『Monitor Audio Silver200 6Gを鳴らせているのか』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,500

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,500¥67,529 (23店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥106,000

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,500 (前週比:-900円↓) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『Monitor Audio Silver200 6Gを鳴らせているのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Monitor Audio Silver200 6Gを鳴らせているのか

2023/08/16 15:43(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:24件

初心者です。音は個人の感覚ということは重々承知でご質問しております。

このNR1200で題名のスピーカーの組み合わせで一年弱使用しています。(リビング20帖弱)
主な用途はテレビとARC接続で音を出すことです。(テレビ:ブラビア 65A80J)
テレビでの音にはこんなものかと不満はありません。

本題はネットワークオーディオ(Spotify)で音楽を聴くのに、もっとパワーを感じたいと思うようになりました。
そもそも当アンプやスピーカーではこんなものなのでしょうか?または、(スピーカーは替えられないので)アンプをModel 40Nに変更したらパワーを感じられるようになるでしょうか?

書込番号:25385439

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:396件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/08/16 17:22(1年以上前)

>number girlさん
こんにちは
Youtubeなどで、ショップによる両機種の比較動画もありますので、参考になると思います。
パワー感を感じるにはパワーアンプ部とDAC部の品質の違いが大きいと思います。価格差が2倍以上あると全く別物に感じるのが一般的と思います。

現状はスピーカーケーブルはバイワイヤーでしょうか。ピュアダイレクトでも聴いて比較してみましたでしょうか。
あとはアンプの電源100V供給はノイズフィルター付きのタップ(1例ですがFURMANなど7千円くらいであります)からが良いです。なるべくDAC部に電源ノイズ成分を入れないためですが、ベールがとれてクリアーになって音質はアップします。できたらアイソレーショントランス類(ノイズカットトランス類)の方がノイズ除去性能が高いです。(1例ですがプロケーブル製品などあります)
私感ですが電源ケーブルなどよりも音が変わると思っています。

書込番号:25385564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2023/08/16 18:46(1年以上前)

>number girlさん

試聴に行って比べてみては?もっと高い(電源部が充実した)機種も含めて。

傾向としては、低音の低い帯域が聞き取りやすくなり、 音の立ち上がりと余韻の収束が正確になり、クリア感と力強さが増すでしょう。DACや電源ノイズ・ケーブルの差は、それらに比べれば微々たるものだと思います。

書込番号:25385683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/08/17 11:18(1年以上前)

cantakeさん、コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。

スピーカーと当アンプはバイワイヤリング接続です。
モードはステレオでBASSをほぼ最大まで上げています。ピュアダイレクトを試した事はありますが、良くも悪くも無調整で全くパワーを感じられず、ステレオにしています。

このアンプとスピーカーの購入にあたり、実はおかしな事をしています。
NR1200が値上がりすると知った時点で先に購入し、その後に半年以上かけてスピーカーの選択をしていました。
当スピーカーを試聴し決心した時は、MODEL 30nでした。その時の店員さんには、すでにNR1200を購入しており、それに合わせるスピーカーだと伝え相談していた際に将来、NR1200から上位のアンプに変更したくなるだろうと言われました。
(アンプはスピーカーより購入サイクルが早いという事も含め)

書込番号:25386523

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:396件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/08/17 14:18(1年以上前)

>number girlさん
NR1200はAVアンプを2Chでも聴けるように改善した入門機クラスのようです。シルバー200は20万クラスのスピーカーですから、鳴らし切る感じにするにはアンプがバランス的に非力かもです。
スピーカーとの価格的なバランスを考えると、デノンPMA-1700NE(DAC内蔵アンプ)にストリーマー機種でブルーサウンドNODEからUSB出力などの組み合わせも検討されたらと思います。MODEL40nのような一体型よりも自由度は大きいです。
マランツよりもデノンの方が低音は厚く感じると思います。

書込番号:25386705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2023/08/17 14:33(1年以上前)

>number girlさん
>BASSをほぼ最大まで上げています。

駆動力が足りないと通常低音域は緩く膨らむ傾向にあるので、少し考えにくいですね。このクラスのスピーカーならこのアンプでも周波数特性としてはかなりバランス良く鳴るはずです。

サブウーファーの設定が「有り」(お買い上げ時の状態・クロスオーバー周波数80Hz)」になっていませんか?

書込番号:25386723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/08/17 22:59(1年以上前)

サブウーファーの設定は無効にしています。
低音を効かせ気味なのは好みだと思います。
しかしピュアダイレクトが音が薄く感じ全く良い音だと思えないのが不思議です。。。

書込番号:25387354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2023/08/18 00:14(1年以上前)

>ピュアダイレクトが音が薄く感じ全く良い音だと思えない

>音は個人の感覚
と仰る通りだと思います。やはりお持ちのスピーカーをNR1200と他のアンプを同条件で試聴出来るところで確かめるしかないのでは?

書込番号:25387431 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/08/19 02:24(1年以上前)

Silver200周波数特性

number girlさん、こんばんは。

解決済みですが、いろいろと気になるのでお邪魔します。

まずスピーカーですが、
MONITOR AUDIO Silver 200 6G
http://naspecaudio.com/monitor-audio-silver/silver-200/
ウーファーが130mmの2.5wayとなっていますが、
伝統的に、日米は口径をエッジの外側基準、欧州はフレームの外側基準、
というように、公称口径の測り方が違っていますので、
日本基準だと、大体110mm(11cm)くらいのウーファーと思います。
このような小口径のウーファーで細身のトールボーイですから、
低音はあまりでないというのが基本的な低域特性です。
スピーカーを測定しているサイトに周波数特性があったので貼っておきますが、
見ての通り、100Hzあたりから下降線を描いています。
これですと、BASSを目一杯上げたくなるのも仕方ないというところでしょう。
ダイレクト、ピュアダイレクトだと、トーンコントロールが働かないので、
低音が減ってしまうため、好みの音ではないのではないかと思います。
参考サイト
https://audio.com.pl/testy/stereo/kolumny-glosnikowe/2863-monitor-audio-silver-200

現状でのスピーカーを買い換えない場合の最善策は、
サブウーファーを追加することです。

アンプは、AVアンプのNR1710をベースに2ch化した物ですから、
AVアンプよりはパワーアンプの質は上がっていますが、
20万超のスピーカーを駆動するには、プリアンプの音質面、
パワーアンプの駆動力共に力不足は否めないでしょう。

難しく考えなければ、スピーカーを駆動するのに適しているアンプは、
2chピュアステレオ(DACとかついてないもの)プリメインアンプで、スピーカーと同額、
スピーカーをならしきりたいなら、スピーカーの2倍あたりとなります。
DAC等が搭載されているアンプなら、その分割り引く必要があります。
MARANTZの現行機なら、MODEL30、PM-12OSE、PM-10
DENONの現行機なら、PMA-2500NE、PMA-A110、PMA-SX11
このあたりになるでしょう。
これに、TVとのHDMI入力を追加するなら、
Bluesound NODE、DENON DNP-2000NEの追加でしょうか。

アンプを強化しても、低域の出は大きく改善することは難しいですから、
現状では、サブウーファーを追加してみるのがベターではないかとは思います。

あと、スピーカーケーブルは何を使っているのでしょうか?
あまり細いと良くはないですから、4sqあたりの物にする方が良いかもしれません。

書込番号:25388809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/08/19 11:27(1年以上前)

>blackbird1212さん
返信本当にありがとうございます!
音は感覚と自分で言い聞かせてごまかしていましたが、論理的に説明していただき本当に納得でき、スッと入ってきました。
スピーカーの特性で低音が・・・というのを共感していただけたのも嬉しかったです。
その上で、スピーカーの選択を間違えたのかとも考えてしまっています。サイズが良いなと本当に悩んで購入したのですが、同じく候補でB&Wの603S2または大変奮発して704S2が上がっており、そちらの方が良かったのかと思ってしまっています。

アンプの変更はキツイのですが、サブウーファーの追加もやむなしかと考えています。(省スペーストールボーイを選択した矛盾がありますが)
機器の提案も参考になりました。

ケーブルの件ですが、カナレの4S6Gを使用しています。6Gですので1.0mm2ということで、4sqよりはるかに細いですね。。
まずはケーブルの変更からが良さそうですね。

書込番号:25389148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2023/08/19 15:32(1年以上前)

>number girlさん
>当スピーカーを試聴し決心した時は、MODEL 30nでした。

この時と試聴(スピーカーの設置)環境が違うのか、好みが固まっていなかった(あるいは変わった)のかもしれませんね。

スピーカーはドライバーをコンパクトに配置して音源を小さくするメリットを目指したタイプのようですし、サイズからすれば真っ当な特性です。ストロークで稼ぐ分、それなりのアンプの能力は必要でしょう。ケーブルは確かに換えたほうがいいですね。最低限4S8、4S11でもいいでしょう。

書込番号:25389412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,500発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング