『ケーブルをコイル状に癖をつける行為』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルをコイル状に癖をつける行為』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ケーブルをコイル状に癖をつける行為

2023/08/22 14:26(1年以上前)


ケースファン

スレ主 aasddさん
クチコミ投稿数:1件

ケースファンの4ピンケーブルをドライバーに巻き付け、コイル状に癖をつけることは大丈夫なのでしょうか?


これが原因でパソコンやパーツに対する影響はあるのでしょうか?

書込番号:25392810

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40429件Goodアンサー獲得:5688件

2023/08/22 14:41(1年以上前)

>これが原因でパソコンやパーツに対する影響はあるのでしょうか?
考えたことがある人がまずい無いと思うけど。ケーブル束ねた程度以上の意味も無いので、問題にはならないでしょう。
ただまぁ、ケースの中でぶらぶらさせるよりは、どっかに縛り付けておいた方が無難かな?とは思いますけど。

それより。マザーの入っていた静電気防止袋は、電気を通すので。テスト中は下に敷かない方がいいですね。
ショートするほど電気通すわけでは無いけど。わざわざ試す必要も無し。

書込番号:25392821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/22 14:45(1年以上前)

>aasddさん
ナイスアイデア!

真似しないけど…

書込番号:25392826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41393件Goodアンサー獲得:7723件

2023/08/22 14:55(1年以上前)

自分は癖を付けてる間に何かあると嫌だからやらないかな?

書込番号:25392836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11795件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/22 15:09(1年以上前)

ファンの電力じゃ何も起きないだろうけど、
磁力が発生しそうで嫌なので自分ならやらない。(笑)

今はナイロンバンド安いから邪魔なコードは基本それで済ましてる。

書込番号:25392853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2023/08/22 15:20(1年以上前)

KAZU0002さんも言われているように、多分「ケースの中でぶらぶらさせるよりは良い」と思います。
でも、余りやり過ぎると、インダクタンスが発生して悪い影響が出ないとも言えないかもヨ。
コイル状にするよりも、ZigZag状に束ねた方が悪影響の心配が少ないかも。

書込番号:25392868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/22 15:55(1年以上前)

あまりオススメはしません。
パーツ変えたりすると、巻いてしまったせいで長さが足りなくなる事があります。
裏配線の邪魔になる事も。

見た目を気にするならスパイラルチューブで十分です。

書込番号:25392897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/22 15:59(1年以上前)

よく電気ドラムをコード巻いたまま使用すると電気火事起こすことありました

10mのドラムでもコード全て出して使わないとコイル状だと発熱します

まぁ大したことない電圧なので心配はないと思います


書込番号:25392900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2023/08/22 16:31(1年以上前)

ファンの発熱量なんて大したことないので心配しなくてもw

巻いた方がノイズはフィルタされる (フェライトコアと同じ) けど、僅かだし、所詮デジタル回路だからどうでもいいというか、、、

書込番号:25392918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/22 17:26(1年以上前)

見た目はCoolですが、
巻いた配線の放熱悪くなるのでやめたほうがいいですよ。
(ほとんど抵抗ないなら微々たるものでしょうけどね)

書込番号:25392975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11144件Goodアンサー獲得:1890件

2023/08/22 17:35(1年以上前)

私は、スパイラルチューブですね。
太さや色もいろいろあるので、目的別に色を変えると良いですよ。
100均でも売っているけど種類は少ないです。

書込番号:25392985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング