね。

書込番号:25348232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 18:01(1年以上前)

>まきたろうさん


>目的はオーディオ?なのでしょうか?


そうですよ。


>アース工事しなければ、アースの効果はありません。
オーディオの音質ってことでいえば、わかる効果はでないかと


記事ではアース繋げ無くても効果あると書かれていますよ。

医療用コンセントを実際に試された方ですか?

書込番号:25348274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/07/17 18:11(1年以上前)

病院のコンセント見ると 色がいろいろあるんで単に用途や系統によって色を変えているだけで音質に影響なさそうです。

むかし 自宅リビングを このコンセントに自分で変えました。
音質上がったような気がしましたが、明確な違いはわかりませんでした。

変えたら、抜き差しが かなり固くなるので家族からものすごく評判が悪くて いくつか元の一般向けコンセントに戻しました。
どのコンセントを変えるか よく検討してから頼んだほうが良いですよ。

この手のお遊びするなら 電気工事士の免許取っとして自分で変えた方が安上がりな上に、いちいち頼む必要が無くて好きな時に好きなコンセントに交換できます。
受験用の道具や資材揃えるのと実技試験の受験費用が高いですが、価値はありますよ。

書込番号:25348288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:718件

2023/07/17 18:54(1年以上前)

>エラーゴンさん
なんか、失礼しました。医療用コンセントは使っています。
アースしなくてアースの効果って危険かと思ってしまったものですから。
音質についても、あくまで個人的な感想です。聴力はそれぞれですよね。

自分で試すのが一番ですよね。

記事については、まぁそういう人もいるんだなぁと。
具体的な測定結果でもあれば、ちょっとはなるほどって思うところはあったかもですが。

書込番号:25348358

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:328件

2023/07/17 19:22(1年以上前)

>エラーゴンさん
>アース工事しなくても効果あるそうですが、使ってる人いましたら教えてください。

リンク先にそんな事書いていないけど、どこ情報ですか?

私は電気関係の仕事している立場です
オーディオでコンセントやケーブルに拘るのは理解出来ないですが
アース工事をする事によって、外部ノイズの低減になる事は理論的に理解出来ます。

書込番号:25348411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/17 19:25(1年以上前)

>エラーゴンさん

屋内仕様ですから、色は気にしなくても良いでしょう

医療用コンセントの目的
・プラグが抜けづらい
・放熱効果があり発熱を抑える

保持力が強い=振動抑制効果がある=接続部の摩擦も減り発熱を抑える

オーディオにとって好ましくない要素と合致している要素
・振動による付帯音の増加
・振動による接続部の温度変化による熱抵抗=導電率の低下

電源ケーブルの継ぎ足し効果(電源タップ使用含む)
・異なる振動周波数のケーブルを足すことで、共振数周波数を分散して特定の周波数だけの共振を抑制する効果が期待できる

という事でベストと思えるのは、コンセントを使用せず異なる種類のケーブルを直付け(ボルト又は圧着が一番良い)
現実的にはコンセント無しは難しいでしょうから、接点部分は必要最小限にして下さい

ちなみに以下自作実験用電源タップコンセントで使っているのはRAC-1318とR-0とフルテック

書込番号:25348419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 19:58(1年以上前)

>BOWSさん


毎度ありがとうございます。

>この手のお遊びするなら 電気工事士の免許取っとして自分で変えた方が安上がりな上に、いちいち頼む必要が無くて好きな時に好きなコンセントに交換できます。
受験用の道具や資材揃えるのと実技試験の受験費用が高いですが、価値はありますよ。


そうですね。

昔、自分でモデム回線とか交換してましたね。
アキバのPCショップでもバイトしてたので自作系は意外と得意なんですが、アトモススピーカー取り付けて燃え尽き症候群です(笑

もうオッサンなんで。

書込番号:25348482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 20:01(1年以上前)

>まきたろうさん

確認ありがとうございます。

>記事については、まぁそういう人もいるんだなぁと。
具体的な測定結果でもあれば、ちょっとはなるほどって思うところはあったかもですが。

そうですね。
こういうのは主観なので自分の体験が全てですね。
まあ安いのでやって損はないかなと思ってますが。

書込番号:25348485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 20:09(1年以上前)

>mokochinさん

>リンク先にそんな事書いていないけど、どこ情報ですか?


RAC-1318の裏側を見ると、アース線が取り付けられている。この埋め込みボックスには、アース線が来ていないのでアースは接続しないことに。ボックス内はIV線で大混雑のため、アース線は根本で切り落としておいた。

オヤイデ電気にも電話して確認済みですね。


>オーディオでコンセントやケーブルに拘るのは理解出来ないですが
アース工事をする事によって、外部ノイズの低減になる事は理論的に理解出来ます。

電源系や仮想アースとかは、オーディオの世界では常識になってますよ。

書込番号:25348497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 20:18(1年以上前)

>LightModelさん


画像ありがとうございます。

>という事でベストと思えるのは、コンセントを使用せず異なる種類のケーブルを直付け(ボルト又は圧着が一番良い)
現実的にはコンセント無しは難しいでしょうから、接点部分は必要最小限にして下さい

バッテリー電源も考えましたが、とりあえず信頼できるオーディオマニアさんからこちらをオススメされたので、チャレンジ予定です。

>ちなみに以下自作実験用電源タップコンセントで使っているのはRAC-1318とR-0とフルテック

完実電気の人にもフルテック電源ケーブルオススメされましたね。
別に医療用電源コンセントにしなくても、効果あると言ってましたが。

とりあえず、今後の予定としてはこんな感じですね。

■リビング
医療用電源コンセント>クリプトン電源ケーブル>ベルデン電源タップ>AVアンプ>スピーカー


AVアンプの電源ケーブルは外せない仕様です。


■寝室はこれで使用中です。
ノーマル電源コンセント>ベルデン電源タップ>プロケーブル>アンプ>スピーカー

2部屋とも電源コンセントは工事予定です。
電源ケーブルはAVアンプで逆効果だったら、寝室のピュア用に使おうかなといったところです。

書込番号:25348520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/17 20:48(1年以上前)

>エラーゴンさん

結局、自分で色々経験するしかないですね
私は、オーディオ用電源は専用回路 且つ ブレーカも交換しています
※元電気屋ですから自分で色々やります

当初写真の4ロ分岐ボックスに3つ〜4つのコンセントボックスを直に接続したときは付帯音が多かったです
結果、全てのコンセントボックスをケーブルで分離することにより付帯音は無くなりました
※各コンセントボックスからの振動が共振していたため

結果得た自分なりの結論では
・ノイズ
・振動
・他機器との干渉

以上3点の影響が大きい

結果実施しているのは
・機器1台につき 一つのコンセントボックス※ACアダプタでも1個につき1個のコンセントボックス・・・・物量が多くなりますが
・適宜各コンセントボックスに個別ノイズフィルター取付等=干渉防止
・インレットのある機器にたいしてはケーブルを直接続
※各機器〜壁コンまでは1対1で繋がっているようなイメージ

電源はあくまで、歪やノイズ・付帯音の低減を目的にするのが良いです
間違っても、電源ケーブルで音色を調整しようとしないこと
コスパが悪すぎます

音色を変えるならアンプのコンデンサ交換した方が遥かに効果が大きいです

書込番号:25348595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/17 23:09(1年以上前)

>LightModelさん


情報ありがとうございます。


>結果得た自分なりの結論では
・ノイズ
・振動
・他機器との干渉

以上3点の影響が大きい

そうですね。
オーディオメーカーはそれを分かってるので。
ベテランオーディオマニアさんのたどり着く結論ですね。


>電源はあくまで、歪やノイズ・付帯音の低減を目的にするのが良いです
間違っても、電源ケーブルで音色を調整しようとしないことコスパが悪すぎます

同感です。
電源強化の目的は原音ダイレクト重視ですね。

>音色を変えるならアンプのコンデンサ交換した方が遥かに効果が大きいです

自作マニアじゃないのでそこまで出来ませんが、やってみたいですね(笑
AVアンプの場合だと、筐体からDSPとかDACとかも自作PCみたいに自分で好きなの選びたいっすね。

書込番号:25348893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:494件

2023/07/18 17:21(1年以上前)

やってみる(資格のある人に頼む)のは自由です。

昔賃貸マンションで、アース線が来ていてブレーカーが独立しているという理由で、エアコン用の余りコンセントをWN1318Kに換えて、自作のテーブルタップ(3Pのバカ高いプラグに曲げるのも難儀するぶっとい電源ケーブルを繋いでタップにもWN1318Kを使用)にアンプを繋いだことがあります。アンプは2Pなのでその筐体と、レコードプレーヤーからコンセント裏にアース線に引きました。

結果は、なんとなく力感と解像感が増した「気が」しましたが、労力・コストと気のせいレベルの効果を勘案すると当時の私の機器では割が合わず、その後別の賃貸に引っ越してからはしていません。その時のWN1318Kが5個、使わずにしまってあります。

配電盤のブレーカーが独立でアースが来ていれば「違い」が出る可能性はある「かも」しれません。コンセントだけ換えて違いが出る気は、正直しません。

書込番号:25349737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/19 08:17(1年以上前)

>エラーゴンさん
私は、家庭用の分電盤とオーディオの分電盤を分けました。
電子レンジやエアコンを使っても、オーディオへの影響は無いようです。
家庭用とオーディオ用の分電盤を分けてから、コンセントを検討ではないかと。OTAI audio のYouTubeでEMCが取り上げられ参考になります。

書込番号:25350472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/19 14:52(1年以上前)

>コピスタスフグさん


情報ありがとうございます。

>配電盤のブレーカーが独立でアースが来ていれば「違い」が出る可能性はある「かも」しれません。コンセントだけ換えて違いが出る気は、正直しません。

仮想アースは別にこれを購入予定です。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1034769.html

書込番号:25350880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/19 14:57(1年以上前)

>Mr.IGAさん


情報ありがとうございます。

>家庭用とオーディオ用の分電盤を分けてから、コンセントを検討ではないかと。OTAI audio のYouTubeでEMCが取り上げられ参考になります

なるへそ。
工事費かかりそうですが、効果ありそうですね。
後でじっくり見ておきます。

書込番号:25350887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6171件Goodアンサー獲得:475件

2023/07/20 22:07(1年以上前)

>オーディオ用にオヤイデで医療用コンセントを購入予定ですが、色による違いはありますか?

ないでしょう。

>アース工事しなくても効果あるそうですが、使ってる人いましたら教えてください。

地面(地下)設置がなければ効果がないでしょう。

オーディオとしてどう解釈するか自由ですが電柱にあるトランスの一次側の高圧が
二次側(単相三線式100V/200V)に流れた場合の安全対策のひとつです。

書込番号:25352703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/21 16:08(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>Mr.IGAさん
>コピスタスフグさん
>LightModelさん

ご連絡ありがとうございます。

本日、見積もりしてもらいました。

コンセント工事、アース線の延長、含めて、約10000円でした。(コンセント費別)

コンセント三箇所工事予定です。
分電盤工事は、今のところやらない予定です。

他、何かあればご連絡ください。

書込番号:25353529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/09/13 12:50(1年以上前)

その後


電源コンセントを三箇所工事して、USB仮想アースも自作しました。
工事完了日/08/21


その後、様子見ですがひとまず感想を書いておきます。


寝室システム
・二箇所の電源コンセントを医療グレードに交換し、デジタル系アナログ系で電源タップを分けて使用。
USB仮想アースは、アンプとPCに使用。
初回は、仮想アースの効果を感じたが、その後、効果を感じなくなった。



リビングシステム
・テレビの音量がちょっと弱まった感じ。エージングの影響かは不明。
仮想アースは使っていない。


まとめ
元々、電源タップ交換していたので、医療用電源コンセントの効果薄かったのかは不明。
USB仮想アースは、ノーマルのUSBケーブルを加工しただけなので、ケーブルもいいの使わないと効果は薄いのかも。
グランドアースは100均の純銅と真鍮を使用した。
このへんは、まだ追求の余地ありかなと思っている。

書込番号:25421030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング