『64GBを買ったのに32GBだった』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥750¥2,360 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDUF113C64G2 [64GB]の価格比較
  • HDUF113C64G2 [64GB]のスペック・仕様
  • HDUF113C64G2 [64GB]のレビュー
  • HDUF113C64G2 [64GB]のクチコミ
  • HDUF113C64G2 [64GB]の画像・動画
  • HDUF113C64G2 [64GB]のピックアップリスト
  • HDUF113C64G2 [64GB]のオークション

HDUF113C64G2 [64GB]HI-DISC

最安価格(税込):¥750 (前週比:±0 ) 登録日:2020年12月10日

  • HDUF113C64G2 [64GB]の価格比較
  • HDUF113C64G2 [64GB]のスペック・仕様
  • HDUF113C64G2 [64GB]のレビュー
  • HDUF113C64G2 [64GB]のクチコミ
  • HDUF113C64G2 [64GB]の画像・動画
  • HDUF113C64G2 [64GB]のピックアップリスト
  • HDUF113C64G2 [64GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > HI-DISC > HDUF113C64G2 [64GB]

『64GBを買ったのに32GBだった』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDUF113C64G2 [64GB]」のクチコミ掲示板に
HDUF113C64G2 [64GB]を新規書き込みHDUF113C64G2 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

64GBを買ったのに32GBだった

2023/10/10 13:05(1年以上前)


USBメモリー > HI-DISC > HDUF113C64G2 [64GB]

スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件

購入履歴

プロパティ

1年以上前の2022年4月に購入。1年以上気づかなかったが、プロパティで調べたら何と32GBだった。
メーカーのサポートページから連絡したら、「FAT32」でフォーマットした可能性があるとのこと。
しかし、ちゃんとexFATでフォーマットしていました。そもそも64GB以上なら、FAT32ではフォーマットできないみたい。

メーカーの対応としては、「製品保証期間外の為、弊社では対応いたしかねます。」とのことで買いなおしてくれとのこと。
1年以上たったとはいえ、元々の不具合なのに塩対応でした。きっと同じロットで、64GBつて書いてあるのに実際には
32GBの製品が多数出回っていると思います。もう HI DISK の製品は買いません!

次回からは買ったらすぐに容量を確認しましょう。

書込番号:25456916

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2023/10/10 13:08(1年以上前)

プロパティーでは、そのメモリ自体の情報ではなく、確保しているパーティションの情報しか表示しませんので、参考になりません。

「ディスクの管理」とCrystalDiskInfoの画面ではどうですか?

書込番号:25456919

ナイスクチコミ!6


スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件

2023/10/10 13:57(1年以上前)

再フォーマット後

KAZU0002様、早速のご返答ありがとうございます。
Windows10のディスク管理で確認しましたら、確かに未使用のディスクエリアが存在し、
削除して再フォーマットしたら64GBになりました。
メーカーのサポート対応はイマイチだったけれど、問題は解決しました。
しかし、出荷後の状態は確かに 32GBだったです。
なぜなんでしょうね?

書込番号:25456967

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2023/10/10 14:11(1年以上前)

最初に「フォーマットしますか?」的なメッセージを胡乱にぽちぽちして32GBしか確保されなかった…あたりが妖しいところですが。

書込番号:25456981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/10 14:25(1年以上前)

最初に書いてること訂正した方がよいかと。

書込番号:25456988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2023/10/10 15:34(1年以上前)

以下の様なケースが考えられませんか?

どこかの時点で FAT32でフォーマットした。その為 32GBのみがフォーマットされ、FAT32では認識できない32GB超の部分が未使用の状態になった。
その後で、exFATでフォーマットし直したが、32GB部分のみがexFATでフォーマットされ、32GB超の未使用部分はそのままになった。

書込番号:25457090

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2023/10/10 15:41(1年以上前)

追伸:

> そもそも64GB以上なら、FAT32ではフォーマットできないみたい。

64GBメモリでも、FAT32でフォーマットできると思います。

書込番号:25457101

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/10/10 16:31(1年以上前)

Windowsの『ディスク管理』でフォーマットし直したら全部64GBの容量使える。筈です(苦笑)
サンディスクのUSBメモリーも同じく最初は32GBしか遣えず焦りました!

https://www.lifehacker.jp/article/why-does-my-64gb-flash-drive-only-show-32gb-free/

参考に・・・


昔ながらの32GBの壁が
http://ferrets-forest.com/pc/hddlimit.htm
原因です。
FAT32じゃ無くても
NTFSでも問題無いです。

書込番号:25457156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 四郎.comさん
クチコミ投稿数:62件

2023/10/10 17:01(1年以上前)

Chubouさん、皆様

少なくとも現状のWindows10、Winsows11でフォーマットを実行しようとすると、
ファイル システム(F) のプルダウンメニューには、NTFSとexFATしか表示されないので、
FAT32ではフォーマットできないと思います。

以前はWindows8.1 で使っていたので、そのとき、FAT32でフォーマットしてしまい、
そのまま使用していたので、気づかなかったのだと思います。
別のUSBメモリー(サンディスク)で64GBなのに32GBで使っていたのを見つけました。

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25457184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/10 18:23(1年以上前)

解決してなによりです。

話を戻しますが、
正規ルート(例えば町のディスカウントストアなど、Notメルカリ)で購入したにもかかわらず、
64GBと書いてあるのに、32GBしか容量が無ければ大問題ですよ。
最初のメーカーさんの対応は、リスク管理が鳴ってないと思いますね。

まあ、スレ主さんの勘違いだったみたいなんで、事なきを得てますが。

書込番号:25457301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HI-DISC > HDUF113C64G2 [64GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
64GBを買ったのに32GBだった 9 2023/10/10 18:23:11

「HI-DISC > HDUF113C64G2 [64GB]」のクチコミを見る(全 10件)

この製品の最安価格を見る

HDUF113C64G2 [64GB]
HI-DISC

HDUF113C64G2 [64GB]

最安価格(税込):¥750登録日:2020年12月10日 価格.comの安さの理由は?

HDUF113C64G2 [64GB]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング