フィルター径が異なる二つの単焦点レンズがあって、片方に合うソフトフィルターを買い、もう片方でも使用するためにステップアップリング(ステップダウンリング)を買おうかと思っています。この場合、どの組み合わせで買うのが良いでしょうか?
ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。
レンズ1:焦点距離50mm フィルター径49mm
レンズ2:焦点距離85mm フィルター径67mm
購入パターン1
49mm径のソフトフィルターとステップアップリング(?)
購入パターン2
67mm径のソフトフィルターとステップダウンリング(?)
各レンズの画角が違うのでどうすればいいのか混乱してまして、こちらで聞いてみたほうが早いかもしれないと思い質問しました。
両ソフトフィルター買えばいいだけですが、安く済むのであればこの方法で購入したいなと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:25409345
0点
より適切な場所があったので、そちらに投稿しました。
ご迷惑お掛けしました。
書込番号:25409374
0点
uzak2626さん こんにちは
他の所に書き込みと言う事ですが ステップダウンリングの場合ケラレが出ることが多いので やめておいたほうが良いと思いますよ。
書込番号:25410068
2点
>uzak2626さん
購入パターン2になります。大は小を兼ねる、コレがステップアップリングの意義です。
書込番号:25485770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズフィルター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 17:27:56 | |
| 1 | 2025/01/31 1:09:20 | |
| 2 | 2025/01/25 14:45:14 | |
| 5 | 2025/01/25 17:16:17 | |
| 1 | 2025/01/24 15:27:14 | |
| 12 | 2025/01/15 11:39:57 | |
| 17 | 2024/12/01 8:31:13 | |
| 2 | 2024/09/09 0:05:54 | |
| 8 | 2024/08/10 23:25:05 | |
| 8 | 2024/07/31 10:25:00 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(カメラ)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





