【使いたい環境や用途】
主に小説です。寝る前に、使っております。
【重視するポイント】
目に優しいこと、PDFやe-pub形式でも対応可能であること
【予算】
5万以下
【比較している製品型番やサービス】
Kindle Paperwhite、 MeeBook M6・・・ よくわからず、教えてください
【質問内容、その他コメント】
アマゾンのfire10(キンドル)や、
安物タブレット(perfect viewerというアプリ)で読書をしてきました。
最近、目に負担を感じるようになり、
目に優しい電子書籍リーダー(e-ink?)をご紹介いただければ幸いです。
Kindle Paperwhiteを考えていたのですが、
キンドル以外での電子書籍を読むのは、面倒そう(無理?)です
アンドロイドが入っているe-inkのタブレットが、
汎用性があってよいかなあ?とも感じております。
ご多忙中、大変恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25378587
6点
boox一択ですが割に合った価格ではないので、止めておいた方がいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BMQP3QN7/
安い機種に手を出しても解像度不足になる可能性もあります。Kindle Paperwhiteも1236x1648と中途半端な解像度です。このあたりの適正は、読む紙面によっても変わってきます。
Fie HDでも輝度を暗めに固定して、Blue Shadeを有効にすれば問題なさそうにに思えます。
書込番号:25378613
6点
ないです。
仕事で疲れ果てたところに、手に持つ距離で薄暗い中で1時間とか見るんですよね?
出来るのはせいぜい文字を大きくするとかくらいかと。
eINKはPDF系な電子書籍は苦手です。反応鈍いからどうしようもない。文字コード系専用と思っておいた方がいい。
PDFで拡大しようとしたらスクロール不可避ですけど、eINKでスクロール操作とか、ただの苦役です。
反射型はもちろん薄暗い部屋でみづらくなるので横になってみるのに適してません。
疲れてるなら、本読まないで目をつぶって眠りましょう。
退屈で寝付けないというなら、ボッドキャストの類をタイマーかけておくとかかな。
書込番号:25378910
6点
>ありりん00615 様
ご返信ありがとうございます。
BOOX、確認させていただきました。
欲しいです!
素敵ですが、さすがに8万円は少し高いですね。
Fie HDでも輝度を暗めに固定して、Blue Shadeを有効にすれば問題なさそうにに思えます。
⇨こちらの方法になりそうです。。。
書込番号:25379244
4点
>ムアディブ様
ご返信ありがとうございます。
ご記載のとおり、寝落ちするまで、本を読んでおります・・・。
習慣になりつつあります。
>eINKはPDF系な電子書籍は苦手です。反応鈍いからどうしようもない。
>文字コード系専用と思っておいた方がいい。
>PDFで拡大しようとしたらスクロール不可避ですけど、
>eINKでスクロール操作とか、ただの苦役です。
>反射型はもちろん薄暗い部屋でみづらくなるので横になってみるのに適してません。
なるほどです。こちらの内容、非常に参考になりました。
PDFを反応速度が遅いeinkで読むのは難しいのですね。
タブレットで、目に優しい使い方を検討するのが現実的ですかね。
書込番号:25379246
4点
Youtubeで「BOOX Note Air2でPDFの閲覧・書き込みと、電子書籍の閲覧を行ってみた。」という動画を見れば変わりますが、現行機種で遅延がかなり改善されています。遅延がある機種でもページめくりだけなら問題にならないと思います。
BOOXの弱点としては、黒が薄くて漫画などの閲覧には適さない点です。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1URP2L0MRVK31
書込番号:25379272
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子書籍リーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/19 18:32:20 | |
| 0 | 2025/02/01 13:27:30 | |
| 1 | 2025/01/15 19:22:49 | |
| 0 | 2025/01/14 5:02:26 | |
| 1 | 2024/11/07 2:44:28 | |
| 6 | 2024/01/26 19:44:51 | |
| 4 | 2023/09/08 9:25:56 | |
| 5 | 2023/08/11 17:01:53 | |
| 5 | 2023/08/26 15:27:01 | |
| 1 | 2023/01/09 1:14:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


