SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]
SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]ケンジントン
最安価格(税込):¥12,845
(前週比:-285円↓
)
登録日:2023年 5月 2日
マウス > ケンジントン > SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]
久しぶりにトラックボールを買ってみました。
私はCADで毎日数時間はマウスを使うのですが、歳のせいか最近は結構肩がこります。
色々と姿勢を工夫したりしてはいるのですがなかなか改善せず、ものは試しで肩こりしにくいというトラックボールに挑戦。
10年ほど前にもロジクールの親指で転がすタイプを購入して使ったことはあるのですが、親指でのボール操作がなかなかうまくいかず、ほとんど使わないままどこかへ行ってしまいました(紛失)。
今回のは人差し指〜薬指でポインタ操作できるので、そこに関してはかなり良い感じなのですが、ボタン操作がまるで慣れません。
左クリック=親指
右クリック=小指、または薬指
中央ボタン(右上ボタン)=薬指
なんですが、マウスの時と全く異なるため、間違えて人差し指でボールを押さえていたり、もうわやくちゃです。(^^ゞ
ひたすら慣れるほかないのでしょうけど、もし何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
また、この製品に興味があり何か確認して欲しいようなことがあれば、遠慮なくコメントをいただけましたら嬉しいです。
分かる範囲でお答えします。
書込番号:25506754
3点
現時点で使ってみて最高に気に入っているポイントは、ボールを水平回転させるスクロール機構です。
これ、使ってみるとメッチャ快適です。
ロジクールマウスの電磁式スクロールも凄く良いのですが、こちらの方がコントロールしやすく気持ちが良いです。
価格コムの長いスレもこれでサクサクと読むことができます。(^^)
書込番号:25506763
1点
現在、元はMAC用のQballを使ってます、ボール径は4cm特殊なボールで光学式トラッキング(ボールはベアリング3個で固定)
4ボタンとスクロールホーイルです。
ボールは人差し指で動かしてます、マウスパッドが不要なのでいいです、半年に一回分解して埃を掃除してます。
トラックボール歴は10年以上です。(以前サンワサプライ、ロジクールもあります)
ケンジントンはMACのADB用ターボマウスを以前使ってました、球が大きいのが良かった。
書込番号:25506809
![]()
1点
肩こりなどはマウスを変えるだけでも、改善することはあるようです。
https://nishinoma.online/mouse_trouble/
マウス肩だったりすると腕が上がらなくなるの可能性もあるので、しびれなどを感じる場合は整形外科で見てもらった方がいいです。
私もマウス肩になったことはありますが、そのおかげで両手でマウスが使えるようになりました。そのため、左右対称のロジクールマウスを利用しています。
書込番号:25506851
![]()
3点
>NSR750Rさん
ボールは人差し指1本ですか。
10年ご使用とのことですが、マウスはもう使われないですか?
それとも併用でしょうか。
書込番号:25507303
1点
>ありりん00615さん
マウスは贅沢に良いものを使用してますし、医療機関にも人一倍かかってますので、これ以上は対策に行き詰まっていた状況です。
しかし左手で使う、という発想はありませんでした。
なるほど、左手でマウス、右手でキーボードのほうがもしかすると使いやすいかもしれません。
トラックボールになれるよりも早いかも?です。
検討します。ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:25507304
0点
丸一日ほど使ってみました。
ウェブブラウジングやファイル操作などに使う限りでは、非常に快適です。
操作感も良く、十分マウスの代替にできそうです。
何よりスクロールが気持ちいい!
ボールを回すとカリカリと音が出ます(たぶん電子音)が、これが回す量と上手くマッチしていて好印象です。
ただしメイン使いのCADではちょっと難しいです・・・
CADの場合はボタンクリックの頻度がハンパなく、マウスなら人差し指と薬指&中指で中央ボタンなんですが、これだと親指と小指&薬指で中央ボタンの構成が慣れそうにないです。
練習あるのみですが、もはや挫けかけています。汗
作図スピードが半減どころか、1/3くらいに落ちますので、仕事がヒマなときしか使えません・・・
なお、マウス(MX-Master3S)とともにBluetooth接続ですが、マウスはスリープからでもすぐにPCと接続復帰するのに対し、このトラックボールは数秒程度かかります。通信方式の違いがあるのか?「ん?」と感じる部分です。
あと、希望としてはボタンが静音タイプならさらに良かったかな?と思います。
MX-Master3Sのボタンが良すぎるからそう思うのかもしれませんが、ボタンの硬さ、質感はもう少し上質だったら良かったなぁ、と思うポイントです。
書込番号:25508017
0点
ちなみに下記アプリのショートカットをタスクバーに置けば、クリックでマウスの左右を切り替えることができます。
https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh478833.html
書込番号:25509420
![]()
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
なるほど、そんなツールもあるのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25509870
0点
トラックボールときどきマウス、で数日運用してますが、当たり前かもしれませんが設定ツール(ケンジントンワークス)でポインタの速度などを変更すると、マウス使用時の設定まで変わってしまうんですね・・・(^0^;)
トラックボールで快適に使えるように調整した結果、マウスが使いづらくなり設定値をリセットしました。
やはり初期値のままで慣れるほかないのか・・・悩ましいです。
書込番号:25512793
0点
ロジクールのトラックボール付きマウスも評価は高いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXCTQJP7/
この製品は、あらかじめ定義した2種類のカーソル速度をボタンで切り替えることができます。但し、カーソルの加速機能は無いので一部の人には使いにくい様です。
書込番号:25518782
0点
>ありりん00615さん
ご教示ありがとうございます。
親指で操作するタイプは以前から持っていて、カーソルの繊細な移動が難しくて使用を断念したんです・・・
今回購入した大型ボールのタイプはそれよりもかなり操作がしやすいですが、とはいえ長年慣れ親しんだマウスのようにはいきませんね。(^^ゞ
なお、ケンジントンの当モデルも右側面に「DPI」と書かれたボタンがあり、それを押すことでカーソル速度を4段階に変えることができます。
-----
数日間使用してみましたが、やはり頑張っても仕事(CAD)では到底マウスには及ばないと確信しました。
ネットブラウジングなどではほとんど遜色なく使えるのですが、カーソル操作メインでの作業には向かないようです。
Amazonでの購入なら返品できるんですが、他店で購入してしまったのでそれもできず、そのうちヤフオクで処分することになりそうです。
画像は、どうせ買うならこちらがいいけど高いから諦めたアマゾン限定モデルです。現在ブラックフライデーのセールで安くなっています。もう少し待てばこちらを買ったし、ダメだったら返品できたのになぁ・・・と悔やまれます。(T_T)
https://amzn.asia/d/1XzOoY7
書込番号:25518805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンジントン > SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 12:31:18 | |
| 0 | 2025/01/11 23:01:25 | |
| 11 | 2023/11/24 15:07:05 |
「ケンジントン > SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]」のクチコミを見る(全 15件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)














