『新しいM.2SSDへの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『新しいM.2SSDへの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいM.2SSDへの交換

2023/08/05 18:59(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:37件

新しいM.2SSDに交換したいのですが
初めてなので何から何まで分かりません。
現在の構成を記入しますので、どなたか
私に最適な方法を教えてもらえないでしょうか?

Dell inspiron 3881 Windows10
Cドライブ M.2 256GB(M.2スロット×1)
Dドライブ HDD 1TB
新しいM.2SSD Samsung 970evo

これは、例えばHDDにデータを移して
また、新しいSSDに移すなどできるのでしょうか。

書込番号:25372075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/05 19:22(1年以上前)

>クワイエット07さん
>新しいM.2SSD Samsung 970evo

現在のCドライブを970evo にクローンして 256GBのM.2 SSD はデータ用にする。

無料miniTool で出来るはずです。
使い方はYouTube等で検索して下さい。簡単です。

書込番号:25372095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/08/05 19:37(1年以上前)

すみません、クローン作成について
ブログや動画などを見てみたのですが
・USBメモリ
・M.2用外付けケース
などが必ず必要になるのでしょうか?

M.2スロットは1つしかありませんが
データをHDDにコピーして本体のみで完結?
みたいな方法などは不可能でしょうか?

書込番号:25372110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2023/08/05 19:45(1年以上前)

まずUSB接続できるM.2.ケースを入手します。
>センチュリー システムクローンソフトウェア付USB3.2 Gen2接続 M.2 NVMe SSDケース CRAHKM2NVU32_FP
https://www.amazon.co.jp/dp/B084B7X9JC
クローンソフトも付いているので、これ一つで出来てしまうかと。

実際の作業手順は、こちらのマニュアルを
https://www.century.co.jp/products/manual/CRAHKM2NVU32_m04.pdf

書込番号:25372117

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2023/08/05 19:49(1年以上前)

>>・USBメモリ
>>・M.2用外付けケース
>>などが必ず必要になるのでしょうか?

NVMe M.2 SSDケースを用意して。Samsung 970 EVOを挿入し、Samsung純正クローンアプリData Migration Softwareでクローンしてから、Dell inspiron 3881既存のM.2 SSDと入れ替えて下さい。

>Samsung data migrationでSamsung製SSDをクローン
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/internal-ssd/970evo/

下記のSamsungサイトから、Data Migration Softwareがダウンロード出来ます。
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/internal-ssd/970evo/

書込番号:25372123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/05 21:04(1年以上前)

こんばんは。

私なら、一先ず全てのストレージを外して、新しいM.2 SSDだけ取り付けてWindows11なりクリーンインストールしますね。
(方法は「Windows11 クリーンインストール」または「Windows10 クリーンインストール」で検索)

その後、HDDだけを取り付けて完了です。M.2 SSD 256GBはデータなど手を加えずにそのまま保管します。
(新しいM.2 SSDにトラブルがあった場合にバックアップとして使えます)

もし、M.2 SSD 256GBに必要なデータがあるなら、事前にHDDへコピーしておけばいいです。

ご参考までに。

書込番号:25372209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/08/13 18:45(1年以上前)

皆様ありがとうございました
m.2の交換をアドバイス通りやってみます。

書込番号:25381711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング