『ドコモメールのセキュリティ強化に伴うCosmoSiaアプリの設定』 の クチコミ掲示板

『ドコモメールのセキュリティ強化に伴うCosmoSiaアプリの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信10

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:46962件 Android端末のFAQ 

9/21以降にドコモメールのセキュリティ強化に伴い、認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のサポートが終了します。
そのため、TLS1.2での接続が必要になるようです。

ドコモメールを利用されている方は、ドコモよりその旨のSMSが届いていると思います。

https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_option/
>【ドコモメールオプション利用時の認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」サポート終了のお知らせ】
>2023年9月21日(木曜)より、ドコモメールオプションを安全にお使いいただくため、セキュリティ強化の一環として、認証プロトコル「SSL3.0」「TLS1.0」「TLS1.1」のサポートを終了いたします。

https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/
>IMAPサーバー
>セキュリティの種類
>TLS 1.2
>認証方式
>LOGINまたは
>AUTHENTICATE(LOGIN)

CosmosiaのIMAPサーバーの設定の認証タイプに「PLANE」と「CRAM_MD5」しかなく、
保護された接続を「TLSを使用する」にした場合に、IMAPサーバーへの接続が出来ませんでした。

今後の対応について、CosmoSiaのサポートに問い合わせたところ、当日に迅速な回答を頂きました。
同様な問い合わせがあるようです。

デフォルト値の「SSLを使用する」を設定していれば、サーバーおよびクライアントが対応していればTLSによる通信が行われため、
今の設定のまま「SSLを使用する」で問題なくTLSによる通信が行われるとのことでした。

書込番号:25393630

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2023/08/23 16:24(1年以上前)

SSL 3.0はOreo以降サポートされていないので、現状でTLS接続のはずです。
https://developer.android.com/about/versions/oreo/android-8.0-changes?hl=ja

Android 10ではTLS 1.3が追加されていますが、対応サービスは少ない様です。

COSMOSIAは機種変更時のローカルフォルダのバックアップに対応できないので今は使用していません。

書込番号:25394127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件 Android端末のFAQ 

2023/09/21 22:49(1年以上前)

>デフォルト値の「SSLを使用する」を設定していれば、サーバーおよびクライアントが対応していればTLSによる通信が行われため、
>今の設定のまま「SSLを使用する」で問題なくTLSによる通信が行われるとのことでした。

デフォルトの「SSLを使用する」のまま、今まで通り、プッシュ通知での受信,送信、ともに問題なく利用可能でした。

書込番号:25432476

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/03 13:43(1年以上前)

質問です
認証時のプロトコルは「TLS1.2」に設定し
とありますが何処で何を設定するのかが分かりませんでした
もしお分かりでしたらご教授下さい

書込番号:25570605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2024/01/03 13:55(1年以上前)

全文を読めていませんよ。

COSMOSIAの場合、メールアカウント設定設定内でデフォルトの「SSLを使用する」が選択されていれば問題ありません。メールアカウント設定設定を自動で行った場合は、この設定になっているはずです。

書込番号:25570618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件 Android端末のFAQ 

2024/01/03 14:01(1年以上前)

>うるとら2000さん
>証時のプロトコルは「TLS1.2」に設定し
>とありますが何処で何を設定するのかが分かりませんでした

設定はありません。すでに記載している通り、デフォルト値の「SSLを使用する」のままで利用可能です。
今日現在も利用出来ています。

#25393630
>デフォルト値の「SSLを使用する」を設定していれば、サーバーおよびクライアントが対応していればTLSによる通信が行われため、
>今の設定のまま「SSLを使用する」で問題なくTLSによる通信が行われるとのことでした。

書込番号:25570626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/03 14:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます
そのまま使えていれば質問はしません汗
>認証時のプロトコルは「TLS1.2」に設定し、ご利用をお願いいたします。
メールを開こうとするとDアカウント設定の画面に行くのとお知らせの画面を見るのと選択になります

書込番号:25570690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2024/01/03 16:25(1年以上前)

dアカウント利用設定ができていないだけでは?
https://cosmosia.net/faqs/android/not-set-docomo-mail/
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=248285

書込番号:25570850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件 Android端末のFAQ 

2024/01/03 16:34(1年以上前)

>うるとら2000さん
>メールを開こうとするとDアカウント設定の画面に行くのとお知らせの画面を見るのと選択になります

普通にdアカウント利用設定をすればよいです。

SPモード通信が可能な端末であれば、何を使っても良いです。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

書込番号:25570864

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46962件 Android端末のFAQ 

2024/01/03 16:53(1年以上前)

↑補足
dアカウント利用設定は、最初に一回しておけば、その回線に対しては設定が維持されます。
そのため、それ以降は、端末を変更しても、維持されていますので、2回目以降の設定は不要です。
最初に一回だけ行う作業となります。

書込番号:25570891

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/03 17:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます
ドコモメールをアンインストールして再インストールしたら使えました
有難うございます。

書込番号:25570955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)