『FF車前輪と後輪転がり抵抗の仮説』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『FF車前輪と後輪転がり抵抗の仮説』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 FF車前輪と後輪転がり抵抗の仮説

2023/11/18 21:22(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:838件

まだ何も試していない仮説^_^
前輪に転がり抵抗が良いタイヤ
後輪に転がり抵抗が普通のタイヤ

※ロードインデックスに準じた形で前輪の負担が軽減すると考えています^_^

書込番号:25510978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2023/11/18 21:33(1年以上前)

定速走行中なら FFもFRも遜色ないでしょう 

軸過重の多いほうに 転がり抵抗の少ないタイヤにするのがよいでしょう

ちなみに扁平率の高いタイヤのほうが縦グリップはいいらしい

書込番号:25510997

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2023/11/18 21:39(1年以上前)

4輪とも同一銘柄、同一サイズ、同一残ミゾが常識だと思いますが・・・

試しても”無駄”かも (-_-メ)

書込番号:25511007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/11/18 21:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます^_^

私が気温差でタイヤの硬度を気にしたのは、サマータイヤで気温が低い時に曲がる時にタイヤのスキール音楽がしたので仮説を立てました。

※空気圧を240にすべきかスタッドレスにするか本当に悩ましいと考えています^_^

書込番号:25511011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/11/18 21:42(1年以上前)

>YS-2さん
そうかもしれません^_^
しかし、タイヤの銘柄等をロードインデックスを考えて空気圧を考えると、一生最適解が出ないワクワクが凄いですね^_^

書込番号:25511013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/18 22:15(1年以上前)

>サマータイヤで気温が低い時に曲がる時にタイヤのスキール音

タイヤが適正温度になっていない、コンパウンドが温度に適していない

空気圧の過不足、オーバースピードetc

また、トンチンカンな事始めてるwww

書込番号:25511072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2023/11/19 13:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
返信ありがとうございます^_^
回生ブレーキに段差を柔らかく乗り越えるアクセル調整を練習していますが、少々やり過ぎではないかと不安に思っていました。

お答えいただきありがとうございます^_^

※規定空気圧の旋回性能は大変良いですね。
ただ、反応が良すぎてアクセル調整もっと練習してみます^_^

書込番号:25511816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11307件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/19 18:28(1年以上前)

フロントの空気圧を後輪より高めにすれば、

簡易的に

>前輪に転がり抵抗が良いタイヤ
>後輪に転がり抵抗が普通のタイヤ

にすることができます。

書込番号:25512197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/11/19 18:54(1年以上前)

>Berry Berryさん
教えていただきありがとうございます^_^
前輪より後輪を0.5落としてやっみました。

私の環境のサスペンションでは
ふらつきが増えたのと地面の凸凹をシャープに感じました。段差ではマイルドになりました。

旋回性能は相当減速しないとスキール音がしました。

※前輪後輪入れ替えても乗り心地は、空気圧が高い方の運転フィーリングになった感じがしました^_^

※※まずは底着きをしないアクセルワークが大事だと身に染みて思いました。

書込番号:25512238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング