『SACDプレイヤー選びの質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SACDプレイヤー選びの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 SACDプレイヤー選びの質問です。

2023/08/31 12:30(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:8件

現状使用しているSACDプレイヤーが1回修理後、
針飛び現象・読込不可が頻発しているため、交換を検討しています。
家族が音楽好きで酷使しています。

希望条件
・SACDプレイヤー
・バランス接続
・筐体の天地が100mm未満
・現在、生産中止品でも可
・ネットワークやUSBは使いません

現在のシステム
・ア ン プ SPEC RSA-888
・スピーカー FOSTEX G1300

予算
・アンプ、スピーカーとバランスが取れていれば不問

求める音
・CDに収録されている音がそのまま出てくれればOK
・所有CDはクラシック、ジャズともに数千枚

漠然とYAMAHAがいいかなと思っていましたが、
サイズが大きすぎました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25403378

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8763件Goodアンサー獲得:1407件

2023/08/31 12:50(1年以上前)

>雪(ユキ)さん
こんにちは

高さ制限が厳しいですね。

現状ではこの製品しか該当がありません。

https://kakaku.com/item/K0001415149/

書込番号:25403403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 13:10(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

こんにちは、初めまして。

ご紹介ありがとうございます。

こういうのもあるんですね。参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:25403428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2023/08/31 13:12(1年以上前)

100mm未満という時点で選択肢は大きく制限されます。

現行機種で1機種、販売終了機種ではSL-G700シリーズしか該当しません。
https://kakaku.com/kaden/cd-player/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec034=1&pdf_Spec304=-100&pdf_ob=0

ラックの買い替えを考えたほうがいいでしょう。

書込番号:25403431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 13:35(1年以上前)

ありりん00615さん

返信ありがとうございます。

ラックのリプレイスですか。
現在は「日」のカタチのラックを横に3つ並べていますが、
1マスが150mmになれば選択の幅が広がるでしょうね。

ありがとうございます。
探してみます。

書込番号:25403448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2023/08/31 14:09(1年以上前)

テクニクスは一部のショップには在庫があるようですが、ヨドバシの場合は秋葉原・梅田のみの店頭販売となります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007469686/

書込番号:25403491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 15:17(1年以上前)

ありりん00615さん

ありがとうございます。

カッコいいですね。
わざわざ調べていただき助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25403541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/08/31 15:19(1年以上前)

雪(ユキ)さん、こんにちは。

>筐体の天地が100mm未満
無理です。
>現在は「日」のカタチのラックを横に3つ並べていますが
天板の上には載せられないのですか?

>アンプ、スピーカーとバランスが取れていれば不問
アンプ、スピーカー共に30万クラスなので、
一つの目安としては30万以上。

30万クラスだと、DCD-SX11くらい。
https://kakaku.com/item/K0000807987/
それ以上で、
CD-S3000
https://kakaku.com/item/K0000538292/
marantz SA-10
https://kakaku.com/item/K0000905030/
後は、アキュフェーズのDP-570
http://soundsonata.starfree.jp/accuphase_dp570_info.html
製造終了品で
DCD-SX1 LIMITED
https://kakaku.com/item/K0001181581/

書込番号:25403545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 15:36(1年以上前)

blackbird1212さん

こんにちは。

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。
それぞれに魅力的です。

我が家の好みから、重厚長大のAccuphaseはないかなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25403554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2023/08/31 18:18(1年以上前)

MQAも視野に入れる場合は、テクニクスでいいと思います。

タワーレコードやユニバーサルのハイレゾ 名盤はMQAが多くなっています。

書込番号:25403686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13040件Goodアンサー獲得:759件

2023/08/31 19:12(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001154100/

SACD対応したブルーレイプレーヤーっていう手もあります。

私はSACD対応のCDプレーヤーにちょっと手が出なかった(10万超だったため)ので、安価なこちらを購入して現在も主にCDプレーヤーとして利用してます。
https://kakaku.com/item/K0000896650/
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/index.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1011473.html


CDトレーの建付けが悪いので中古を買うときは注意してください。私の個体の問題かもしれませんが、出し入れがスムーズではないです。音は良いと個人的には思います。

アンプはヤマハのR-N803
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1087874.html
スピーカーはDALIのメヌエットです。

書込番号:25403754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/31 19:26(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

一気に視界が開けた感じです。
いろいろな選択肢があるのですね。

また、よろしくお願いします。

書込番号:25403772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13040件Goodアンサー獲得:759件

2023/08/31 22:05(1年以上前)

>雪(ユキ)さん

ヤマハのCD-S1000が7万円くらいの時にどうするか悩んで買わなかったのが後悔でした。すぐに値上がりして、どんどん手が届かない存在に、、、、BD-A1060はまさに救いの手でした。これでも5万くらいはしましたしね。

先に書いたようにCDトレイの出し入れに安っぽさを感じますが、SACDとCDの差は感じれます。
比較したCDはノラ・ジョーンズのデビューアルバム「 カム・アウェイ・ウィズ・ミー」です。
たまたま通常版のCDとハイブリッド版のCD&SACDを持っており、通常のCDとハイブリッド版で聞き比べてみました。
ハイブリッド版(SACD)のほうが明らかに良い音に感じましたので、SACDプレーヤーとしての性能はちゃんとあるのでしょう。


数がたくさん出た製品では無いでしょうが、中古は探せばあると思うので安価に済ませたいならお勧めです。
アンプとはアナログライン接続です。BDプレーヤーとしてはHDMI接続でも音が出るのですが、SACDだとアナログラインじゃないとダメみたいです。

書込番号:25403998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/08/31 23:08(1年以上前)

雪(ユキ)さん、こんばんは。

UBP-X800M2
https://kakaku.com/item/K0001154100/
これの選択はないです。
アナログ出力はなく、HDMIか同軸デジタル出力だけです。
そして同軸デジタルでは、SACDは44.1k/16bitにダウンサンプリングされます。
AVアンプにつなげて、SACDのマルチ再生なら選択する意味はあるでしょう。
SACDのマルチ音声再生は、現行品ではAVアンプを使うしか出来なくなっています。

書き忘れましたが、以下の機種等を入れていないのは、
CDS50→ES9038Q2Mとモバイル用DACチップ+価格
SL-G700M2→ES9026PROとセカンドクラスのDACチップ
CD-S2100→ES9016SとセカンドクラスのDACチップ
というように、ES9018S、ES9038PRO/ES9028PROの
上位DACチップを使っていない製品ははずしました。
DENONについては、PCM1795なのですがちょっと妥協。
バランス出力無しなら、
SA-12OSE
https://kakaku.com/item/K0001228801/
これあたりも。

書込番号:25404094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8763件Goodアンサー獲得:1407件

2023/09/01 08:07(1年以上前)

>雪(ユキ)さん
こんにちは

ちなみに 以前はどのCDPを使用されていたのでしょうか。

高さ制限が なくなったとなると、選択の範囲も広がります。

最新型の傾向としては、情報量は多いですが、バランスが悪く

長時間聴いてると疲れてくるものもありますので、試聴できるのが一番なんですけどね。

書込番号:25404318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:490件

2023/09/01 12:35(1年以上前)

これは当てはまりそうですね。信頼性とかアフターとか未知数ですが。

https://www.phileweb.com/sp/review/article/202208/04/4834.html

書込番号:25404604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2023/09/01 13:52(1年以上前)

バランス接続に対応したユニバーサルプレイヤーとしてはUDP-205がありました。
https://www.oppodigital.jp/discontinued-product/udp-205/

この分野からはoppo・yamaha共に撤退済みです。oppoの場合は修理すら無理な可能性もあります。
https://www.oppodigital.jp/

書込番号:25404680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/09/01 18:28(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん
blackbird1212さん
オルフェーブルターボさん

