『DVテープの映像をDVDに編集するためのパソコン』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『DVテープの映像をDVDに編集するためのパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:262件

はじめまして。
撮りためたDVテープの映像を、編集してDVD化したいと思いパソコンの購入を検討しています。

いろいろと掲示板を読んだりしているのですが、どの程度の性能のものであれば私のやりたいことが可能(または、やりやすい)なのか、いまいちわかりません。
そこで、以下のスペックのものであれば良いのかどうか教えていただければと思います。
また、動画の編集は初めてなので、どんなソフトが必要なのかもよくわかりません。
編集ソフト、オーサリングソフト、書き込みソフト等で、使いやすいものについても教えていただければありがたいです。

CPU  :Pen4 2.8CGHz
メモリ:512MB PC3200 DDR SDRAM
HD  :120GB
ビデオ:RADEON9800PRO
OS  :WindowsXP HOME

予算は20万円程度を目指しています。(見当違いの価格でしたら申し訳ありません)
上記の他、『こんな物も必要だよ』というものもあれば、それも教えていただければと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:2551022

ナイスクチコミ!0

返信する
ここ1番。。さん

2004/03/06 08:46(1年以上前)

あせりんぼうさんはじめまして、僕も昨年秋頃よりDVD化をはじめたので経験を踏まえて書き込みさせていただきます。
CPU:Pen4 2.8CGHzはそれで十分だと思います。正直言ってもっと速ければ速い方がいいですが、もっと遅くてもできないわけではありません。(僕はAthlon1700+でやっています。)
ただコストパフォーマンス的には2.6Cあるいは2.8Cが適していると思います。
メモリーは512MBで十分でしょう。
ハードははじめは120Gで十分ですが、だんだん映像の溜め込みが起こってくるともっと必要になってくるので(AVIのまま一時保存したり、Mpeg2にしたものがDVD1枚分にならず焼き待ちになったり。)
追加で内蔵したり外付けが必要になるかも知れませんがそれはそのときでいいと思います。(僕は内蔵リムーバルHDを造設しました)
グラフィックチップは編集DVD化ではほとんど意味がありません。自分の好き好きで良いと思います。
書き込みソフトもあまり関係ありません何でも良いです。
下手すると一番問題となるのはエンコードソフトだと思います。編集ソフトのエンコードは確かに速いですがどうも画像がいまいちです。
有名どころはTMPGEnc Plus 2.5かCINEMA CRAFT ENCODERでしょうか。僕はスタンダードにTMPGEnc Plus 2.5を使っています(お試し版が無料です)
オーサリングソフトはDVD MovieWriter Advanceを使っています。TMPGEnc DVD Author 1.5も買いましたがなんとなくメニュー画面の製作法がMovieWriterの方が好きです。この2つのソフトは先に作ったMpeg2映像を再エンコード無しでオーサリングしてくれます。
編集ソフトはあまり使っていないので解りません。メニュー画面でいろいろ題名はつけられます。僕は映像のカットぐらいしかしないのでそれならTMPGEnc Plus 2.5で十分出来るからです。
予算が20万円とのことですが、それはモニター込みですか。モニター込みならメーカーパソコンは後からソフトを買い足すことが在ると足らなくなる可能性が高いです(付属ソフトでやればたりますが)、必要十分のソフトがついたものはVaio RZでしょう。これには足らないと思います。自作パソコンなら十分ですね。
長文になってすみませんでした。これは個人的意見なので他の選択はいくらでもあると思います。

書込番号:2551118

ナイスクチコミ!0

2004/03/07 02:05(1年以上前)

ここ1番。。さん、はじめまして。
すごく丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
貴重な経験談、参考にさせていただきます。

お話を読んでいると、HDの容量をやや多めにした方が良さそうですね。
グラフィックボードの性能はあまり編集DVD化には関係ないと言うことなので、こちらのランクをやや落として予算を確保したいと思います。
私は大容量のHDパソコンを使ったことが無いのですが、パーティションはどれぐらいの容量でわければ良いのでしょうか?
10GBぐらいをOS、アプリケーション用に当てておけば良いのでしょうか。

予算20万円の件ですが、買えれば液晶モニターも欲しいなと思っていました。
メーカーPCは高く、かといって自作できるほど各パーツの知識が豊富でないので、ショップPC、BTOあたりを考えています。
教えていただいた、各種ソフトの価格を調査して、予算内でモニターが買うことができるか、これから調べてみようと思っています。
でもちょっと無理の気もしますね...
ま、そのときは今使っているモニターを使って、お金ができたとき液晶モニターを買うことにします。

お返事、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:2554696

ナイスクチコミ!0

ここ1番.さん

2004/03/07 14:15(1年以上前)

あせりんぼうさん 、
>パーティションはどれぐらいの容量でわければ良いのでしょうか?
僕もあまり詳しくないのですが、多分パソコンを新調するとOSはXPになると思いますが、DVD専用機というわけではないでしょうから、他のアプリを入れることを考えると15Gは必要です。
また、オーサリングソフトは種類によってはDVD一枚分の作業領域を要求してくるものがあります。10Gほど別のパーテーションにDVD MovieWriterとDVD焼き用のneroをいれ、残りをData用にしていますが、映像編集用にはリムーバルHD120Gを使用しています。

書込番号:2556314

ナイスクチコミ!0

2004/03/10 18:57(1年以上前)

ここ一番。。さん、またまたお返事ありがとうございます。

パーテーションの分け方、大変参考になりました。
HDを2つにすることも考慮して検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:2569191

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline