『電子書籍リーダーkobo glo初期設定のトラブル』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『電子書籍リーダーkobo glo初期設定のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

家電その他

久しぶり(約10年ぶり?)に電子書籍をkobo gloで読もうとしましたが、wifiに接続できなかったので設定を確認したら、昔使用していたwifiルータに接続する設定になっていたので、改めて現在使用しているwifルーターに接続しましたが接続エラーになってしまい、koboのカスタマーセンターに問い合わせたところ、現在はセキュリティの向上のため最初の初期設定はPCにUSB接続して行わないとできない仕様になったので、koboのリセットスイッチを押して、PCに接続して初期設定後、wifi設定を行ってくださいと回答を得ました。
回答の手順でkobo本体をリセットし、PCにkoboを接続したところ、設定ソフトをダウンロードしてください的な画面になったので、設定ソフトをダウンロードして、電子書籍リーダーのセットアップをクリックして、koboを接続しました。一瞬ですがkoboの画面に更新中と表示されましたが、その後は画面に縦に点線のようなものが複数表示され、そのまま先に進みません。USBケーブルを外して再度ケーブルを接続しても同じ現象で、電源スイッチもリセットスイッチも受け付けない状態となっています。
仕方がないので、koboとPCをUSBケーブルで接続したまま放置しています。
数時間経過していますが、画面に変化はありません。
対処法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25428257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/09/18 21:02(1年以上前)

こんばんは。

ハードリセット(強制初期化)を試して下さい。

1.電源スイッチの横にあるライトボタンを押し続ける

2.ライトボタンを押し続けた状態で電源スイッチを右へスライドさせる

3.10秒ほど経過したらライトボタンと電源スイッチを離す

「復元中」という表示が出れば初期化が開始します。表示されない場合は1の手順からやり直してください。

これで直らなければ故障の可能性が高いです。

ではでは。

書込番号:25428278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2023/09/18 21:08(1年以上前)

電源長押しによる強制オフやリセットホールでのリセットでダメなら、分解しかないようです。
https://ipod.item-get.com/2014/01/kobo_glo.php

状況的にアップデートに失敗して文鎮化した可能性もあります。

書込番号:25428285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/09/18 21:22(1年以上前)

>ハル太郎さん
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
ハル太郎さんの方法で試してみます。
その結果、復活しない場合は、次の休みに再度カスタマーサポートに問い合わせてみます。
それでも復活しない場合は、ありりん00615さんに教えていただいた、分解を検討いたします。
ありがとうございました。

書込番号:25428315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/09/18 21:47(1年以上前)

ハル太郎さんに教えていただいた、ハードリセットを試しましたが、反応がありませんでした。
ありりん00615さんが仰るようにアップデート失敗したのっでしょうか・・・・
なんとか復活させたいので、もう少し色々と試してみます。

書込番号:25428348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 08:36(1年以上前)

はじめまして。
小生も画面中央に点の集合体みたいなものがチラチラした画面になってしまう同様の症状でしたが、リカバリがうまくできたようで「koboへようこそ!」の画面まで戻すことができました。
どうもバッテリーが充電されてないみたいで、USBケーブルを挿すと自動で電源が入ってしばらくするとフリーズする感じでしたが、ライトボタンを押しながら端子をしっかり押し込むと何とか操作できるところまで戻せました。
しかし、ケーブルを外すと固まります。
バッテリーの劣化が原因かも知れませんね。

書込番号:25466907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/01/25 18:48(1年以上前)

>じゃっとぴ〜し〜さん

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

情報ありがとうございます。

私の方は皆さんに教えていただいた方法を全て試しましたが、復活しませんでした。

サポートに電話したところ、買い換えを勧められてしまいました。

現在は、外出先ではスマホ、自宅ではPCで楽しんでいます。

しかし、目が疲れるので長時間の使用は避けています。

書込番号:25597353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumaGoro3さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/12 00:54(1年以上前)

緑LEDが点滅

中央に縦線

>おやじエンジニアさん

まだ端末は持っていますか?
先日、私も同じような症状になりましたが、海外の口コミを参考にトライしたら、復旧できました。
全く同じ症状か分かりませんが、念の為方法を記します(誰かの役に立てばと思い)。


●起動不可経緯
数年ぶりにkobo glo(MODEL:N613)を使用したところ、ネットに接続できずエラーが出るようになりました。
(ネット接続・同期は出来ないが、保存データの読書は可能な状態)

その後、
1.kobo本体をリセット(初期化)
2.PCに楽天koboのデスクトップアプリをインストール
3.kobo初期化中のメッセージに従い、PCに接続して初期設定を続けるが「ネット接続エラー」
  ネット接続を何度もリトライするが、接続できずに初期化の途中で強制電源OFF

すると
4.縦線(微妙に動いている)が入り、LEDが緑点滅。(一晩放置しても変化なし) *画像参照
5.ライトボタンを押しながら、電源ボタンをスライドさせた状態を5〜10秒程度行うと、LEDが消灯して電源は切れる
6.電源ボタンを数秒スライドさせると、4の症状に戻る。


●復旧操作
1.下記HPの、「#7or#8」を参考にして操作
〇参考にしたHP
 https://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=195325#google_vignette
 1.デバイスの電源がオフになっていることを確認します
 2.ライトボタンを押し続けます(継続)
 3.電源スイッチを右にスライドし、1秒間押したままにしてからスイッチを放します(数秒必要かも)
 4.電源スイッチの左側にある小さなライトが点滅するまで、ライトボタンを押し続けます
  (たしか私は、2.からずっとライトボタンを押したままにしていたと思います。)
 5.ライトボタンを放します

2.「復元中」の文字がある黒い画面が表示される

3.初期設定中のネットへの接続は、Wi-Fiではなく、PC接続を選択する。
  Wi-Fi接続では初期設定不可

4.これは私個人の問題なのかどうか分かりませんが、初期設定中のPC接続後に、再びネット接続エラーが出ました。
  私が使用しているPCはポケットWi-Fi(楽天回線)に接続しているのですが、回線を変更してみようと思い、スマホのテザリング(ドコモ回線)に変更してみたところ、1〜2回リトライは必要でしたが、ネットに接続でき、初期設定を完了することが出来ました。


一時処分を考えましたが、今では無事にストアへの接続、同期が出来ています。

書込番号:25807118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/15 14:15(1年以上前)

>kumaGoro3さん
色々と試した結果、復活できなかったので、残念ながら処分してしまいました。
詳細な内容をご投稿いただき、ありがとうございました。

書込番号:25812045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)