こんばんは。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

これから家族で相談して決めさせていただきます。

個人的に驚いたのは、
最初の返信でオルフェーブルターボさんが推薦していただいた
ARCAMのCDS50でした。

10万円ちょっとでバランス接続できる端子が付いてるとは!
YAMAHAだったらS2000からですよね。

今回は、クラシック担当の母がお金を出すので、
いただいた情報を整理して決めてもらいます。

繰り返しになりますが、
短期間で多くのコメントありがとうございました。

また機会あれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:25404902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/09/02 06:20(1年以上前)

雪(ユキ)さん、こんばんは。

追記しておきます。
口コミに書かれていますが、
ARCAM CDS50
SACDはDSDではなく、88.2kのPCMに変換されて再生されるそうです。

レビューでは、yoda0529さんが
>ただし、同価格帯の国内ブランド製と比較すると明らかに、音質は落ちます。
>正直、中途ハンパな機種ですね。もう、10から20万円出して、上位機種にするか、
>同価格帯なら音質重視で、機能面を諦めて日本製を推します。
という投稿をしています。
https://review.kakaku.com/review/K0001415149/#tab

オーディオ機器も単なる量産工業製品ですから、
価格差=部品差=音質差なので、
まじめに作られた製品では、安くて高音質はないです。

書込番号:25405468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/09/02 09:31(1年以上前)

雪(ユキ)さん、こんにちは。
アンプにSPECのRSA-888をお使いでしたら、古いですけどブランドペアとなるRMP-888CDではどうでしょう?

https://www.spec-corp.co.jp/audio/rmp-888cd/index.html

筐体寸法は、幅350x奥行き360x高さ95(mm)です。
現在使われているSACDプレーヤーがこれ、という可能性もありますが、一応ご紹介しておきますね。

書込番号:25405648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/09/02 09:35(1年以上前)

ごめんなさい。
バランス出力端子の装備がありませんでした。

書込番号:25405653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/09/03 18:39(1年以上前)

blackbird1212さん
ちちさすさん

追加のコメントありがとうございます。
よく考えて決めたいと思います。

ラックの交換が先になるかもしれません。

たくさんの投稿ありがとうございました。

書込番号:25407638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8763件Goodアンサー獲得:1407件

2023/09/03 18:59(1年以上前)

>雪(ユキ)さん
こんにちは

ラックのサイズを変更されるのであれば、お聴きになるジャンルから

考えて、倍音重視のCDPになるのではないかと 思います。

倍音が自然に再現できるものは、ヤマハが一番合っていると思いますよ。

LUXMANもそこそこいいですけどね。いいものが選べるといいですね。

私も音楽奏者関係を長くやっていた経験もあるので、クラシックはよく聴きます。

じっくり聴きこんで楽しめるものが選べるといいですね。

ちなみに最初に推薦したものは、高さ規制のみを加味していますので

音質は価格相応です。予算が決まればまた、詳細なアドバイスができると思いますので、

その時はまた よろしくお願いいたします。

書込番号:25407665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13040件Goodアンサー獲得:759件

2023/09/03 20:51(1年以上前)

ちなみに私のオーディオラックはコスパが高そうってことで、買ったのがコレですが、めっちゃ重かったので購入の際は設置までやってくれる業者に依頼してください。

https://www.asahiwood.co.jp/products/adk/item/detail/?id=6659854139562&product_type=2&collection=37&sub_collection=38

配送の人に何とか2階までは上げてもらいましたが、あとは自分でやったので腰が壊れそうでした(笑)

書込番号:25407879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBメモリー内の曲の再生順序 0 2025/11/28 17:10:49
Internet Radioが復活! 0 2025/11/24 15:04:13
DCD1600NEとDCD1650RE 9 2025/11/14 1:17:54
購入を検討 0 2025/11/09 0:25:00
皆さんのはどうですか 6 2025/10/26 9:53:03
Qobuz聴けるんですね 2 2025/10/22 12:12:48
値上げ(1/16〜) 0 2025/10/19 18:47:56
光ピックアップの近くで磁界が回る!! 3 2025/10/08 18:45:54
Hi-Bitのオン/オフの方法は? 2 2025/10/01 10:53:17
DACとしての評価はどうなんでしょうか? 2 2025/09/23 12:09:50

「CDプレーヤー」のクチコミを見る(全 37703件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング