『MCカートリッジの交換について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥114,000

(前週比:-190円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,648

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,000¥120,289 (7店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥118,182

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3、45、78rpm Technics SL-1500C-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Technics SL-1500C-K [ブラック]の価格比較
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のスペック・仕様
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のレビュー
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のクチコミ
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]の画像・動画
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のピックアップリスト
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のオークション

Technics SL-1500C-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥114,000 (前週比:-190円↓) 発売日:2021年11月26日

  • Technics SL-1500C-K [ブラック]の価格比較
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のスペック・仕様
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のレビュー
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のクチコミ
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]の画像・動画
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のピックアップリスト
  • Technics SL-1500C-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-1500C-K [ブラック]

『MCカートリッジの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Technics SL-1500C-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Technics SL-1500C-K [ブラック]を新規書き込みTechnics SL-1500C-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MCカートリッジの交換について

2023/09/28 22:04(1年以上前)


レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-1500C-K [ブラック]

スレ主 grindhouseさん
クチコミ投稿数:61件

皆様、初めまして。本機を購入したのですが、カートリッジをDL-103Rに交換を検討しております。MMカートリッジは、購入し自ら交換が可能のようですが、MCカードリッジはメーカーさんに依頼しての交換が良いとネットで調べ知りました。そこで、本機をDL-103Rに交換された方に購入、交換の順番をご教示をお願いいたします。DL-103Rを購入→メーカーさんに依頼→メーカーさんから交換済みのカードリッジを本機に装着での順番で当たっておりますか?返答いただければ幸いです。

書込番号:25441524

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2023/09/28 22:17(1年以上前)

>MCカードリッジはメーカーさんに依頼しての交換が良いとネットで調べ知りました。
すみません。どこ情報ですか。?
https://jp.technics.com/support/download/operating-instructions/sl_1500c_tqbm0416_2_jp_basic_s.pdf
上記、説明書を確認しましたがそのような記載はありません。
針交換と勘違いしていませんか。?

書込番号:25441541

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/09/28 22:33(1年以上前)

>grindhouseさん こんにちは、

プレヤーは違いますが、DL-103Rは使ってます、今迄数社のMCカートリッジを使い分けてきました。
お書きのプレヤーに付属のものはオルトフォンのMMが使われているようですが、カートリッジの交換に特殊なのでしょうか?
一般的にネジ本でシェルへ取付されてますので、MMを外す前に針先とコネクターの距離を測って、記録しておきます。
またMMの重さも計測出来たらやっておきます(1g単位で測れるTANITA KLJ-216などあります)。
DL-103Rは8.5gですから、MMと比べて大差なければ補助ウエイトなしで合うと思います。
次に103Rを仮付けして針先までの長さを合わせて固定します、角度もシェルと並行になるように。
最後は針圧をアームの後部ウエイトを調整して2Gに合わせて終わりです。

書込番号:25441569

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/09/28 22:35(1年以上前)

訂正です、

一般的にネジ本→一般的にネジ2本 です。

書込番号:25441571

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/09/29 09:26(1年以上前)

>grindhouseさん

画像拡大してみました、やはり2本のネジで脱着できます、そして針先の前後位置を合わせる余裕の穴も開いています。

針圧2gに合わせるには、ターンテーブル手前の何もない所へ針を落とし、アーム支点後ろのカウンターウエイト(おもり)
を回してアームが水平になるようにし、その目盛をゼロに合わせます、(おもりを押さえて回す)。
おもりを回して2にします。

書込番号:25441925

ナイスクチコミ!1


スレ主 grindhouseさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/29 09:36(1年以上前)

>里いもさん
ご親切にご教示していただきありがとうございます。

書込番号:25441938

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/09/29 10:36(1年以上前)

これに付いてるシェルは国際標準?のようですから、広範囲のカートリッジへ対応できます。

メーカーへ送らずに出来ると思います。

書込番号:25441999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 Technics SL-1500C-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1500C-K [ブラック]の満足度4

2023/09/29 12:24(1年以上前)

取説 右下の説明

>grindhouseさん

取説に、「本機はMMカートリッジ専用」とありますので、MCカートリッジを使う場合は注意が必要かと。

なお、カートリッジそのものの交換は自分で出来ますが、「MCカートリッジの針交換」は、メーカーに依頼
だと思います。
MMカートリッジの針交換は、一般に、簡単です。

書込番号:25442087

ナイスクチコミ!0


スレ主 grindhouseさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/29 13:50(1年以上前)

>ぼーたんさん
ご教示どうもありがとうございます。やはりMCカートリッジはメーカーさんに依頼しないといけないのですね。ぼーたんさん、MCカートリッジをショップで購入→メーカーさんに交換の依頼→メーカーさんから交換されたカートリッジを発送→受取後、自らカートリッジを取付の順番で当たっておりますか?

書込番号:25442198

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/09/29 14:17(1年以上前)

SL-1500Cにはフォノイコライザーが内蔵されており、そのレベルがMMに合わされてると思います。
仕様を見ると、Phono出力とLine出力がありますので、カートリッジ出力が直接出せるPhono出力を使ってヘッドアンプ経由でアンプの
MM入力へ入れてやれば出来そうです。

こちらへ実際にお使いのスレがありますので、ご覧下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001382031/SortID=23372118/#tab
更にご不明な点は上記へ書き込んでお尋ねするのがよろしいかと思います。

書込番号:25442227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2023/09/29 15:08(1年以上前)

>カートリッジをDL-103Rに交換を検討しております。MMカートリッジは、購入し自ら交換が可能のようですが、
>MCカードリッジはメーカーさんに依頼しての交換が良いとネットで調べ知りました。

>DL-103Rを購入→メーカーさんに依頼→メーカーさんから交換済みのカードリッジを
>本機に装着での順番で当たっておりますか?返答いただければ幸いです。

スルー使用と思ったけど。

未だに何を交換するか書いていないけど。

基本的にMCカートリッジは構造上針交換できません。カンチレバーとコイルが一体になっているので。
針交換価格ということで同一MCカートリッジなければ同等品かワングレード上のMCカートリッジ交換と
なります。

書込番号:25442268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:464件

2023/09/29 15:52(1年以上前)

針(MCカートリッジ)交換依頼は通常、購入店に依頼します。

DENONはオンラインショップでも受付しています。
https://denon-parts.com/item-list?categoryId=75982

書込番号:25442321

ナイスクチコミ!0


sx551さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/29 19:47(1年以上前)

昭和のオーディオブームの頃からレコードに親しんできた爺です。

基礎的なことなので、キチンと説明します。
MCカートリッジそのものを交換(買い換えて取り付ける)するのは、単純でして、皆様が書かれているとおりです。

ただしMCカートリッジの「針交換」となるとまったく異なります。なぜなら、MMカートリッジの場合、最初から針交換可能な構造になっているのに対し、MCカートリッジは、カンチレバーの後端にコイルを巻き付け、この配線が本体に接続された構造なので、原則的に「交換不能」となっております。当然、針先が摩耗したら、本体丸ごと買い換えが基本です。


それでも、安く抑えたいユーザーのために、メーカーが用意してくれていたのが「針交換」です。カートリッジ現物をメーカーに送り、針(正確にはカンチレバー及びその付け根のコイルと、カンチレバーの先にある針)を交換してもらいました。非常に微細かつ複雑な作業なので、メーカーにとっても儲けは出ません。なので、メーカーによりますが、「針交換」を申し込んでくれたユーザーには、新品をそのまま送り、針交換と称していたようであります。つまり、せっかく自社のMCカートリッジを使用していただいているユーザーなので、サービスとして、新品を新品以下の価格でお譲りしていたのが実情だと思います。

デノンが、現在MCカートリッジの「針交換」なるサービスを実施しているのかどうか分かりませんが、もしやっているとしたら、お安く「新品」を送ってくれるものではないかと思います。

まとめると、@MMカートリッジは針交換が可能だが、AMCカートリッジは交換困難なので、新品に買い換えるのが普通(特殊事例として上述のような交換サービスがある場合がある)と言うこと。もし、スレ主さんが、単なるカートリッジ交換を「針交換」と誤解しているのであれば、スレ主さんの言う「針交換」は、シェルに接続している二つのネジを外して交換し、4本の配線を接続すれば、どんな種類のカートリッジでも交換は可能です(ただし、レコードプレーヤーによって重量制限がありますので、その範囲内でのことです)。

書込番号:25442620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/30 09:46(1年以上前)

>grindhouseさん

50年近くオーディオをやってますが、MM型カートリッジの
針交換は、針周辺のパーツが手で取り外せますので、
オーディオショップに行って新品の同じパーツを買って、
帰宅して差し換えれば済みます。古いものは自分で廃棄
して構いません。

テクニクスの一部のMM型(昔はテクニクスが自前で
カートリッジを生産販売してました)なんかは、簡単に
抜けないように固定ネジを外す必要がある機種も存在
しましたが、一般的には引っ張るだけで外れます。

MC型の針交換ですが、私を含めて現物をメーカーに送って
針の部分を交換してもらった人は、周囲にはいません。
古いカートリッジをオーディオショップに持参すれば、
その場で店頭にある新品を、針交換価格で売ってくれ、
古いカートリッジはお店に渡します。

近所にショップがない場合はメーカーに送ることになりますが、
ここでも新品が送られてくるはずです。送ったカートリッジ
自体を針交換作業して送り返すことはしないでしょう。
MC型の利点は、針が摩耗すれば常に本体ごと新品に
換えてもらえるというところです。

カートリッジを店頭販売しているオーディオショップは昔から
変わっておらず、私は今でもデノンの301Uを定期的に
店頭で交換してます。

オルトフォンのMC型はモデルチェンジが結構頻繁で、
後継機種をやはり店頭で針交換価格で購入して、
古い機種をお店に渡してます。

MM型の針交換は針部分だけを換えればいいので楽ですが、
MM型でも機種を換える場合や、今回のようにMC型に
換える場合は、一旦ヘッドシェルをトーンアームから外し、
ネジとリード線も外してカートリッジを取り外す必要が
あります。説明書にもありますが、オーバーハングと
アームの高さ等は、新しいカートリッジを取り付ける際に
必ず調整して下さい。

SL-1500Cは上位機種と違って、アームの高さ調整が
ヘリコイド式ではありませんので、針を傷めないよう注意が
必要です。

SL-1500CのフォノイコライザーはMM用でMCにはゲイン不足
ですので、他の方が書かれているように対応して下さい。

蛇足になりますが、テクニクスの付属ヘッドシェルは音質の
面では感心できません。私も昔はテクニクスのプレーヤーを
使ってましたが、ヘッドシェルは他社製に換えてます。
リード線も、付属のものは使いません。せっかくカートリッジを
交換されるんなら、ヘッドシェルとリード線の交換も同時に
検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:25443237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Technics SL-1500C-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Technics SL-1500C-K [ブラック]
パナソニック

Technics SL-1500C-K [ブラック]

最安価格(税込):¥114,000発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

Technics SL-1500C-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング