『販売終了したオリジナルエアコン YHAC-2◯L1-W』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『販売終了したオリジナルエアコン YHAC-2◯L1-W』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

家電その他

クチコミ投稿数:4件

客間のエアコンとして、2021年に購入しました。
一言で、値段に対して性能不足です。

2年ほどはたまにお客さんが来た時のみ使用で、
室外機の音の大きさと電気代が爆上がりするのに驚いてはいたけど、お客さんが快適ならと思って我慢してました。

この1週間ほど、私の仕事部屋として使い、エアコンが効いてない事に気づいて、年会費払って契約している安心修理サポートに修理依頼しました。

現状としては、6畳和室で、昼間にカーテンを閉めて、25℃の風量自動で30分以上かけても、室温28℃から下がらず湿度も上昇する感じです。

そして今日やっと、修理の人が来たのですが「どこも悪くありません。性能の問題です。修理が無いので出張費請求します」って帰って行きました。

それで安かろう悪かろうだったのか!と、怒りが止まらず、サポートと購入店に出張費請求の件も併せて問合せしたのですが、言うことは同じで。納得いかないなら、更に出張費かかるけど、また修理の人派遣しましょうか?と。

何のために年会費払ってるのかとバカバカしくなったり、ガチャン!と電話切られたりして心が荒みました。
もう2度とこの量販店では購入しません。

書込番号:25429577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/09/19 22:52(1年以上前)

こんにちは。
「もう買いません」なんて捨て台詞を吐いたら、それで目の前のエアコンが直るんならいいんですけどね。
値段に対して能力不足って、実際買った型番も半端なら値段は書いてないわじゃ、読み手には何がなんだか??ですよ。

ここの場は原則伏せ字無用なんで(伏せたって判るから無意味、むしろ読み手に検索の一手間を負わせる迷惑行為に等しい)、
ちゃんとヤマダ電機で買った、型番YHAC-22L1-W〜同-28L1-Wのどれなのかまで、はっきり書きましょうよ。
https://www.yamada-denkiweb.com/search/yhac-/

まぁ冷房能力2.2kWであれ2.8kWであれ、6畳間にならどれでも概ね不足はない筈。。建物の作りや部屋の向きにもよりますが。


質問や相談でもないのに、勝手にお節介しますね。

そのエアコンがちゃんと仕事してるのかを、定量的・客観的にに確認したんですかね?

エアコンが冷えてないかも?ってときに真っ先の確認事項は、
冷房モードの室温最低設定・風力最大設定で20分とか連続運転して、室内機が吸い込んでる空気の温度と吹き出してる空気の温度「差」はどれくらいあるのか、且つそれなりに強い風が出てるか、です。

温度がどうかならば、家の寒暖計でも使えば(無ければ百均で買ってくるもよし)、ご自身でも計れるでしょう。

もし仮に、エアコンの機種選定がその部屋に見合わない(足りない)にしても、
正常に冷房機能が働いてるエアコンならば、上記の温度「差」はそれなりの値が出ます。
ざっと8度か10数度かの「差」がある筈です。正常ならば、どこのどんなエアコンであれ。
部屋が広かれ狭かれ、その日の気温が高かれ低かれ関係なく。

その温度「差」があり且つ相応に強い風がでてるにもかかわらず、部屋の温度が下がらないんなら、その部屋の状況に対してエアコンの能力が足りてない、ってことになります。

ともあれ、上記「温度《差》」と「風量」の確認を。


今更解決したいなんて思わない、とっとと買い換えるって決めてるわいって感じなら、スルーで。

書込番号:25429758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/20 07:06(1年以上前)

エアコンの性能なんだから仕方ないんですよ。

型番とか、メーカーとか入れたら「訴訟になる可能性あります」という警告文が投稿前に出てきたので削除した次第ですが、訴訟にならない保証があるなら警告文出ないよね?と、警告に従いました。

値段は、その当時7万程だったと思います。
調べれば分かるのではないでしょうか。

6畳で冷えない状況も書いています。
それで伝わらないのなら、お互いに仕方ないですね。

朝5時から、室外温度マイナス1度で自動運転してたのですが、湿度が上がる一方です。分からないらしいので、温度計の画像貼りますね。

書込番号:25430014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/09/20 12:14(1年以上前)

>ひまわり__2023さん

まぁ冷静に。
伝わらないのはお互い様なようですよ(苦笑)。
腹立って書き捨てたつもりが、難癖つけられて更に気分悪くされましたかね。


で本題、
当方は、室温がどうかなんて聞いてもいませんよ。

エアコン室内機が吸った空気をちゃんと冷やして吐き出しているのか、を知るべきだ、
だから室内機が吸ってる空気と吐いてる空気の温度を直に計ってみてね、と申したんですがね。。。


室温で計ってる限り、エアコン自体が調子悪いのか or エアコン自体は悪くなくて使い方?そもそもの機種選択が不味かった?のかは、たぶん永遠に判りません。

室温で見ていても、部屋が冷えない要因↓のすべてをひっくるめた「結果」しか見えないのです。

冷えない要因:
・エアコン機体の不調
・エアコンの手入れ不足
・エアコンの使い方の間違い(操作ミス)
・エアコンの冷やす能力以上の熱が部屋の外から入っている
 →部屋が閉め切られてない。
 →部屋が広すぎ:冷やすべき空気の容積が多すぎる(機種選定ミス)。
 →住まいの作りが悪い:壁や床や天井や窓の断熱性能が悪い(同上)
 →室内外の温度がそもそも高い(自然だからどうしようもない)。

んで、エアコン屋はどの道、既設のエアコンの面倒しか見てくれないんですから、
「部屋が冷える or 冷えない」って大雑把な括りで押し問答したってダメで(上に挙げたどれが主原因かなんて真面目に調べちゃくれない:エアコン屋の責任範囲はエアコンが正常かどうかを調べる〜異常なら直すだけだから)、
「エアコンが本来の仕事をちゃんとやってるか:充分冷やしてる or 冷やしてないか」に絞って、その点どうなのかで白黒つける→もしエアコンが調子悪いなら修理なり交換なりで本来の冷房能力が出るようにしてもらう、って風に持っていくしかないんです。

もっと言えば、
延長保証みたくに後からタダで面倒見ますって類いの前払いサービスは所詮、ユーザーからの苦情や指摘をかわして何も手を下さないのが最も損しない(〜儲かる)んですから、「こんなもんだから諦めて」って言いたくてしょうがないんですよ。
それを覆して「直さなきゃダメだな」と認めさせるだけの客観的事実を見つけて明確にしておかないと、相手のいいように言いくるめられるのがオチです。
#まぁ業者の質の良し悪しもありますが。

だから、
「エアコンが充分冷やしてる or 冷やしてない」のを直接的に・ユーザー自身で判断できる手段として、先述のごとく、
「冷房モードの室温最低設定・風力最大設定で20分とか連続運転して、室内機が吸い込んでる空気の温度と吹き出してる空気の温度《差》はどれくらいあるのか、且つそれなりに強い風が出てるか」
を診るべき、と申しているんです。

お持ちの温度計を、エアコン室内機の吸い込み口付近にぶら下げるか貼り付けるかする→温度の数字が止まるまで待つ=「吸い込んでる空気の温度」が判る、
更に、その温度計をエアコン室内機の吹き出し口の直近直下付近にぶら下げるか貼り付けるかする→温度の数字が止まるまで待つ=「吹き出しいtる空気の温度」が判る、
です。

両者の値を引き算したら値=《温度差》は何度か?が判ります。
エアコンが冷房フル稼働な状態で一般的には、
・その差が 8度 かそれ以上:そのエアコン機体は正常(エアコン以外の理由で部屋が冷えない状況)
・同 8度 未満:故障→エアコン業者を呼べ、です。


まぁ、今回どうするかは存じませんが。。。
今あるものを何とかしたいって気があるのなら、上記お試しを。

書込番号:25430356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/20 12:18(1年以上前)

因みに、ヤマダさん以外の電気屋さんは修理対応出来ないそうです。

他の家電量販店も、街の電気屋さんも「部品が取り寄せられないから、見られない」と断られました。

吹き出し口からの温度を調べただけで帰った、ヤマダさんが手配した、メーカーから来たという身元の不明な業者さんですが、「性能の問題」と言って帰ったあたり、そういうのが多いのかもなと感じます。

なので、どこどこオリジナルは買わない方が良いみたいです。

購入店の対応も酷かったし、それなりの商品という事で。次は他の部屋のエアコンと同じ、日立の白くまくんを街の電気屋さんで検討中です。

やっぱり、最後は人だと思います。
特に家電は、安けりゃいいのは有り得ないかな。アフターフォローがダメとか、無理です。

書込番号:25430362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/09/20 12:26(1年以上前)

別にあなたが仰っている事に腹を立てるも何もありませんよ。それこそ、お金にならないじゃないですか。

年会費だけ取って修理はかわすとか、まあ、そういう企業ならその程度というまでです。

そこに労力を使う気は無いので、事実として「粗悪品」だと口コミして終わりです。

環境には悪いけど、スパっと買い替えます。使えない物に煩わされるのは、面倒なので。

この様な投稿にお時間を頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:25430367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2023/09/20 12:41(1年以上前)

>ひまわり__2023さん

一点だけ補足。

>型番とか、メーカーとか入れたら「訴訟になる可能性あります」という警告文が投稿前に出てきたので削除した次第ですが

メーカー名・型番や業者名を書くのは何の問題もないですよ。実際私が書いて投稿できていますよね。

その際投稿しようとした文面内に、例えば「あの業者はサギだ」とかいう表現をしてませんでしたか?
サギは鳥の名前でもあるのでセーフですが、特定の漢字2文字で書いちゃうと、仰るような警告が出て投稿できないです。
ここのサイトの投稿には書いちゃいけない「NGワード」が存在します。

書込番号:25430383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)