『どのVRアイテムが最適?』 の クチコミ掲示板

『どのVRアイテムが最適?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VRゴーグル・VRヘッドセット」のクチコミ掲示板に
VRゴーグル・VRヘッドセットを新規書き込みVRゴーグル・VRヘッドセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

どのVRアイテムが最適?

2023/10/19 12:35(1年以上前)


VRゴーグル・VRヘッドセット

スレ主 hay043300さん
クチコミ投稿数:35件

viveとOculus Go 64GBでどちらを買うか迷っています。

性能や使い勝手(どちらかを買いたいと思っています)を自由に比較していただき意見を聞きたいです。

自分としてはVR動画は初めてでPCの画面を反映させてPCに映るネット上の動画をゴーグル内で観ることができれば理想です。



上位モデルも巻き込んで意見していただいても大丈夫です。

書込番号:25469942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/10/19 13:07(1年以上前)

>hay043300さん
こんにちは。

これに関しては個人差が有り過ぎるので実際に体験して決めないと難しい。
自分はPSVR、vive、Oculus2の3機種だけ実際に購入してみたけど自分に合ったのは
Oculus2だけ。

ただ、他の人に試してもらったら3者三様でPSVRが良いと言う人もいれば
viveが良いって人もいるのでどれが正解かは難しいかな。

VRの場合は性能云々以前に3D酔いするかどうかが大きいので実際に試して購入
した方が良いと思います。

自分はOculus2以外はすぐに3D酔いして性能事前の問題で無理だったので。

個人的にはOculus2が自分には合ったので今度発売されるOculus3を購入予定。

書込番号:25469997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/19 13:16(1年以上前)

>hay043300さん

この手の商品は実際に試さないと自分との相性が解らない

納得がいくまで試す事をお勧めします

書込番号:25470012

ナイスクチコミ!3


スレ主 hay043300さん
クチコミ投稿数:35件

2023/10/20 00:05(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

1つ質問なのですが、PC画面をそのままゴーグル、ヘッドセットの中に投影できるのに適した機種はありますか?(イメージとしてはchromecast)

それとPCの性能もVR動画を見るには重要らしいですが、私のPCはグラボもintelで3Dに完璧に対応はしていません。(特にグラボと関係なく、勘違いでしたらスミマセン)

書込番号:25470803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/10/20 14:37(1年以上前)

>私のPCはグラボもintelで3Dに完璧に対応はしていません。

それなら、Oculusみたいなスタンドアロー型が良いのでは。

ただ、OculusがPC画面をそのままゴーグル、ヘッドセットの中に投影できるのに
適してるかは微妙かな。

書込番号:25471495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/20 19:33(1年以上前)

Oculus quest1とXRealを持ってます。
PCの画面に何をどう映すかで話が大きく変わりますが、
>PC画面をそのままゴーグル、ヘッドセットの中に投影できるのに適した機種
というからには普通にVRを使うのでは無く、モニタ代替みたいな形でしょうか。
その場合はOculusはあまり向いてないです。
Oculus Questだと無駄にVRがグルグル動いてしまう、周りの視界も確保するためにパネル解像度よりかなーり低い解像度しか画面に表示できず、細かい文字を読めないなど。VRとして3D画像を表示することを目標としていて、PC画面を表示することは想定していないとお考え下さい。さらに重力の方向を元に視界を生成するので、「寝ながらPCやタブレット使う」には寝る度、起きる度の設定が面倒くさく、全く向いていませんでした。
GoだとVR機能自体がQuestよりも低いかと思うので、逆にもうちょっとマシかも知れませんが。

Xrealはその辺りプレーンなメガネ型モニタとして使う分には使いやすい。
ただ、メガネ型で目の前にモニタがある状況で頭を動かすと、逆に酔います。
人間の視界は頭が常に動くことを前提に、ブレ補正をしますが、逆にブレ補正してしまうがために画面が追従するメガネ型デバイスは揺れてしまって、使うのに難儀します。これはオプションの「XREAL Beam」という追加機能を使うことで解決します。事実上必須オプションかな。
あと、メガネの人は専用メガネかコンタクトレンズ必須です。

以上、全く両製品を活用出来ていない人間の言うことなので、ぜひ反論およびご指導が欲しいです。こうやれば上手く使えるとか。
#面白そうなので手を出したのですが、酔っちゃうので活用するに至らず。。。合計10時間も使ってない。只の散在ですな。

書込番号:25471825

ナイスクチコミ!1


スレ主 hay043300さん
クチコミ投稿数:35件

2023/10/20 23:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。

PCモニタをそのまま映したい最大の理由は単に検索時の入力がキーボードを使えないと面倒だからです。

YouTubeやその他のウェブで3D動画を検索したりするのもゴーグルをつけたまましたいのですが、それに最適なゴーグル候補が知りたいです。新旧は問いません。

書込番号:25472096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hay043300さん
クチコミ投稿数:35件

2023/10/21 20:58(1年以上前)

皆さん、ここまでさまざまなご意見をありがとうございました。

少し事情が変わりましてrift sを手に入れる機会ができました。新たに以下の問題が出てきたのですが、下記のアイデアがうまくいくかどうかご意見いただけないでしょうか?

oculus rift sというゴーグルを使うため、displayportを差し込むことが必要です。

しかしPC側に端子はないのでdisplayport端子のオスをHDMI端子のオスに変換するアイテムを使います。アマゾンでも売っています。

そのうえでPCとディスプレイをDVIケーブルを使って接続します。

このときoculus rift sのゴーグルの中にPCのデスクトップ画面(インターネットを見ればその画面)が映るようにできるかどうかを知りたいです。

書込番号:25473101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/24 20:07(1年以上前)

>hay043300さん

すみません、スレッドお借りします。

>うーむ。。。さん
私信です。
あるフォーラムが完全に壊れたようでもうお手上げです。
救援を求めたいが方法も分からず取り急ぎレスしています。
どうしましょう。

書込番号:25476805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「VRゴーグル・VRヘッドセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング