『バイワイヤリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バイワイヤリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

バイワイヤリング

2023/09/11 01:27(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:28件

実際、バイワイヤリングでの音質の差は、無視できるレベルなのでしょうか、、、それともけっこう変わるのでしょうか?バイワイヤリングできるスピーカーを買ったので、対応するプリメインアンプを探すと、かなり限定されてしまいます(T^T)

書込番号:25417924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/09/11 03:02(1年以上前)

ほげ〜!さん、こんばんは。

バイワイヤリングは、オーディオ業界のプロパガンダ、一部オーディオマニアの信仰のようなもので、出てくる音の差は無視できるレベルです(下記動画)。「変わる」という意見はたくさんありますが、例外なく「※個人の感想」レベルであることに注意しましょう。

「バイワイヤリングの効果と正しい接続方法を解説」
https://www.youtube.com/watch?v=mKk0fYIE_Vo

ただし心理的な影響(個人の感想)はその人次第なので、変わって聴こえることはあるでしょう。フトコロに響かない程度に試してみるのは楽しいかも知れません。

なお「対応するプリメインアンプ」の件、お持ちのアンプでもバイワイヤリングは可能です。もしかして「バイアンプ」と混同していませんか?この辺も上記動画で説明されているのでご覧になって下さい。

書込番号:25417947

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/09/11 06:33(1年以上前)

>ほげ〜!さん
こんにちは

ガラリと変化することはないですが、聴きこんでいくと違いが出てくるかもしれません。

2系統のスピーカー出力とインピーダンスが適合していれば、アンプの方はそれで

使用できますよ。8Ωくらいのスピーカを使いたいところですけどね。

書込番号:25417988

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/09/11 09:26(1年以上前)

>ほげ〜!さん
こんにちは
2系統あるアンプを買わなくても、現在お持ちのアンプでもバイワイヤーできます。
スピーカー出力端子から2本を出して、スピーカーの高音と低音につなぎます。
(2系統あるアンプもアンプの端子部で分岐させている構造です。)

音質は見かけ上でもケーブルが2倍の太さになりますから良くなるという人が多いと思います。
(付属のジャンパープレートの品質が良くないという人も多いです。)
モガミの4本入ったケーブル 千円/m くらいのを使っていますが安くても評判は良いです。
お金をだして色々と試すのも趣味の楽しみと思っています。

書込番号:25418154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/11 11:43(1年以上前)

>無視できるレベルなのでしょうか

普遍的に好ましい効果があるなら、コストに余裕のある高級スピーカーは皆端子を分けた上でジャンパープレート(線)は付属させず高級ケーブルは全てバイワイヤになるはずですが、メーカーがそうしないのはそういうことだからだと思います。

感じ方は人それぞれです。比較するジャンパープレートの質や、ケーブルの太さ・接点・環境の違いの影響もあるでしょう。

書込番号:25418286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2023/09/11 12:41(1年以上前)

あ!何かそういうことを聞いたことがあります!忘れてました。やはり、バイワイヤリングに拘らずにアンプを選びたいと思います!

書込番号:25418379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/11 13:13(1年以上前)

>ほげ〜!さん

バイワイヤリング接続の効果は逆起電力がキャンセルされることで発生するのではなく、別の効果によります。
大昔、東芝が実用新案を申請した時、そう書いたのでこの誤りが広がってしまいました。
従ってその動画「バイワイヤリングの効果と正しい接続方法を解説」の内容は全くの誤りです。

もちろん、ケーブルの太さが二倍になるからその分音が良くなる、というものでもありません。低域側と高域側に分かれ、それぞれ太さは同じです。
低域側の太さは同じで、二倍になる訳ではありません。

多くのスピーカーメーカーがバイワイヤリング用の接続端子を設けているのは、効果が認められるからです。
効果の全然無いものにメーカーはコストをかけません。
高域側ユニットの設計が非常に優れていれば効果は全くありません。それでMAGICOのスピーカーはバイワイヤリング対応になっていません。

ちなみにバイアンプ接続の効果の8割から9割はバイワイヤリングの効果です。

バイワイヤリングにしてもスピーカーのインピーダンスは全く低下しません。

書込番号:25418415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/11 17:58(1年以上前)

>多くのスピーカーメーカーがバイワイヤリング用の接続端子を設けている

単純にドライバー毎の端子を別にしているだけであり、バイワイヤリング用ではない。

書込番号:25418669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2023/09/11 18:04(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こんにちは

それを バイワイヤリングというのでは?

