『ThermalrighTL-C12C-S対応のARGBコントローラーを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ThermalrighTL-C12C-S対応のARGBコントローラーを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファン

クチコミ投稿数:4件

サーマルライトのファンの仕様

Thermalright【TL-C12C-SのARGB】ファンを買ったのですが、新しく買って組んだマザボにRGBまたはARGB端子がないことに後から気づき、せっかくLED付きのファンを買ったので光らせるためにARGBコントローラーを購入したいのですが
聞いたところによるとボルトの違いを無視すると発火やLEDが破裂すると知りました
ちなみにこのファンは正常に回っていてMSIのソフトで風量コントロールもできてます(当然光ってない状態です)

かなりamazonを探しているのですが3ピン 5Vと書かれた商品ばかりで、それにこのファンを挿していいのかわかりません…
マザボのsataはひとつ余っているので、sataとsys_fanに挿してファンのLEDを光らせるARGBコントローラーを教えてください
アマゾンの残高が残ってるのでできればamazonの中から教えていただけると助かります

写真を添付しましたのでファンの仕様を参考にしていただきたいです
よろしくお願いします!

書込番号:25419067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/11 22:54(1年以上前)

ARGBは3ピン5Vなので、そう言うコントローラで良いんですか。。。
後は、アプリでコントロールしたいならCoolerMasterなどからUSB経由でコントロールするコントローラが出ています。
別にリモコンとかなら中華の安いので構いません。

書込番号:25419075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/11 23:06(1年以上前)

>さっくんちゃんさん
こんなのかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SZCLDQQ/
SATAから電源を直接引っ張ってきて、ARGBとついでにPWMも分岐出来るやつ。
リモコンかリセットボタンで制御する様です。

注意点としてタコ足状態になるのと、リモコンの受信がどの程度出来るか不明な事。
リンク先以外でも似たようなものはたくさんありますね。

違ったらごめんなさい。

書込番号:25419087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/11 23:28(1年以上前)

>さっくんちゃんさん
追記です。
TL-C12C-Sは本体の発光はきれいですが、中心のシールがずれている事も多い(物理的故障ではない)ので、シールがキレイに中心に来ているものを目立つ位置にした方が良いです。

分配器の方は(これは使った事がありませんが)結構厚みがあります。接続台数次第ですが、ファンが多いとタコ足状態。
下・左右からケーブルが出る事になります。
また本体がかなり分厚いので、設置場所に困る事になるかもしれません。


ファンの数が少ない場合は
https://www.amazon.co.jp/dp/B09XDCTBN8/
とか。ファン自体の電源はマザーから。ARGBはSATAから電源を取り、リセットボタンか、この製品のボタンで制御。

使えそうか調べてみて下さいね。

書込番号:25419114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/11 23:29(1年以上前)

返信ありがとうございます!
パッケージ裏に4ピンPWM(12V)と書かれているのですが5V 3ピンのコントローラーを使っても大丈夫だったのでしょうか?
ARGBファン自体初めて見たのですが、裏面の通りずっと4ピンで12Vと書いてあるコントローラーを必死に探していました…

ちなみにソフトで自由自在に制御したいというより単に発光できるのが目的です

書込番号:25419117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/09/11 23:45(1年以上前)

12Vなのはファンのみです。

ライティングは5V 3ピンで合ってます。

Cooler Master LED Controller A1とかはUSBにつなげてアプリを入れればライティング制御がマザーからできます。
https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/coolers/rgb-accessories/led-controller-a1/#!

書込番号:25419137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/12 00:03(1年以上前)

>さっくんちゃんさん
4PIN PWM →ファンをPWM制御できる端子が12V 4PINになります。(ARGB LEDとは関係が無くファンを回転させる為の電力供給端子)
PWMというのは回転数を制御できるという事。 3PINファンも存在し刺せますが、フルパワーで回転します。

※RGB端子は12V 4PINと(数字上は同じ) マザー上に+12VとかRGBとか印刷されています。
ここにARGB 5V 3PINはたぶん刺せません。穴が塞がっている筈。

>ARGBファン自体初めて見たのですが、裏面の通りずっと4ピンで12Vと書いてあるコントローラーを必死に探していました…
ファンから配線が2本出ていた筈。
・片方4pinがPWM 12Vでファンを回転・制御する線。
・3pin が+5V ARGB対応の光らせる制御線。

パッケージの一番下にRGB PORT +5V 3PIN ARGBと書かれていますね。
光る事と、ファンが回転することは別で考えると分かりやすいです。
光るのはファンに限った事ではなく、メモリーやARGB LEDテープなどもあります。

このページが参考になるかも。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39035

書込番号:25419164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/12 08:30(1年以上前)

>elbaiteさん

>揚げないかつパンさん

本当にご親切にありがとうございます!
3日以上ググっても数字が同じものを見つけることができず
こちいらで教えていただいたことで、なぜ記載と数値が違うのか理解できました!


さきほどの「Tooniu」というコントローラを買って取り付けてみることにします
壊す前にARGBファンのことを知ることができました
シールの位置や、参考になるサイトも教えていただきありがとうございました

書込番号:25419388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/14 13:51(1年以上前)

TooniuのARGBコントローラーとThermalrighTL-C12C-Sの発光画像

追記とお礼です


教えていただいたコチラのコントローラーが届いて取り付けて、買って以来ようやく光らせることができました!
https://www.amazon.co.jp/dp/B09SZCLDQQ/

リモコンで光を消したりレインボーに変化させたりもできますし、さらにファンの速度を下げたり光量調整もできます
配線はすこし増えましたがとても満足しています
丁寧的確に教えていただきありがとうございました!

書込番号:25422251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング