家電その他
リビングのテレビターミナルを交換するにあたり
アドバイスをお願いできますと助かります。
現在、使用している品は
松下電工 WBS4762K(端末用) 電流通過型
です。
交換品として
パナソニック
テレビターミナル WCS3013W 電流通過型を
購入し接続しましたが、テレビが映りませんでした。
そのため、元のWBS4762Kに戻したところ
問題なく全て映りましたので
購入したテレビターミナルの種類を
間違えてしまったのかと思っております。
ちなみに別の部屋はWCS3013に交換しても
無問題でした。
全部屋分配器から受信していますが、
交換した別の部屋と、今回のリビングの違いは、
リビングはCATVのSTBを経由して
地デジ、BS、CATV、4Kを観ている事です。
それが影響しているのかケーブルテレビ経由では
テレビが映りませんでした。
WBS4762Kの後継品をご存知の方がいらしたら
品番等を教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25417310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々の端子に対し、交換した端子で選定は間違っていないと思いますよ
取り付け時により線が中心軸に触れたとかじゃないですか?
個人的には配線を接栓に加工して接続するタイプがお勧めですけど→WCS3814W
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2017/01/06/2017010600220044.PDF
書込番号:25417411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ramaronさん
こんにちは
後継品は、WCS4712です。WCS4712は、4K・8K衛星放送にも対応しています。ただし、WBS4762KとWCS4712では、端子の形状が異なります。そのため、接続するケーブルや分配器も変更する必要があります。ご注意ください。
書込番号:25417427
![]()
2点
>mokochinさん
コメントありがとうございます。
とても親切丁寧にご説明くださって感謝いたします。
当方、技術的に未熟なので
購入品でも交換可能との事なので
次の週末にでも再トライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25417529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
早速アドバンスくださってありがとうございます。
とても分かりやすくご説明くださって感謝申し上げます。
後継品はケーブルや分配器の変更が必要との事、
承知いたしました。
納得できたので諦めがつきます。
的確なアドバンスありがとうございました。
書込番号:25417535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ramaronさん
オルフェーブルターボさんが言われているように、WBS4762Kの後継(完全互換機種)はWCS4712です
ただWCS3013だからといって、全く映らないのはおかしいです。基本的にこれを使っても問題ないはずです
これを使ったことで影響が出るとしたら、この端子から出る反射波を拾う別の場所のテレビです。
一応、WCS4712のF型接栓タイプは、WCS4812だとお知らせしておきます
書込番号:25417580
![]()
0点
>mokochinさん
さらにコメントくださってありがとうございます。
また追加情報も助かります。
教えてくださった品が良さそうなので、
リビングにはWCS3814かWCS4812に
変更しようと思います。
ありがとうございます。
今回、心線はきちんと挿したつもりでしたが、
同軸ケーブルが別の部屋より太かったので
ネジ止めに苦戦してしまいズレてしまったのかも知れません。
実はWCS3013は4つも購入してしまったので
使える品と聞いて安心しました。
こちらは他の部屋の交換用として使います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25417716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「家電その他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/07 21:10:34 | |
| 0 | 2025/10/01 18:57:40 | |
| 7 | 2025/10/03 16:45:10 | |
| 0 | 2025/09/29 11:58:25 | |
| 3 | 2025/09/26 15:56:50 | |
| 1 | 2025/09/22 15:40:56 | |
| 2 | 2025/09/15 22:19:33 | |
| 0 | 2025/09/04 20:23:52 | |
| 1 | 2025/08/27 16:38:50 | |
| 2 | 2025/08/11 21:15:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

