『ホンダインターナビ 地図更新 システムエラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダインターナビ 地図更新 システムエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビソフト」のクチコミ掲示板に
カーナビソフトを新規書き込みカーナビソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

カーナビソフト

スレ主 よ4912さん
クチコミ投稿数:61件

ホンダグレイスハイブリッドEX2014年モデルを中古で購入。インターナビの地図が古く納車前ディーラーに2023年版の地図データに更新が可能で依頼したところインターナビがシステムエラーで更新できないとのこと。
営業担当の話ではこのモデルは本田技研のほうで調査中ですぐには対応できず更新可能になる目途は示されていないとのこと。
古い地図データのまま使用する分には使用できていますが、これは故障で修理を要求するべきものでしょうか
よろしくお願いいたします。

書込番号:25463766

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 08:57(1年以上前)

ホンダのインターナビ
メーカーオプションでも、ディーラーオプションでも、ナビの生産終了から、5年しか
地図更新対応されてないと思いますが、
2014年式なら、新しくても
2019年まで、
データとしては、1,2年前かな。
2023年なんてありえないでしょう。
ディーラーの人、間違ってます。

書込番号:25463783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 09:03(1年以上前)

訂正
「データとしては、1,2年前かな。」→

「データとしては、その1,2年前かな。」

ディーラーの担当者、
できると言ってしまった手前、
メーカーがどうのとか言って、誤魔化そうとしてるのかな。
知りませんが。

書込番号:25463802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 09:12(1年以上前)

「営業担当の話ではこのモデルは本田技研のほうで調査中ですぐには対応できず更新可能になる目途は示されていないとのこと。」

胡散臭い説明ですね。
今頃2014年式の車の調査しますかね。

とにかく、ホンダのナビの地図更新は、
5年で打ち切りです。
その打ち切られたデータは、入るとは思いますが、
4年前のものになります。

書込番号:25463812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2023/10/15 09:13(1年以上前)

メーカーオプションならともかくクルマが2014年式だからナビもその年式とは限らないと思いますよ。
インターナビはディーラーオプションでも用意されています。
後から新しいナビに付け替えてる可能性もあります。
まあ自分なら社外ナビを選んでると思いますが。

このモデルは本田技研のほうで調査中との事なのでディーラーもホンダもそこまで..ではないと思いたいです。

書込番号:25463814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 10:43(1年以上前)

メーカーナビは、当然だめですが、
ディーラーオプションのギャザスナビとして
5年目にナビを新しくしたとして、
2024年まで、更新可能で、
色々な時期に変えたとしても、
ホンダは、それから5年で、地図更新打ち切りですし、
SDカードでの更新なので、
今さら、メーカーが対応どうのこうのではないと思います。メーカーのホンダは、この件には関わりないと思います。
ナビが壊れてない限り、
SDカードでの更新なので、
メーカー云々はない
はずと思います。
ディーラー担当者に確認ください。
知らないのか、嘘ついてる可能性あります。
ホンダの方針でしょうが、
地図更新は、5年で打ち切りです。
それについては、オーナーから以前から苦言呈されてます。

書込番号:25463954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よ4912さん
クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 10:45(1年以上前)

バージョン

バニラ0525さん、M_MOTAさんありがとうございます
ナビのメニューからみてバージョン情報を撮影しました
地図Ver20.090.05 アプリケーションVer.1E007.02 高速道路有料道路2017年3月となっていました
それでインターナビの下記を参照したところ(2023年1月発行)のものがでているようです
https://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/fop/#F20

書込番号:25463957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 10:58(1年以上前)

>よ4912さん
失礼しました。
メーカーナビは、長く使えるのですね。
私の認識間違ってました。
非礼すみませんでした。
これにて退散いたします。
失礼しました。

書込番号:25463982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/15 11:59(1年以上前)

最後に失礼します。
メーカーオプションナビでも、生産終了から5年で更新打ち切りは同じですね。
メーカーオプションナビは、
何年も機種変えないので、
長く使えるのですかね。

ディーラーオプションナビは、
大体毎年、番号が増えて、少しずつ改良されてるのか、
取り付けてから、大体5年で更新打ち切りになります。
他メーカーでは、10年くらいのものあるのに、
ホンダには、改善してほしいです。
更新も12000円と、
社外ナビに比べたら高めですね。
失礼しました。

書込番号:25464079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/15 12:42(1年以上前)

「当該ナビで生産終了後、5年目まで」表記

>よ4912さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

お示しのURLをよく見るとホンダいわく、
「有償地図更新サービスは当該ナビで生産終了後、5年目まで会員サービスとしてご提供する予定です」って書いてありますね。

お持ちのナビ本体ってメーカーが何時まで生産してたものなのか不詳ですが、
もしかして、同じ「バージョン20」の地図データを適用するナビの型番違いが最遅で2017年?まで生産/販売されてた→それにお尻を合わせるべく バージョン20 の最新は 2023年1月版まで用意されてはいるも、実際そのデータが取り込める機体は「販売完了から5年以内の機種のみ」って仕込み/制限が掛かっている→なので同じ「バージョン20」な機種でも最早最新データへ更新出来ないものもある、
って話なのでは?と思ったりします。

なんとなく、上記バニラ0525さん の見解が正しそうな気がします。


まぁメーカー曰くの「予定です」のニュアンスが微妙なので何とも、
あとはディーラーからの連絡を待つしかないんでしょうけどね。

書込番号:25464148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よ4912さん
クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 13:06(1年以上前)

バニラ0525さん 何度もありがとうございます。
中古車で買いましたので今回更新できればしばらくは買い替えるほどではないと思いました。
税込で13200円と営業からは言われています。この料金は高いのですね

メーカの純正ナビは安いものではありません。(メーカ原価は社外品より安いかもしれませんが)
日本のクルマの平均的な廃車までの使用年数は2022年で16.3年ということです
公益財団法人自動車リサイクル促進センター 自動車リサイクルデータBook 本編(PDF)81ページ
https://www.jarc.or.jp/data/databook/

製造終了より20年程度まで地図更新できるようデータの構造を考慮するのが当たり前になってほしいですね
データ更新によりメーカも儲かると思うのですが

書込番号:25464193

ナイスクチコミ!1


スレ主 よ4912さん
クチコミ投稿数:61件

2023/10/15 13:22(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。 そうですね

もし、更新期限が終了しているようであれば
システムエラーではなく期限切れで更新不能と回答があるはずと思いました。
やっぱりおかしいですね

書込番号:25464226

ナイスクチコミ!1


bluewoodsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/16 14:42(1年以上前)

>よ4912さん
もう解決しているかもしれませんが、お使いのナビは製造期間が長かった機種(2020年くらいまで?)ですので、まだ地図更新が行われていると思います。

ちなみに車検はディーラーで受けられているでしょうか?
その機種は「100%サーバールート」受信という機能に対応していますので、インターナビ通信ができる状態であれば、地図上に表示されない道でも、ルート検索をすれば一時的に新しい道路が表示されて、そのルートで案内してくれます。
なので、最悪、地図更新しなくてもその機能があるので新しい道への対応は問題ないかと思います。
車検をディーラーで受けているようでしたら、インターナビ通信の利用可能期間も自動的に延長されると思います。

書込番号:25586346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)