【使いたい環境や用途】
職場(かなり静かな環境です)ボールペンのカチカチ音ですら響きます。
使用環境はWindowsのみです。
【重視するポイント】
logicoolのMX ErgoとPebble M350を使っています。
MX Ergoのバッテリーが持たなくなってきたこととM350と比較してクリック音が響くことから別のものに買い換えを検討しています。
ワイヤレス(欲いえばBluetooth対応で)
有線で無ければ電池式、充電式どちらでも問題ありません。
サイズ感はMX Ergoよりもっと小さくて問題ありません。
手のひら全体をかぶせて使うよりかは指先で持って手首はレストに置くスタイルで使用できればと思います。
親指で回すものしか使ったことがないためボールが中心にあるタイプや人差し指で使うものは避けたいです。
【予算】
MX Ergoが\15,000くらいなのでその程度であれば問題ありません。
【比較している製品型番やサービス】
簡単に調べたところ、ナカバヤシやサンワサプライなどがおすすめとでてきました。トラックボールマウスを展示している販売店ががないことから静かといわれてもどの程度なのか想像がつかず……
【質問内容、その他コメント】
腱鞘炎のため重いマウスを動かすことが辛くトラックボールマウスに手を出しました。ボール操作にも慣れてきたためこのまま同系統で使い続けたいと考えています。予算よりも現在使っているモデルよりクリック音が響かないことが重要です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25349033
0点
MX Ergoのスイッチ音以外に不満が無いなら、バッテリー交換と
静音スイッチに交換を行って、延命することも可能です。
「MX Ergo バッテリー交換」「MX Ergo スイッチ交換」でネット検索
すると、方法がたくさんヒットします。
・logicool MX ERGOワイヤレストラックボールの充電池を交換 ...
https://www.onion-za.jp/howto_replace_mxergo_battery/
・MX Ergoのチャタリングが出始めたのでスイッチ交換してみた
https://tukuru-hito.com/2022/05/18/post-1787/
スイッチを、静音マイクロスイッチか静音マウス用タクトスイッチに
交換することで静音化できます。
自分でできない場合は、↓を利用しても良いでしょう。
・保証付き mx ergo スイッチ交換作業代行 静音化
https://mercari-shops.com/products/N8ZvKxVJVjV7xNsWAJGzvJ
書込番号:25349078
2点
エレコムのトラックボールを何種類か使用しましたが、ボールペンのノック音よりは小さいです。
ただ、ロットやモデル、どのボタンかでも使っているスイッチに違いがあるようで、音の大小は多少ありますけど。
モデルは色々あるので希望するのを選べるはずです。
書込番号:25349305
0点
回答ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
お調べいただいたようでありがとうございます。
スイッチ交換なる方法があるのですね。
ただご紹介いただいた基板の半田付け作業を自分でとなるとハードルが高いです。
昔精密機器の半田交換をしたときに熱で壊して痛い思いをした記憶が・・・
もし交換するなら代行を依頼することになるかと。
>EPO_SPRIGGANさん
エレコムですか。
ロット違いでスイッチの特性が変わるとなると実機を試すしかなさそうですね。
静音モデルですとどのあたりでしょうか。
近所には展示している販売店がないのですが、関東エリアだとどの店舗なら展示品の種類豊富にあるのでしょうか。
書込番号:25355089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/13 9:52:54 | |
| 9 | 2026/01/12 19:23:57 | |
| 0 | 2026/01/11 21:46:56 | |
| 2 | 2026/01/11 20:51:22 | |
| 5 | 2026/01/08 20:08:12 | |
| 3 | 2026/01/13 7:30:27 | |
| 1 | 2026/01/02 17:16:35 | |
| 13 | 2026/01/11 10:12:46 | |
| 0 | 2025/12/21 14:25:43 | |
| 1 | 2025/12/26 20:44:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






