『マウスの進む&戻るボタンが誤動作するサイト?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウスの進む&戻るボタンが誤動作するサイト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウス」のクチコミ掲示板に
マウスを新規書き込みマウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス

クチコミ投稿数:11752件 私のモノサシ 

Edgeでネットサーフィンしていて、
マウスの進も戻るが本来の動作をしてくれないページが稀にあります。


例えば一例として
https://dengekionline.com/
電撃さんのページ
記事一覧右クリックすると該当ページに飛ぶのは正常な動作だと思うのですが、
同じ場所にカーソルを合わせてマウスの「進む」や「戻る」を押してもクリック扱いになってしまいます。

これってサイト側が意図して設定しているのでしょうかね?
それともオマカン?
もしくはEdgeのバグでしょうか?

戻りたいのにすっと戻れなくて気持ち悪くイライラします。(-_-;)
もしも回避する方法あるなら知りたいですが・・・
(ブラウザー変える以外)


ちなみにマウスを変えて(専用ドライバー未使用品)も一緒でした。

書込番号:25350148

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2023/07/18 23:06(1年以上前)

試してみたけど、自分の環境ではそうはならないです、

書込番号:25350167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件 私のモノサシ 

2023/07/18 23:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
最新記事一覧の左側にある画像(8マンとかドラゴンとか)の上で戻るボタン押してもちゃんと戻ります?

書込番号:25350172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41208件Goodアンサー獲得:7692件

2023/07/18 23:18(1年以上前)

本当ですね。

画像の上ではクリックになりますね。
Chromeも同じですね。

ブラウザのバクなのか、作りなのかは分からないですね。

書込番号:25350182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件 私のモノサシ 

2023/07/18 23:24(1年以上前)

とりあえずオマカンでは無さそうなので一安心?(^^;

書込番号:25350189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件 私のモノサシ 

2023/07/18 23:34(1年以上前)

もう少し知らべたら出てきましたが、
JavaScriptで仕込むこと出来るようです。

Java止めると飛ばなくなりますが…
サイト自体もほとんど表示されなくなってしまいます。(笑)

サイト側の意地悪?仕様かもしれません。

仕方がなそそうです。

書込番号:25350198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/12 22:03(1年以上前)

> 最新記事一覧の左側にある画像(8マンとかドラゴンとか)の上で戻るボタン押してもちゃんと戻ります?

Edgeでは確かに「クリック」に成るけど 「shift」 キー を押下しながら マウスの 「戻る」を押下すれば戻るのでは?

書込番号:25620297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/13 15:11(1年以上前)

解決策ではなく申し訳有りません。
自分もマウスカーソルがリンクの上に合っていて手のマークになっているときに戻るボタンを押すと、戻るのではなくそのカーソルが合っているリンクが開かれてしまうという同じ現象が起きていてここにたどり着きました。

自分が確認した当該現象が発生するサイトだと、
・モノタロウ ・アスクル その他企業サイト複数 

マウスメーカーに問い合わせるも明確な回答は得られず、仕方なくマウスのキーマッピングソフトでChromeを開いているときだけ、戻るボタンに[Alt+←]、進むボタンに[Alt+→]を実行するように設定しています。
現象が起きるサイトと起きないサイトがあるということは、デバイスやブラウザの問題ではなく、サイト側のHTML構文の違いによって起きる現象ということなのでしょうか・・・
ホームページビルダーの方に聞いてみたいですね

OS:Windows11 64bit
マウス:ELECOM M-XPT1MR マウスアシスタント使用
ブラウザ:Chrome 126.0.6478.127

書込番号:25809141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング