『3.4kWのSF-170設置10年目の感想』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『3.4kWのSF-170設置10年目の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

3.4kWのSF-170設置10年目の感想

2023/10/14 23:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件

ソーラーフロンティア専用の掲示板あったのですね。
CISパネル撤退は残念ですが、当時設置の製品はノートラブルで今でも定格以上発電してくれていて満足です。
効率の悪い寄棟定格3.4kWなのに過去定格以上の3.94kW発電してくれたのは驚きました。
今年の最大値は熱に強いのか真夏8月に3.59kWと定格以上が維持できているようです。

エコめがねでなく、自社提供のホームサーバーが10年目以降も無料で使えるのは良いと思いました。
今となってはUIが少々古臭いですが、必要十分と思います。
ただし、撤退だけは心配ですが・・・、仮にクラウドサービスを撤退しても、ホームサーバーはシンプルなので
直接アクセスしてリアルタイム値とセンター未送信分で蓄積したデータを定期的に収集すれば、代用できそうですが
卒FITで蓄電池を導入し、こちらで同様なサービス利用が出来そうな気もしています。

唯一後悔しているのが新築時の屋根を何も考えずに寄棟にしたこと、片流れにしておけば、4.8kWぐらい載せて
すべて南面で効率も良く、昇圧機も不要で設置できたのかな?と思います。

あとは、新築当時オール電化も検討しかけたのですが、震災で東電も撤退、普通に東京ガス併用にしたのですが、
こちらは、結果的に自家消費が少なくなり売電メリットに寄与したのと、その後の深夜電力値上げや再エネ費の
影響もなかったので結果オーライかなと思います。冬のガス温水床暖が給湯のおまけで安く使えるのも重宝してます。

書込番号:25463461

ナイスクチコミ!3


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/10/16 22:56(1年以上前)

フロンティアモニター 20231016

>りゅ774さん

私もソーラーフロンティアユーザーです。
2015年8月に使用開始しました。
南の配電線の影がパネル横一線に張り付くのでどうしても発電ロスがでるのですが、まぁまぁ発電してます。
パネルはSF170-S 36枚の6.12kWpでオムロン5.5kWパワコンです。
電気代は一般家庭より少なめかもしれません。エコキュートは使ってません。
参考ください。

書込番号:25466604

ナイスクチコミ!2


スレ主 りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件

2023/10/17 21:28(1年以上前)

>gyongさん

こんばんは、
パネル出力>パワコンということは、過積載運用ですか?
家庭用で10年近く前でとても通だとおもいました。
パワコン定格5.5kWに対して1割増しぐらい出るのですね。

卒FIT近くなり、卒後についてこれから検討されますか?
38円で売れなくなり半額14円程度、買電減らす自家消費のほうがお得になるので
うちは都の補助金を活用して蓄電池導入を検討中ですが、
太陽光と違ってシミュレーション難しいですね。勉強中です。

書込番号:25467911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5027件Goodアンサー獲得:165件

2024/01/18 11:12(1年以上前)

>りゅ774さん

10年経っても定格以上を発電しますか・・・良いですねぇ。

私も2008年にCISのパネルを設置しましたが、8年くらいで発電低下で大半のパネルを交換しました。

交換後同じくらいの月日が経ちましたが、最近はまた発電量低下が顕著ですね。

大体新品時の70%くらいかなぁ。

当時はパネル保証10年だからもう保証は効かないので、壊れるまで使う所存です。(苦笑

書込番号:25588141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)