『オリジナルメーカーはどこかご存知ですか?』 の クチコミ掲示板

『オリジナルメーカーはどこかご存知ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホース・リール」のクチコミ掲示板に
ホース・リールを新規書き込みホース・リールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ホース・リール

クチコミ投稿数:834件

「カクダイ/レトロホースリールブラウン 553-802」と「三洋化成/ブロンズリール BR4-XT20BRO」は全く同一商品と思われますが、どちらのメーカーがオリジナル? もしくはどちらもOEM調達で製造元は別メーカーなのでしょうか?

自宅の庭の劣化したプラスチック製散水ホース(リール)を買い換えしたくも安価なプラスチック製は軽くて扱いも楽な一方で劣化も早い為、見聞きした事のるメーカーを検索していたところ「カクダイ」にたどり着き、庭に置いたデザイン含めて良さそうと思ったと同時に「三洋化成品」も見付けてしまいました。

実質は同じ商品であればどちらを購入しても同一の筈(売価が安い方がお得)も、何となく製造メーカー品の方を求めたい気持ちがあって。
加えて…劣化が早くても日々に扱い易いプラスチック製(タカギ等)で度々買い換えた方が良いのかも迷ってます。
併せて庭が和風の造りなので他に和風に合うホースリール商品があればご紹介いただければ幸いです。

書込番号:25392616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/08/22 11:31(1年以上前)

こんにちは。

メーカーは三洋化成でしょう。
カクダイは元々水栓や水道配管部材のメーカー、その手の家庭用ホース類は「水繋がり」で自社ブランドにて流通販売してるだけかと。

間違いなく長持ちする(年中露天でも数十年かもつ)のは無骨な鉄かステンレスかの金属製なのは言うまでもなく。。。プラスチック製なら何処のブランド/メーカーであれ、大同小異でしょう。

いっそ視点を変えて、
直射日光を避ける遮光カバーを百均グッズの流用で作るかして被せておいてはどうでしょうか?
毎年カバーだけ作り/買い直しても年間百円少々です。
「ホースリール カバー 百均」で検索を。

書込番号:25392639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:834件

2023/08/22 13:31(1年以上前)

>みーくん5963さん
早速のご返信ありがとうございます。

自分もカクダイは商品ラインナップ都合で品揃えしているダケとも思ったのですが、
三洋化成もメーカーhpで見たのですが商品検索で該当無しに。

とちらの商品もネット掲載写真ではメーカーロゴ等も確認出来ずで…
三洋化成品ではあってもOEM調達品、カクダイは三洋化成から回してもらって代理店販売のようなモノですかね?

確かにカバーを掛けていないと金属製リールは影響少なくも、ホースは早く劣化してしまうので、
置き場所を考慮するかカバーを掛けるかが好ましいですね!

実は既にタカギ製の20mホースリール(カバー付き)を買っているのですが、
本体が軽いので使用後のホースを巻き取る際に(可動式の脚を拡げても)全く安定せず、
もう一方の手か足で本体を強く押さえ付けないと巻き取る事さえ出来ず、
長いホース品は「軽い=収納し辛い」でホースも伸ばしっぱなしも多々でした。

情報ありがとうございました。
あのデザインは置きっ放しでもシックリ来るだろうし、
最初はレトロ感強い緑色を狙いましたが和風の庭にはブラウンの方が無難かな?と。

書込番号:25392759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:834件

2023/08/23 13:20(1年以上前)

株式会社三洋化成と、
三洋化成工業株式会社(化学品)/三洋化成株式会社(染料・顔料などの商社)を間違えてネット検索していました!
「三洋化成」のみで検索して出て来た会社ページを参照してしまったもので…

株式会社三洋化成でホース・リール類の検索が出来ました。お騒がせしました!
ご一報まで。

書込番号:25393956

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホース・リール」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今まで買った奴で1番良い 0 2025/08/01 20:50:06
オリジナルメーカーはどこかご存知ですか? 3 2023/08/23 13:20:07
ホースが勝手に外れる 8 2021/04/15 20:18:34
壊れた 2 2018/05/01 16:23:29
伸びるホースが伸びない! 6 2013/06/01 12:38:22

「ホース・リール」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)