『アリュース ツイン 600タイプ設置予定』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > DIY・工具 > ガレージ

『アリュース ツイン 600タイプ設置予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガレージ」のクチコミ掲示板に
ガレージを新規書き込みガレージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アリュース ツイン 600タイプ設置予定

2023/10/08 08:00(1年以上前)


ガレージ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

ココの板には初めて書き込みいたします。

このたび自宅にYKKapのアリュース ツイン 600タイプを設置しようと考えています。
カタログ上の耐風圧は38mのようです。

当方の住まいは福岡県内の内陸の平地で住宅街ですが、台風は毎年のようにやってきます。
38mの風速がどのようなものか分かっていません。

果たして、このアリュース ツイン 600タイプで大丈夫でしょうか?
主観で結構ですからご意見をお聞かせください。

書込番号:25453536

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2023/10/08 08:27(1年以上前)

アリュース ツイン 600タイプのカタログを貼っておきます。

書込番号:25453547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2023/10/08 09:19(1年以上前)

>kyonkiさん

当方は、北海道なので、
1台分のカーポートですが、
支柱はアルミ角100mmで
6本足を使っています。
屋根は鉄板なので、2mぐらい積雪あっても耐えられました。

で、
基本セットですと4本足のようです。

昆虫も6本以上足があるのが、多いかと思います。

基礎工事をしっかり施工する必要あるかと思います。

書込番号:25453605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2023/10/08 10:12(1年以上前)

38m/sなら相当大丈夫でしょう。
そこまでになる前に周りのもの(看板とか瓦とか)が飛んできてぶつかって壊れる可能性の方が大きいかと思います。

福岡県の歴代最大風速を考えても問題ないでしょう。

書込番号:25453672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2023/10/08 12:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
当方の地域は雪が降っても積雪は数センチなのでその心配はないのですが、柱や基礎が大事というのは頭に入れておきます。
にしても、北海道の雪や寒さへの対策は大変ですね。

>小鳥さん

わっ!!小鳥さんだ。
お久しぶりです。

風圧に対するご意見、まさに仰るとおりですね
この地域に住んで数十年、台風はいくつも経験しましたが今のところ我が家を含めて近所でも大した被害は出ていませんからね。

書込番号:25453867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2023/10/08 13:20(1年以上前)

>kyonkiさん

令和2年の台風10号で
39.1m/sを記録しているようですので、
耐風圧をもうちょっと余裕が必要かと思います。

書込番号:25453912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2023/10/08 21:44(1年以上前)

>kyonkiさん

>カタログ上の耐風圧は38mのようです。
耐風圧は目安だと思いますが、怖いのは瞬間的に吹く突風ですね
最大瞬間風速は同じ市内でもかなり異なります。

自然災害の予測は難しいのですが
メーカー指定の施工を確実にできる業者に当たれば〇ですね。
もう確認されているかもしれませんが
組立・施工説明書
https://shopping.geocities.jp/kantoh-house/item/torisetu/036ykkcarport/au_twin-z_s.pdf
注文主が出来るのは、事前に組立・施工説明書を理解し
業者と事前打ち合わせを密にされるのがよろしいかと…
施工業者の技量が大きく影響します。

独立基礎か土間コンか分かりませんが、やはり基礎は大事ですね。

書込番号:25454639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2023/10/09 06:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>ぷっかり雲さん

おはようございます。

過去の瞬間最大風速や施工業者との打ち合わせも重要ですね。
改めて検討したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:25455012

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2025/02/06 10:01(7ヶ月以上前)

もう誰も見てないと思いますが報告します。

一昨年11月に当該カーポートを設置しました。
設置して14ヶ月経ちますが全く問題ありません。
おまけにサイドボードを片側だけですが取り付けておりますなので、風圧は尚一層受けていると思います。

ただこの間に大きな台風は来ていませんので、そこはまだ未知数ではあります。
雪は2度ほど積もりましたがいずれも1cm程度ですので参考にはならないですね。

書込番号:26064004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)