『複数のS/PDIFをまとめたい』 の クチコミ掲示板

『複数のS/PDIFをまとめたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「オーディオインターフェース」のクチコミ掲示板に
オーディオインターフェースを新規書き込みオーディオインターフェースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

複数のS/PDIFをまとめたい

2023/10/10 09:19(1年以上前)


オーディオインターフェース

スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

現在Soundblaster X5というDACアンプを使用しており、こちらの光デジタル入力に、複数の光デジタル出力をつなぎたいと考えております

もちろんアナログな方法では実現不可能で、なんらかの回路やICを通さないといけないと思うので、別途機材が必要だと認識しており、購入候補として

- RME Digiface USB
- MOTU LP32

を検討しておりましたが、かなり高価に感じていまして、他にも実現可能な製品は無いものか、と探しております

現状では2つの光デジタルが1つにまとまればいい、と思っているので、そういった機能があれば付加機能は特に問いません

AudientでEVO16やiD44 mk2、その他MOTUなどのADAT対応インターフェースは見つけたのですが、ADATな故に高価なのでは?と疑っています(S/PDIFで十分なのに…)

どなたかご存知の製品がありましたら教えていただけないでしょうか

書込番号:25456635

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2023/10/10 09:42(1年以上前)

”こちらの光デジタル入力に、複数の光デジタル出力をつなぎたいと考えております”

”現状では2つの光デジタルが1つにまとまればいい”

単純に S/PDIF の切り替えで 3in 1out 程度の切り替え機じゃダメなんですか ?

アマゾンで安価でいくつもありますが・・・ 音質の劣化は判りかねます。

ま、外しても数千円です。自己責任でどうぞ。

書込番号:25456664

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/10 09:50(1年以上前)

>YS-2さん

すみません、書き忘れておりました。
セレクターがあることは存じていますが、同時にINとして使いたい、という状況です。
別チャンネルとしてINしたい訳では無い為、ミックスされていていいのですが、そういった製品はAmazonにも無いようで…

書込番号:25456669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2023/10/10 10:32(1年以上前)

- RME Digiface USB
- MOTU LP32

だと単体ではマージ、MIX出来ないと思うのですが、PC必須ということで
OKなのでしょうか

PCからみると、USBにSoundblaster X5とデジタルのデバイスが接続されている
状態ということですよね。

PC内でDAWソフト立ち上げて、デジタル入力1、デジタル入力2をミキシングして、
Soundblaster X5の出力に出すイメージでしょうか?


書込番号:25456720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/10 10:52(1年以上前)

>MA★RSさん

> - RME Digiface USB
> - MOTU LP32
>
> だと単体ではマージ、MIX出来ないと思うのですが、PC必須ということで
> OKなのでしょうか

単体では出来ない、というのはスタンドアロンモードが無い、ということでしょうか?
そういった意味であれば問題有りません、PCに繋ぐことは可能なので、例えばDigiface USBであればTotalMixから設定する想定です。


> PCからみると、USBにSoundblaster X5とデジタルのデバイスが接続されている
> 状態ということですよね。

`デジタルのデバイス`というのがDigiface USBやLP32のことでしたら、そのようになる想定ですね


> PC内でDAWソフト立ち上げて、デジタル入力1、デジタル入力2をミキシングして、
> Soundblaster X5の出力に出すイメージでしょうか?

用途は色々有りますが、主には配信用途ですのでDAWソフトは使用しないつもりです。
配信に音が乗るだけであれば既に解決しているのですが、モニタリングがしたいので、Soundblaster X5に入力をしたい、という感じです。
また、別用途としてはDTM関連の想定もありますが、こちらは副産物的にしか考えていないので、今回は考慮せずにいます。

書込番号:25456737

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2023/10/10 11:24(1年以上前)

SBは直接関係なく、配信するためにS/P DIFを2系統入力したい、
ということでしょうか。

私はやったことはないですが、安いUSB AIFを2台接続すれば
よくないでしょうか?

https://www.electroharmonix.co.jp/art/usb-phono-plus-project-series.html
これを2台とか。

出力の場合は同じAIF2個は出来ないようです。
異なる型番2台に出力は可能です。
入力の場合は実験したことないです。

書込番号:25456781

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/10 11:40(1年以上前)

>MA★RSさん

> SBは直接関係なく、配信するためにS/P DIFを2系統入力したい、
> ということでしょうか。

いえ、先程の投稿にも書きましたが、モニタリングがしたいのでSoundblaster X5に入力をしたいです
「配信をするため」は既に解決しており、「配信をする時に、ゲーム音などを遅延少なくモニタリングするため」、が目的になります。

もっと言うと、Soundblaster X5のDACチップがCirrus Logic CS43198でして、非常に優秀だと感じており、ここでデジタルからアナログに変換したいのと、そのまま4.4mmバランスでイヤホンを接続しているので、そこで聴きたい、という目的もあります。


> https://www.electroharmonix.co.jp/art/usb-phono-plus-project-series.html
> これを2台とか。

レコード関係なく、S/PDIF入力用にARTのこの機材を購入するのはなかなか贅沢かもですね(笑)

ちなみに入力だけであれば既に持っているAIFで対応はできるので、そこからWindowsの「このデバイスを聴く」でモニタリングしてみましたが、やはり遅延が大きすぎてダメでした(分かってはいたのですが…)

書込番号:25456806

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2023/10/10 14:43(1年以上前)

安いのを探してみましたが、

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQQLFQ59
売り切れだそうです。2500円位だったようです。

中華だと1800円
https://ja.aliexpress.com/item/1005005980493773.html
スペック記載ないのと、信頼性は??です。

セレクター、分配器はお手頃価格のが色々ありますが、
マージャー、ミキサーはお手頃なのはなさそうですね。

書込番号:25457026

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/10 14:51(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます、光入力1つの物は既にほかで持っているので、必要無いですね…

そうですよね、ミキサーなどになると見つからないですよね
数ヶ月にわたり探していたので、見つからなさはよく分かります…

オーディオインターフェースとして、光デジタル入力が複数あるものでも良いのですが、それも高価なものばかりで…

書込番号:25457040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/10/11 13:45(1年以上前)

Winのコアオーディオじゃなくて、ASIOでもダメですかね。

バナナとか使えば、割と遅延少なくミックスも出来ますけど。
https://vb-audio.com/Voicemeeter/banana.htm

使い方の理解が難しいのと、ミックスの音質はアレですけどね。
Total Mix使えるくらいなら問題ないかと。

本気で遅延気にするならアナログですけどね。
SPDIF→アナログ→アナログmix→HP?

書込番号:25458374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/10/11 13:48(1年以上前)

ちなみにSPDIFの場合、クロックが一方的に出力側に同期なので、2つをデジタル的にmixするのは困難だと思います。

よって、どうせ、
SPDIF→アナログ→SPDIF→アナログ
みたいになるので遅延は増えるかと。

書込番号:25458378

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/11 16:18(1年以上前)

>ムアディブさん


ASIOがダメということはないんですが、やはりソフトウェア処理を挟む事になるので、遅延は気になりますね…
Voicemeeter bananaはよく使用していましたし、優秀だと思いますが、出来れば1度もPCを通さずにミキシングまで持っていきたいです…
やはりアナログが安価で済みますよね


DigifaceやLP32はアナログに変換せずにDSP上でのミキシングになるようです
困難なことをするにはお金を出せってことですね…

書込番号:25458578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/10/12 12:14(1年以上前)

モニタですよね? 遅延が嫌ならデジタルに拘る理由はないと思うけど。
mixしたら、当たり前ですけど、パケット化されるだろうから遅延は入ると思いますよ。

遅延最適を目指すならアナログでしょう。

音質劣化が気になる? というならASIOでいいのでは?
普通に楽器演奏できますよ?

書込番号:25459657

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/12 16:59(1年以上前)

>ムアディブさん
あまり環境の情報を出していなかったのですが、仕事で全く別の作業でPCを使うことや、近くにiMacもありまして、かなりノイズが多い環境での使用となり、アナログではわりとノイズが乗りやすいのです。
また、soundblaster x5はデジタル情報はDACに入るところから出るまでフルバランスなのですが、アナログ入力はRCAでして、アンバランスになっており、ノイズに大変弱くなります。

また、パケット化という言葉が出てきたので追加質問ですが、Digiface USBなどでも顕著に遅延が出るのでしょうか?
安価なインターフェースを使用してDA変換をするのも遅延が出ますので、そこまで差は無いのではと思っていたのですが…

ちなみに、元の音源がデジタルですので、アナログミキシングの場合DA変換は必須になります。

書込番号:25459949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/13 18:55(1年以上前)

iD44 mk2を買うことにします
マイクプリとしても気になるので、必要経費と思うことにしました。

皆さん回答ありがとうございました

書込番号:25461393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tadatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/07 11:00(3ヶ月以上前)

その後、iD44 mk2とZOOM U-44など、色々合わせてゲーム音、別PCの音、マイクなど、全ての音をモニタリング+配信に載せることが可能になりました。
また1つ追加で合わせたいものが出てきたのですが、サンプルレートが異なるため、SRC機能付きのインターフェースを別途購入予定です。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:26202757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オーディオインターフェース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング