『サマータイヤ気温差硬度変化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サマータイヤ気温差硬度変化』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 サマータイヤ気温差硬度変化

2023/11/13 14:48(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:838件

街乗り腰痛持ち1ユーザーの仮説

@冬場は、タイヤの硬度が上がり走行環境で随時適切な空気圧が相当上下する。
A4輪をメーカー規定空気圧にキッチリ合わせないと段差等のショックがシャープになる。
B車体の剛性と腰へのダメージはリンクしている。

※夏用タイヤと冬用タイヤ兼用が手間が少なく安全性が高いことは否めない^_^

※※次の冬用タイヤの選定までの期間としては、前輪をメーカー規定空気圧で固定して後輪の空気圧をフレキシブルに調整して、腰への負担を最小限にして反省するつもりです^_^

書込番号:25503855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2023/11/13 15:08(1年以上前)

空気圧と硬度 ごっちゃになってませんか

空気圧は秋冬期間はの実に低下するのに
春夏期間はほとんど減らない または上昇することもあるので
気温の影響はでかいですね

車体への装着はユーチューブで実験してたけど
全く変わりませんでした (福本児童車)

硬度は
7度を下回るとゴムが硬くなると言われています

書込番号:25503875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/11/13 15:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます^_^
サマータイヤの硬度が上がると空気圧をギリギリまで合わせないと乗り心地が鋭くなると考えています^_^

※サマータイヤは、冬場の運転中の空気圧をイメージしないといけないような気がしています^_^

※※だからこそ、冬用タイヤの必然性が腹に落ちてきました^_^

書込番号:25503902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/13 19:17(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん
>B車体の剛性と腰へのダメージはリンクしている。

何の為にサスペンションがあるか解ってないね

書込番号:25504132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/11/13 19:27(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
返信ありがとうございます^_^

ヤマハパフォーマンスダンパー若しくは、
TDLパフォーマンスダンパー

の取り付け前段階の検証です^_^

書込番号:25504149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/13 21:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ゴチャゴチャになってそう。
すごく思います。

>硬度は、7度を下回るとゴムが硬くなると言われています

このあたり、知見がありませんでした。
参考にしたいと思います。
1度刻みで偏差を教えてくだされば助かります。


>豆腐の錬金術師さん

Bは特に、何に対して相関があるのでしょうか?

書込番号:25504343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2023/11/14 07:34(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

〉街乗り腰痛持ち1ユーザーの仮説

腰痛対策を細かい空気圧の微調整に拘るより

インチダウンし、タイヤハイト(厚み)や気積(空気量)を稼ぎ
空気圧も下げられる

勿論タイヤ銘柄も大事




書込番号:25504816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/11/14 08:06(1年以上前)

>ZXR400L3さん
Bは、タイヤを取り付けてくれた整備士の方からタイヤは奥が深いという言葉を聞いて、思わず口をついて出た言葉です^_^

>gda_hisashiさん
教えていただきありがとうございます^_^
今はまだ、今のタイヤで空気圧を勉強して改めて考えて試してみます。

書込番号:25504863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2023/11/14 11:22(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

腰痛の原因対策でタイヤの柔軟性を追い求めるなら
指定空気圧(普通冷間)を基準に考えるより
タイヤのロードインデックスとその車の射術から
どこまで下げられるかで下げた方が
より下げられそう


インチダウンすると更に下げられるかも



書込番号:25505067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/11/14 20:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます^_^
腰痛があったからこそ、
ロードインデックスと空気圧の関係性に凄く敏感になりました。
もう一つは、乗ってる人間を意識して荷重移動を意識したアクセルとブレーキングが大事だと感じました。

ここら辺を安全性を持って積み重ねるまでは、インチダウンはお預けにします^_^

※ハイエースがインチダウンした大きめのタイヤを履いた姿を見て、一発で恋に落ちました^_^

書込番号:25505733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング