『セリア「ドル活」ボディ、上級者向きです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『セリア「ドル活」ボディ、上級者向きです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「着せ替え人形」のクチコミ掲示板に
着せ替え人形を新規書き込み着せ替え人形をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

着せ替え人形

スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

ポージングは自由、左から19cm、10cm、7cm

リカちゃんより足が大きい、左から、10cm、19cm、リカちゃん

可愛い中国製の16cmドールと同じボディ。

縫い包み用のブーツは使えません。

§セリア「ドル活」ボディ。

お人形好きな方は既にご存知の品、上級者向きです。

1.購入動機
リカちゃんをオビツ22cmボディに換装する事は有るのですが、リカちゃんの背丈を少しだけ低くして年の近い妹キャラクターにしようと思いました。そこで着目したのがセリアの「ドル活」の19cmボディでした。

しかしこの19cmボディは地元のセリアの店舗2軒を見ても店頭に有りませんでしたので、某サイトで他県から取り寄せました。
それ以外のサイズ10cmと7cmは店舗で試しに購入してみました。

2.感想
1)19cmボディにリカちゃんのヘッドを取り付け、リカちゃん用のお洋服を着せる事は可能でした。しかし、足のサイズがとても大きく、リカちゃん用の靴はおろか10cmボディ用の靴も履かせる事は出来ませんでした。

セリアには縫い包み用のブーツが売られていましたが、サイズ的に使えるかと思いましたが、このブーツには爪先の入る孔が無く使えません。あくまで縫い包み用でした。

膝は所謂ダブルニー仕様ですが、正座出来ません。

バストは僅かに表現されています。

腕や脚はリカちゃんより太く逞しい感じなので、妹キャラクターにはその点でも難しいかも知れません。

2)10cmボディは、超有名大手通販で売られている、身長16cmの中国製のお人形さんと色違いですが、ボディは同じ物の様です。

所謂幼児体形で、お腹ポッコリです。

靴は共用できます。
この完成品のお人形さんは作り目でとても可愛いので、これを買ってヘッドを捨てるのは可哀そうですから、必要な方はセリアの「ドル活」10cmボディを使うべきだと思います。¥110−です。

また当然このお人形さん用に売られている中国製のお洋服も使えます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7566/SortRule=1/ResView=all/Page=4/#24632714

3)7cmボディはとても小さく華奢です。
ハンドパーツと「のっぺらぼう」の専用ヘッドがあります。(撮影用に縫い包み用の目玉だけ付けています。)

3.総評
各サイズとも専用ヘッドは「のっぺらぼう」で、ご自分でペイントアイや作り目、ウィッグの自作や植毛が出来る、本当の上級者向きと言えます。

パッケージにも「これは玩具では無い」「人形制作用の部品」云々と書かれ、玩具売り場では売られず、手芸売り場で売られていました。
オビツ製品の様に簡単にリカちゃん等を可動ボディにする用途には向きません。

繰り返しますが、ヘッドからお洋服まで自作出来る上級者の方の為の物だと思います。
そういう方にはオビツ製品より一桁安価なので、楽しい製品だと思います。

ネット上に製作記事動画が幾つか掲載されていますのでご参照下さい。

書込番号:25395791

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2023/12/15 13:33(1年以上前)

左ダイソー 右セリア

追伸

ダイソーさんにも全く同じ商品(10cm)がありました。

書込番号:25546782

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/04/14 23:25(1年以上前)

アイデカール

タグガンで植毛中

一寸大人っぽいお姉さん風になりました。

私は上級者では無いので、ペイントアイ等の顔描きが出来ません。そこで助っ人登場♪

やはり百均の「ドールアイデカール」です。ステッカーの様に裏紙を剥がして貼るのでは無くて、小さなお皿に水を張ってそれに入れて台紙ごと濡らして貼る物です。

説明書通りに行えば簡単です。プラモデルの飛行機にはるマークと同じ原理。

貼り終えて乾いたらクリアマットスプレーを吹きかけておけば取れなくなります。

私は手持ちのマットでは無いスプレーを使ってしまいましたので少しテカります。

アイデカールの目、眉毛、口を貼り、クリアスプレーを吹きかけて乾燥したのち手持ちのドールヘア用サランをタグガン(靴下等に正札を付ける道具2000円位)を使って植毛しました。

簡単な作業ですが根気が必要です。これもネット上に製作記事動画が沢山有りますのでそちらをご参照下さい。

お洋服と靴は手持ちで、中国製の16cmの人形さん↓用に売られていた物です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25395791/ImageID=3845815/

お帽子とそれに付けたピンク色のガラス玉も百均で買った物です。

ボディは「ドル活」10cm

約1.5日のやっつけ仕事でした。

書込番号:25699826

ナイスクチコミ!1


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/04/17 04:24(1年以上前)

しかしまぁ、私がエラソーに言う「植毛」、これも「やってくれる人、会社はいくつもあるよ。」とある専門家が言って下さいました。

自分でやって凄く辛いので、とてもよそ様には気の毒でお願いする気にはならないのです。

そういう楽しくない手仕事である事にもご留意ください。

書込番号:25702417

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/09/06 19:30(1年以上前)

3時間弱で組み上げたお人形さん

お顔のアップ

私は上級者では無いので・・・これまた美形とは言えず、お恥ずかしいですが、セリアドールヘッド+セリアボディで、3時間弱でお人形さんを1体組み上げて見ました。

1.ヘッド

1)”のっぽぺらぼう”のセリアヘッド。

2)眼窩の開口。

3)アイ取り付けの為に後頭部開口。

4)アイデカールで、眉毛、アイライン、口、描かずに済みラクチン。

5)クリアスプレー後、チーク(タミヤウエザリングマスター)。

6)耳に穴を開け、自作のピアス取り付け。

7)人間様用のアイラッシュ接着。

8)セリアのプラスチック製アイを「スカルピー」で取り付け。
*よく言われる「ひっつき虫」は上手く着きませんでした。

9)個人作家様作のウィッグを被せる。

2.ボディ

1)セリアボディ。

2)お洋服はダイソーの「エリーちゃん」用学生服。

3)パンツは個人作家様作。

4)靴はセリアにピッタリサイズの物が有りました。

書込番号:25880750

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/09/06 20:21(1年以上前)

他の簡易カスタムドールと一緒に。

他の(他社由来含む)簡易カスタムドールと一緒に。

左から

IMOMODOLL製ボディ+個人作家様のネコヘッド。

セリアヘッドに植毛+セリアボディ

今回の子

PENNY'S BOX社製の4つ脚の子のカスタマイズ

書込番号:25880813

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/09/08 15:00(1年以上前)

ヘッド形状とボディの色味の比較

1)「ドル活」のヘッドには「キュート」と「ベビー」と言う金型が異なる物が有ります。

私が今回使った(慌てて購入した)のは写真右の「ベビー」でしたが、写真左の「キュート」では彫りが深く、よりリアルなお顔になったと思います。

2)同じサイズのボディでも流通経路やロットにより、PC画面では分かりにくいですが、写真中(ヘッド無し)と左右では色調が微妙に異なります。

気にされる方は肉眼で現物の色味を良く確認された方が良いと思います。

書込番号:25882994

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/09/24 14:26(1年以上前)

左の子が新人

今回さらにもう1体セリアドル活で組んでみました。

右の子:前回約3時間で組んだ子。個人作家様作のウィッグのみ変更。

左の子:今回1日弱で組んだ子。

1.ヘッド(セリアドル活、キュート)

1)アイ自作、(シリコンモールド、UVレジン、マニキュア、スワロフスキーラインストーン、その他)

2)眼窩開口、後頭部開口

2)簡易メイク、(眉毛はアイデカール、アイラッシュは人間様用、リップとアイラインはアクリル絵の具、チークはタミヤ「ウェザリングマスターG」 メイク後クリアスプレー)

3)ウィッグは個人作家様の作品

2.ボディ(セリアドル活)

1)お洋服は頂き物の市販品(リカちゃん用?)。

2)パンツは個人作家様の作品。(見えない)。

3)靴はセリアドル活。

感想
フリマに出品するにはそれなりの完成度は求められるので、私の実力では、それは今後も絶対に不可能。

それでも、自分用にガリガリ削ったり、アイを自作したり、今回は行っていませんが慣れない針仕事をしたりと楽しいです。

カスタマイズ自体を目的にされない方も是非、フリマを覗いて見て下さい。大手玩具メーカーには無い個性的で、しかしそれに負けない、或いは表現に於いてそれを凌駕した、素晴らしい個人作家様の作品を手にする事が出来ます。

ご自身でカスタマイズされたい方はネット上に諸先輩、諸先生方の大変分かり易い動画が多数アップされているので、それを是非ご参照下さい。

書込番号:25902641

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/10/07 23:51(11ヶ月以上前)

セリア19cmのお人形さん

目を丸くしました。

今回はセリア19cmボディでカスタマイズしました。

1.ヘッド(セリアドル活、キュート)

1)アイ自作、(シリコンモールド、UVレジン、アクリル絵の具、スワロフスキーラインストーン、その他)

2)眼窩開口、後頭部開口

3)簡易メイク、(眉毛はアイデカール、アイラッシュは人間様用、リップとアイラインはアクリル絵の具、チークはタミヤ「ウェザリングマスターG」 メイク後クリアスプレー)

4)ウィッグは個人作家様の作品

2.ボディ(セリアドル活19cm)

1)お洋服は個人作家様の作品。(帽子、スヌード、ブラウス、ズボンのセット+バッグ)

2)下着のパンツは個人作家様の作品。(見えない)。

3)靴も個人作家様の作品、合皮製。

私の様に上級者では無い=縫物が苦手でも、フリマで個人作家様の作品を求めてお人形さんのカスタマイズを楽しめます。



3.既出の子の改良

既出の子(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25395791/ImageID=3963451/
の目つきが余り可愛く無いのでアイホールを広げ、アイも自作の物に交換しました。
また作家様の作品出あるウィッグも変更。

書込番号:25918491

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/10/13 12:36(11ヶ月以上前)

1)のっぺらぼうのヘッドに眼窩開口

2)アイは今回の様に自作する事も出来ます

3)メイクをしてアイとウィッグ

4)ウィッグを変えてみました

前述のセリア19cmの子の詳細です。

1)のっぺらぼうのヘッドに眼窩開口、後頭部もアイの取り付けの為に開口。

2)アイは今回の様に自作する事も出来ます。また百均にもあります、勿論高級品も。

3)メイクをして、アイラッシュを貼り付け、アイを取り付け、ウィッグを被せたヘッド。

4)ウィッグを変えてみました。

繰り返しますが、ネット上にやり方の詳細な動画が、先生方、先輩方により公開されていますので是非ご参照下さい。

但し、作家様により若干方法や道具が異なりますので、先ず一つの方法をしっかり学び、他の方法も学び、ご自身独自のやり方を決められるのが良いと未熟な私ですら思いました。知識だけ頭に沢山入れても迷いが起きました。

材料、部品は百均ですので、沢山場数を踏むのには最適と思います。

最初に「上級者向き」と言ってしまいましたが、初心者の私もそれなりにですが、楽しめましたので、皆様も是非「ドル活」を試されては如何でしょうか。

書込番号:25924146

ナイスクチコミ!0


スレ主 6084さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11755件

2024/12/09 16:05(9ヶ月以上前)

サイクロプス??

お顔のアップ

セリアのヘッドとボディで怪物ドールを作りました。

一つ目は各社から出ていますが、その一つ目の中に顔が入っているのは殆ど無いと思います。

そして本体の顔には手を沢山生やしました。

私のお人形さんの「少女バンド」のヴァイオリンデュオを怪物扱いする方も居られましたが故意に怪物を作るとこうなります。

↓お人形さんの少女バンド
https://review.kakaku.com/review/S0000768670/ReviewCD=1556763/ImageID=732714/

書込番号:25992666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)