書込番号:25418676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36330件Goodアンサー獲得:7684件

2023/09/12 11:20(1年以上前)

>>単純にドライバー毎の端子を別にしているだけであり、バイワイヤリング用ではない。

こちらがが正しいですね。これらの端子はバイアンプ用です。
バイワイアリングだと、どちらにつないでも中ですべてのドライバーにつながっていないといけませんが、そうなっていません。いつもながら言葉の意味の正確な理解ができてないようです。

>>効果の全然無いものにメーカーはコストをかけません。

オーディオはとうの昔から趣味領域なので、効果がないと薄々わかっていてもマニアに受ける機能はつけたりします。
受ければ売り上げが伸びるし、ついてないことでディスられて避けられてもつまらないですからね。
特に高価な商品は。

書込番号:25419555

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/09/12 13:11(1年以上前)

ご質問の趣旨とは離れますが、
現在はシングルワイヤリングに対してバイワイヤリングという言葉を使っていると思います。
バイアンプとはバイワイヤリングの端子を利用して違うアンプや同アンプの別チャンネルで鳴らすことです。
いずれもSP内部のネットワークを利用しています。(高度なマニアが行っているマルチシステムと違う点です。昔はバイアンプとはマルチシステムのことだったようです。)
(最近のオーデイオ雑誌などの評論家の方やメーカーが言っています。)

書込番号:25419697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/12 14:51(1年以上前)

>>単純にドライバー毎の端子を別にしているだけ
>それを バイワイヤリングというのでは?

「自慰行為の手段は、ユーザー自身で選択してください。」というメーカーの気遣いだと思っておりました。オーディオ教ではそういうのですね?

>効果の全然無いものにメーカーはコストをかけません。

企業にとっての効果とは「利益(率)」で、個人にとっての効果とは「快楽」です。前者を極大化するために、後者の充足を目指すのです。それには見た目や所有欲も含むでしょう。

書込番号:25419812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/09/12 17:13(1年以上前)

東芝実用新案の添付図1-2

東芝実用新案の添付図3-4

ほげ〜!さん、こんばんは。

>Minerva2000さん
>多くのスピーカーメーカーがバイワイヤリング用の接続端子を設けているのは、
>効果が認められるからです。

基本的には、この解説が正しいです。

>コピスタスフグさん
>普遍的に好ましい効果があるなら、コストに余裕のある高級スピーカーは皆端子を分けた上で
>ジャンパープレート(線)は付属させず高級ケーブルは全てバイワイヤになるはずですが、
>メーカーがそうしないのはそういうことだからだと思います。

ちょっと違います。
DynaudioなどやSONYがシングルワイヤリングにこだわるのは、
バイワイヤリングで、高域側と低域側のケーブルに別種の物を使うことで、
音を変えられる、またそれが正しいと思っている人がいるからです。
メーカーとしては、完成商品として想定した音と違ってしまうのを避けるために、
あえてバイワイヤリング端子は装備しないようにしているそうです。

ですので、メーカーの意図に沿うとするなら、
バイワイヤリングのケーブルは高音側、低音側とも同じ物を使います。

つまり、バイワイヤリング自体の効果は一応あると認識されているということです。

>プローヴァさん
>こちらがが正しいですね。これらの端子はバイアンプ用です。

バイワイヤリング用の端子でバイアンプも出来るということで、
バイアンプ専用というわけではありません。
東芝の実用新案は要約すれば「帯域別ワイヤリング分割」です。
説明図では複数アンプ駆動には触れられていません。
ただし、実用新案登録の範囲の3番目として、複数アンプ駆動も申請しています。
実用新案登録請求の範囲の要約
(1)マルチウェイスピーカーの帯域別端子分離
(2)分離した端子間を接続するショートバーの装備
(3)分離した帯域をそれぞれ別のアンプで駆動
考案の詳細な説明では、2wayスピーカーをモデルとして、
バイワイヤリングでの効用について説明されていますが、
最後に付記のような形で別アンプによる駆動や
3wayの3端子設置などにも言及しています。
なお、バイワイヤリング、バイアンプという説明がないのは、
2分割に限らず、3分割でも4分割でも包括的に取り込むためです。

もっと酷いのはこちら。
>プローヴァさん
>バイワイアリングだと、どちらにつないでも中ですべてのドライバーにつながっていないといけませんが、
>そうなっていません。いつもながら言葉の意味の正確な理解ができてないようです。

全くのデタラメ。
高域と低域の接続をケーブル部分で分離するのがバイワイヤリングですから、
「どちらにつないでも中ですべてのドライバーにつながっていないといけません」
ということはあり得ないです。
高域側端子は高域側だけ、低域側端子は低域側だけにしかつながっていません。
全くの意味不明な主張です。

書込番号:25419948

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件

2023/09/12 17:51(1年以上前)

み、みなさんとてもお詳しくてびっくりしています(^_^;)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25420003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/12 18:05(1年以上前)

>blackbird1212さん
>DynaudioなどやSONYがシングルワイヤリングにこだわるのは、

「自慰行為は認めません!」ということですね?

書込番号:25420021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/12 20:49(1年以上前)

B&Wのスピーカー取り扱い説明書には「バイワイヤリング接続することで音質が向上する」と明記されています。
またアラーレのRemiga1ではジャンパー線を外してバイワイヤリング接続することを推奨しています。

初心者でも間違いと分かる出鱈目を、得意げに書いて馬脚を露わしている方には、いちいち反応しません。

書込番号:25420233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/13 00:16(1年以上前)

>B&Wのスピーカー取り扱い説明書には「バイワイヤリング接続することで音質が向上する」と明記されています。
>またアラーレのRemiga1ではジャンパー線を外してバイワイヤリング接続することを推奨しています。

ジャンパープレート(線)が粗末なんでしょう。

書込番号:25420491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:281件

2023/09/13 16:35(1年以上前)

私が使用しているヤマハのスピーカーの取説にはバイワイヤリングの説明として

>ウーファーが起こす電気的な妨害をツイーターが受けにくい効果があります

と書いてあります。いわゆるバイアンプ接続、バイワイヤリング接続の両方の接続例で、です。
電気的な妨害があるのかどうかよく知りませんがでもこれって分岐点がスピーカー入口かアンプ出口かの違いだけですよね。バイアンプは別として。
うちのはトールボーイなのでターミナルから一番遠いツイーターまでの直線距離が1mくらいありそう。
仮にスピーカー内部ケーブルがターミナルまで1mあるとしてアンプまでのケーブルを2mで使ってた場合、分岐点がスピーカーユニット側から1mか3mか、だけの違いですよね。
分岐点遠いほど電気的な妨害を受けにくいんでしょうかね、よくわかりませんけど。

で、やはり金メッキで素材のよくわからないバーが付いてるわけですが、硬いのでターミナル締めても食い込み感がないのでいずれ緩んできそうだし、バナナ使わず裸線で接続するとすればバーをケーブルと共に締める感じで固定感が悪そうだし、強く締めれば撚線千切れそうだし、困った仕様です。
仕方なくバイワイヤリングにするしかない感じか。

書込番号:25421233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/13 17:17(1年以上前)

>XJSさん
>ウーファーが起こす電気的な妨害をツイーターが受けにくい効果があります

私のB&Wの取説には、「バイ・ワイヤリングを行うと、低域の解像度のディティールが向上します。」とあります。ヤマハの説明と同じ効果と受け取るには無理がありそうだし、そうすると「そこに普遍的な何かは存在するのか?」と疑問が湧きます。B&Wの書き方だと、単純に断面積を太くした効果と取れないこともありません。

>分岐点がスピーカーユニット側から1mか3mか、だけの違いですよね。

回路図を書けば同じですからね。そして、ジャンパーを使うとそれを介する側のユニットの接点がバイワイヤリングより増えますからその影響の方が無視出来ないんじゃないかと。なんなら内側で一緒にしてくれるのが一番合理的なんじゃないかと思ったりします。

書込番号:25421264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:281件

2023/09/13 18:11(1年以上前)

そのヤマハの取説にはその次に

>それにより高域、低域ともクリアな音質をお楽しみいただけます。

と続いていますね。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315716/web_VCN2180_NS-F700_om_J_Ja_D0.pdf

ちなみに私はバイワイヤリングで繋いでません。
そのヤマハのスピーカーはターミナル部分がネジで簡単に外せるのでそれも取っ払っちゃってます。
バーも余計だけどターミナル含め、その裏から内部配線までの接続部品の方が接点多いし素材も色々。接続不良の心配はなさそうだけど。

書込番号:25421314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/13 20:05(1年以上前)

シングルワイヤリング接続だと低域側成分が高域ユニット側に漏れ、高域側成分が低域ユニット側に漏れます。
これが音の純度を低下させます。
普通は低域側ユニットの方が影響を受けにくいと思います。
この漏れはLCネットワークでは遮断できません。スピーカーケーブル長を0cmにすればこの漏れは無くなります。
またユニットの設計が極めて優秀であればこの漏れの影響は受けません。
安価なスピーカーがわざわざコストをかけて、バイワイヤリング対応になっているのはこのためです。

書込番号:25421421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/13 20:33(1年以上前)


誰か通訳してくれませんか?

書込番号:25421448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/13 20:50(1年以上前)

>ほげ〜!さん

既に書かれていますが、バイワイヤリングはどのアンプでもできます。接続がしやすいかどうかだけの話です。
世の中にあるフルサイズプリメインアンプはほぼ全てが2chのアンプのためステレオのバイアンプ駆動(4ch必要)はできません。
(もちろんスピーカー1本でのモノラル再生の場合は左右チャンネルを高音側と低音側に割り振ってバイアンプ駆動は可能です)

スピーカー接続端子が2組あるものは中では同じアンプにつながっていて、単に外に2つ出しているだけなのです。
機種によってはどちらから音を出すか切り替えできるものもありますが、セレクタなのでA/B同時に再生するようにしたら内部は繋がります。
だから、A/B同時接続時は4オームは不可とか条件が変わるよと書いてあるのです。A/B両方につなぐと並列接続になって合成抵抗が下がるので。

早い話が、
・アンプからの信号を(片チャンネル1本でスピーカーに繋いでから)スピーカー内部で高音側用と低音側用とに配線を分岐させる--> シングルワイヤリング
・アンプからの信号をアンプ内部で高音側用と低音側用とに配線を分岐させてから(片チャンネル2本で)スピーカーにつなぐ --> バイワイヤリング
ということです。
ここでいう分岐というのは周波数を高音と低音とに分けるのではなく、単にケーブルを二股に分岐させるという意味です。

ちなみに、ミニコンポだとマランツの有名モデルが4chでバイアンプ駆動可能なものがあるようですし、カーステレオでは4chが普通かと思いますが普通の家庭用ピュアオーディオでは4chのプリメインアンプはまずないかと思います。

スピーカー出力端子が1系統しかない場合のバイワイヤ接続方法は普通のフルサイズアンプなら裸線なら共締め、バナナプラグならもう1組をYラグもしくは裸線にする、などで対応可能かと思います。
ご自分の環境で試してみて聴き比べてみるのがいいかと思います。環境も感じ方も機器それぞれ人それぞれです。
趣味のオーディオですので本人が楽しめればいいのですから。

書込番号:25421464

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:281件

2023/09/13 21:54(1年以上前)

>この漏れはLCネットワークでは遮断できません。スピーカーケーブル長を0cmにすればこの漏れは無くなります。
またユニットの設計が極めて優秀であればこの漏れの影響は受けません。
安価なスピーカーがわざわざコストをかけて、バイワイヤリング対応になっているのはこのためです。

大抵のスピーカーは分けて繋いでもそのネットワークを通りますよね。安価なスピーカーなら、なおさら。自作は別として。
通らないスピーカーがあるとしたらアンプだけでローパスハイパスができるものを使う必要がありますよね。厳重な注意書きもあるはず。
そういうステレオアンプあるのかな、AVアンプならできる?
カーオーディオならできますけど。

書込番号:25421546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 00:32(1年以上前)

>Minerva2000さん


>B&Wのスピーカー取り扱い説明書には「バイワイヤリング接続することで音質が向上する」と明記されています。
またアラーレのRemiga1ではジャンパー線を外してバイワイヤリング接続することを推奨しています。

707s2で試そうと思ってましたが、まずは、AVアンプでバイアンプしてみようかな。

結局は、LCネットワークのリミッターカットしないと、フルレンジ(LCネットワークレス)の方が音質的には優位のようですが。。。

マルチチャンデバは暇が出来たら試そうと思います。

書込番号:25421699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 00:40(1年以上前)

イメージ画像

書込番号:25421705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 08:20(1年以上前)

>エラーゴンさん

以前AVアンプでバイアンプ駆動していましたが、バイワイヤリング接続に切り替えたところほとんど音は変わらなかったので、バイワイヤリング接続のままです。

TADの2ウエイスピーカーでネットワーク回路が外付け15万円で別売のものを使っていた方が、100万円のパワーアンプを二台にしてマルチチャンネルアンプ駆動にしたところ、さぞかし凄い音がするかと思いきや、ほとんど音が変わらなかったそうです。

以前ホーントィータとフルレンジスピーカーを使った2ウエイバックロードホーンスピーカーを使っていましたが、このスピーカーはフルレンジ直結でトィータを使わない方法と2ウエイで使う方法がありましたが、2ウエイで使うと中低域が軟弱で使い物になりませんでした。その後ソニーの320Wattパワーアンプに替えたら、2ウエイでもフルレンジ直結と同じ中低域が出るようになりました。

優秀なパワーアンプはLCネットワークを乗り越える力があります。結局マルチチャンネルアンプ駆動が効果を発揮するのはひ弱なパワーアンプを使っている時で、これがマルチチャンネルアンプ駆動がさっぱり広がらない理由だと思います。

書込番号:25421885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/09/14 08:27(1年以上前)


誰か通訳してくれ。

書込番号:25421895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 08:48(1年以上前)

>Minerva2000さん


解説ありがとうございます。


>優秀なパワーアンプはLCネットワークを乗り越える力があります。結局マルチチャンネルアンプ駆動が効果を発揮するのはひ弱なパワーアンプを使っている時で、これがマルチチャンネルアンプ駆動がさっぱり広がらない理由だと思います。

なるほど。
SONYのアンプはフルデジタルだったんでしょうか?

フルデジタルだとこれなんかはコスパ高そうですが。
https://youtube.com/watch?v=Lvhn0jQQTeA&si=45pi3OUVZMjNyqS6


こちらは、DSP内蔵AB級アンプ。
こういうのピュアにもあれば気軽に試せるのにな(笑
https://youtube.com/watch?v=ToWA4TTaV9I&si=XTGmLUkGgMxfz0d8

まあ、変な寄り道せずに、ラックスマン/LUXMAN/L-507Zあたりを買って、AVのフロントプリアウト、バイワイヤリングしようかなと思っています。

書込番号:25421922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 09:15(1年以上前)

>エラーゴンさん
SonyはアナログB級パワーアンプで当時10万円しませんでした。

書込番号:25421950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 09:57(1年以上前)

>Minerva2000さん


へえーそんなのあったんですね。

多分これかな。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-fa5es.html

その頃の私はまだ、パナのCDラジカセで聴いてましたね(笑


書込番号:25421991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 10:07(1年以上前)

>エラーゴンさん
TA-3200Fです。320Wは当時ミュージックパワーと呼んでいたものです。

書込番号:25422001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 10:26(1年以上前)

>Minerva2000さん


ほお。
これはまた年代物ですね。
https://youtube.com/watch?v=Ea8IOaZa9-8&si=8f4ssbRpXQS6P51z

書込番号:25422019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 10:35(1年以上前)

>エラーゴンさん

スピーカーはコーラルのBL-25Dでした。能率は101dBです。
40年ほど前に人にあげましたけど。
ソニーのパワーアンプは貰い手がなかったので大型ごみの日に捨てました。

書込番号:25422028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 10:46(1年以上前)

>Minerva2000さん

その頃のオーディオと比べ今のオーディオってどうなんですか?

なんか進化しましたか?

書込番号:25422045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 11:46(1年以上前)

>エラーゴンさん

スピーカーやアンプの基本的な部分はほとんど進化していないと思います。

DACやDSPなどデジタル処理部分は大きく進化していると思います。

書込番号:25422113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 12:05(1年以上前)

>Minerva2000さん


だよねー(笑


では、私の持論を展開して終わります。

私たちが通常何かを競い合う時、三つのレイヤーによって成り立っていると思います。

@ルール内の競走

Aルール作りの競争

B価値観醸成の競争

@はすでにルールが定められたあるカテゴリー内の競争です。オリンピックや、アプリのランキングなどがこれに当たると思います。特に意識しなければ人は@の競争から人生が始まります。私の最初のキャリアも@の世界でした。

競争は何らかの勝利基準とルールがないといけませんから、それを定めるレイヤーにも競争が存在します。それがAです。オリンピックは各競技団体が定めたルールの中で競争されていますし、Googleやappleが定めるルールの中でしかアプリを作ることができません。ルール次第で有利にも不利にもなります。

ルールや勝利基準が何によって定められるかというと価値観です。価値観を醸成してレイヤーでも争いがあります。Bです。ほんの数百年前は帝国主義で他国を植民地にすることが許されていましたが、人権や民族自決の価値観が醸成されそれは認められなくなりました。価値観が変われば良い悪い自体が変わります。

よく言われるように日本はルール内での競争に目を向ける傾向があるように思います。そうせざるを得ない立場だったからかもしれません。表彰される側も、表彰する側も経験しましたが、表彰される側より、する側に権威が生まれます。選ぶ基準を定めることができるからです。

そして価値観の争いは直接的ではないですが、一番重要です。@とAまでは意識的に人を従わせるというレイヤーですが、Bはその人自体の価値観に影響を与えるからです。Bは人々の憧れや恐れに刷り込まれるので、究極の支配と言えるかもしれません。成熟国家は美術館や音楽ホールを大事にします。例えばルーブル美術館やスカラ座などですが、それは美の陳列により何が美しいのかという基準を制定しているとも言えます。

成熟国家が哲学、アート、社会正義、宗教、音楽に注目し始めるのはそのレイヤーが人間の価値観を醸成し、その価値観に従ってルールが生まれ、そのルールによって人間の行動が決まるからだと思います。価値観の醸成は影響力の世界なので、影響力を広げるシステムが必要です。ですので、日本(日本メーカー)は価値観醸成システムを新たに創造する必要があります。


そういった意味では、ジャニーズアイドルシステムは、崩壊したと言えるでしょう。

つまり、バイワイヤリングは、その時代の価値観次第と言えるでしょう。


書込番号:25422132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/14 14:12(1年以上前)

バイワイヤリングの出来るSPってターミナルが2個あるだけで、内部で並列になっているだけでしょう?

ネットワークを通さずに、スピーカーユニットに接続されているのでしょうか。

たしかバイワイヤー禁止ってメーカー(アンプかスピーカーか忘れました)があったような。

書込番号:25422273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 14:24(1年以上前)

>NR750Rさん

バイワイヤリング用端子は一般に、上側の端子はLCネットワークを介してツイータに接続、下側の端子はLCネットワークを介してウーファユニットに接続されています。

従って上側の端子はウーファユニットには全くつながっていません。

片側の端子でシングルワイヤリング接続するにはジャンパー線またはジャンパープレートの接続が必要です。

書込番号:25422281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 14:38(1年以上前)

こんな感じです。


書込番号:25422293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 14:53(1年以上前)

>Minerva2000さん


ちなみに、今使ってるのはカナレ4S6Gですが、バイワイヤータイプじゃないとバイワイヤリング出来ないですか?


新しく買い直すかどうか検討中です。

書込番号:25422309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 15:06(1年以上前)

>エラーゴンさん

バイワイヤタイプでなくても普通のスピーカーケーブルを二組用意すれば良いです。

私はアコリバのSPC-Referenceを使っています。

書込番号:25422330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 15:18(1年以上前)

>Minerva2000さん


今、繋げてるのがAVアンプじゃなくて、POWERNODE EGGEの方なんで、4S6Gのスピーカー側を4分岐して、バナナで加工すればいいのかなと思ってますが合ってます?


あと、バイワイヤリングした場合、上側は新たにエージング必要なんでしょうか?

書込番号:25422342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 15:24(1年以上前)

それか、いちよカナレCANARE4S8も持ってるので、こちらをバイワイヤー用に新たに加工するか。

音質的にはどっちがオススメですか?

書込番号:25422347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 15:33(1年以上前)

>エラーゴンさん

「4S6Gのスピーカー側を4分岐して、バナナで加工」

このイメージがつかめないのですが、4本の線が独立していれば良いです。

エージングは必要ないです。上側はすでにエージングされていますので。

上下で同じスピーカーケーブルを使うべき、という方もいますが、なんとも言えません。

書込番号:25422354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 15:46(1年以上前)

>Minerva2000さん


>「4S6Gのスピーカー側を4分岐して、バナナで加工」
このイメージがつかめないのですが、4本の線が独立していれば良いです。

これですね。
https://www.amazon.co.jp/CANARE-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E4%BB%98-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2%E6%9C%AC-4%E6%9C%AC/dp/B06XYRCP6Q


だいたい原理を理解しました。
ありがとうございます。

書込番号:25422373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 16:07(1年以上前)

>エラーゴンさん

その写真はステレオ用ですね。基本4本のケーブルで8本への分岐がバナナプラグ近くだとダメですよ。

書込番号:25422406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 16:28(1年以上前)

>Minerva2000さん

>その写真はステレオ用ですね。基本4本のケーブルで8本への分岐がバナナプラグ近くだとダメですよ。


POWERNODE EGGEは、ステレオアンプですよ。


サイトには、

アンプ未対応 - スピーカーのみバイワイヤリング対応の物に接続可能です。
アンプ、スピーカー共にバイワイヤリング対応を使用の場合は当社の別カタログ、4本-4本をご検討お願いいたします。


と、書いてありますが。


4本-4本は、ラックスマン507Zとか、アンプ側がバイワイヤリング対応してる場合ですよね。

書込番号:25422433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 17:01(1年以上前)

>エラーゴンさん
どこで分岐しているかが問題です。
スピーカー側のバナナプラグ近傍で分岐しているなら使ってはいけません。
アンプ側のバナナプラグ近傍で束ねてあるなら良いですが。

書込番号:25422464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 17:07(1年以上前)

要は8本のケーブルが分離独立しているならOK,いないならバイワイヤリング効果なしです。

書込番号:25422468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 17:30(1年以上前)

>エラーゴンさん

アンプでバイワイヤリング対応として、A端子とB端子の両方を使うように書いているメーカーがありますが、A端子だけに束ねて使わないといけません。

書込番号:25422488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 19:35(1年以上前)

>Minerva2000さん

>要は8本のケーブルが分離独立しているなら

カナレ4S6G、4S8共に、4芯で8本分離してますね。


これで通りに加工すればいけますよね。
https://www.amazon.co.jp/CANARE-4S8-CANARE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A44%E8%8A%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4S8-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B8%88%E3%81%BF-5-0m%C3%972/dp/B07DFBW338

書込番号:25422644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/09/14 20:03(1年以上前)

>エラーゴンさん
芯線が4本独立でアンプ側で2本に束ねてあるなら問題ありません。

書込番号:25422680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/14 20:17(1年以上前)

>Minerva2000さん

了解です。
じゃあこれで試してみます。

書込番号:25422703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/15 16:34(1年以上前)

クリプトン社のバイワイヤリングケーブルは、連結もできるようで中々良さそうですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1531625.html

書込番号:25423717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/09/16 06:16(1年以上前)

FP202G

エラーゴンさん、こんばんは。

クリプトン社のバイワイヤリングケーブルの端子は、
バナナもYラグもフルテックの端子のように見えますね。

フルテック FURUTECH
FP202G [バナナプラグ 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177989/

フルテック FURUTECH
FP201G [Yラグ端子 24K金メッキ 4本1組]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000177987/

書込番号:25424409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/16 08:21(1年以上前)

>blackbird1212さん


情報ありがとうございます。

これ単体の方がコスパは高いですネ。

カナレ4S6Gに最初から付属していたバナナを買うか迷っていたので助かります。

書込番号:25424482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2023/09/17 15:27(1年以上前)

ダブルで結線!

なんか2倍良い音がしそうですよね?


私はバイクに乗りますが、エンジンでシングルカム(SOHC)に対してツインカム(DOHC)ってのがありますが、、、、2倍速いかと言えばもちろんそんなことはありません。厳密には特性がちょっと変わるので、それにあった走り方には良いとか悪いとかはあります。

それと一緒でソースや使い方によって向き不向きはあるかもしれません。
でも、それに関しても大きな差ではないと思います。


そういえば昔ハイメカツインカムってのがありましたね。
バイワイヤリングてハイメカツインカムみたいなもんって言ったら言い過ぎですかね。

書込番号:25426443

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2023/09/20 14:31(1年以上前)

kriptonのBA-7GとFURUTECHのFP-202G、両方使ったことが有ります。
形、機能はほぼ同じで似てますが、クオリティ、耐久性はBA-7Gの方が全然良いです。

書込番号:25430525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング