『対熊用ヘルメット』 の クチコミ掲示板

『対熊用ヘルメット』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ヘルメット」のクチコミ掲示板に
バイク用ヘルメットを新規書き込みバイク用ヘルメットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

対熊用ヘルメット

2023/11/19 18:53(1年以上前)


バイク用ヘルメット

殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

ANNnewsCHより引用で、提供元は秋田大学附属病院

半分冗談、半分真面目です。

今年もぶっ殺したりぶっ殺されそうになったりの楽しい猟期シーズンが開幕したのですが
なんか未だ冬眠もせずにうろついてる熊がいるそうで、しかも顔を半分食われたとか的確に頭部を狙ってくるとかいう物騒な話で。
以前より山中は寒くて耳が痛くなるとは思っていたので、この際だから厳寒期までヘルメット被って彷徨こうかと考えたりしています。
軽くて丈夫で丁度良いということで、当初はAmazonで買ったプレデターヘルメットを考えていたのですが
何かの拍子で誤射されかねんぞという忠告を受け、再検討することに。

CT画像見ると流石にジェットヘルじゃ不味いですよねぇ。
シスヘルでもチンガードごとふっ飛ばされますよね、この様子だと。リュウキ位だと大丈夫なのかしら?
何被ったところで殺られる時には殺られますが、できるだけ防御力高くて、軽くて、暖かくて、着脱しやすくて、こまめな洗濯ができるやつ…なおかつ、山でキズだらけになっても惜しくないのってどんな物がありますかねぇ。

書込番号:25512236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/19 20:23(1年以上前)

>まぐたろうさん

どの道、首が耐えられないのではww

書込番号:25512385

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/11/19 21:01(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ご尤も。
いやしかし、リアル・アゴなしゲンさんの私なら一発目は何とか・・・

書込番号:25512446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2023/11/19 22:02(1年以上前)

>まぐたろうさん

ヘルメットならやはりショーエイかアライのフルフェイスがお勧めです。
軽さを求めればショーエイのZ8は良いですよ〜(^^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/S0000943674/SortID=25334855/

書込番号:25512548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9558件Goodアンサー獲得:594件

2023/11/19 22:30(1年以上前)

ツメが横方向から来たら失明かな?

書込番号:25512583

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9864件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2023/11/19 22:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/19 22:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>軽さを求めれば

OGKのエアブレード6は軽いと思いますよ

後、安いかな

書込番号:25512606

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/11/19 23:04(1年以上前)

>ダンニャバードさん
すごく・・・高いです・・・
アライやショーエイを買うなら、買うだけ買って肥やしになってるOGKを消費します!
しかしそれすらも勿体ない気がしてしまう貧乏性で。

>茶風呂Jr.さん
10年以上前に、夜間に加古川の河川敷を走っていたところ、ヘッドライトに驚いたタシギがヘルメットにぶつかり、シールドが酷く破損したことがありました。
ゼニスのジェットヘルです。
熊の一撃なら紙のように逝くかも知れませんねぇ。

>ktasksさん
守備力高そうですね。
でも高ァい・・・

いやマジで守るならそのくらいは覚悟した方が良いのかしら。
使ってないOGKおろしましょうかね。
ちょっと真面目に検討しますね。

書込番号:25512626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2023/11/20 06:04(1年以上前)

>まぐたろうさん

はい、高いです・・・
私もさんざん迷って清水の舞台から飛びましたから。(^^ゞ

確かに熊対策用と考えるとコストパフォーマンス悪いですよねぇ。
でも本来のバイク用途考えた場合、やっぱり万一のことを考えると良いものを選んでおくべきかな?と考えてます。
いつだったか、中華の安物と日本製をハンマーで叩いて壊す動画を見たんですが、一発で穴が開いた安物に対して日本製は最後まで穴が開かなかったんですよ。
衝撃を上手く”いなす”んですよね。
たぶん熊の爪でも簡単に穴は開かないと思います。

あと、ショーエイを長年使ってますが、シールドの強靱さも実感しています。
大きな声では言えませんが時速100キロをはるかに超えるスピードで走行中、結構大きな甲虫(カブトムシとか)や一度はツバメが激突したこともありますが、シールドが割れたことは一度もありません。
ただのポリカーボネイト製だと思うんですが、ヘルメット本体とガッチリ一体化することでかなりの耐衝撃性能を持ってるんだと思います。恐らく繰り返し試験をして今の性能を作り出したんじゃないかと。
わかりませんが、シールドも熊の攻撃で割れない可能性はある気がします。力をいなすのではないかと。しらんけど・・・

近年は中華製品がどんどん良くなっていて、わざわざ日本製を選ぶ機会はほとんどなくなりましたが、でも一部の高級品はやっぱり今でも世界最高水準だと思います。その一つがショーエイやアライのヘルメットだと思います。
まあでも、高いっすわ・・・(T_T)

あと、OGKカブトは半値くらいですが、悪くないと思いますよ〜

書込番号:25512787

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/11/20 07:25(1年以上前)

OGKカブトが、まだ、ただのOGKだった頃からの愛用者です。

>ダンニャバードさん
>>いつだったか、中華の安物と日本製をハンマーで叩いて壊す動画を見たんですが、
二宮翔平さんの動画ではないでしょうか。

>>走行中、結構大きな甲虫(カブトムシとか)や一度はツバメが激突したこともありますが、シールドが割れたことは一度もありません。
時速60kmでタシギがぶつかり、ゼニスはシールドが根本から破損。
時速100kmで山陽道を走行中にセミか甲虫がぶつかりOGKはシールドに大きな傷ができました。
それを考えると丈夫ですね。
OGKは社名がOGKカブトになる前の、ただのOGKだった頃からバイクヘルメットの愛用者ですが最近は随分と立派なもの作るようになったもんです。
衝動買いで幾つか持ってますが、どれも格好良い。ただし密閉性はアライに劣りますね。
ご忠告については財布と相談しながら真面目に検討します。やっぱりショウエイにしとけばよかった…と思った際にはとっくに手遅れですしね。
しかし高いと選びたくなる。

書込番号:25512820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18989件Goodアンサー獲得:1755件 ドローンとバイクと... 

2023/11/20 08:09(1年以上前)

>まぐたろうさん

いざというとき顔や頭を守るものですから、可能な限りよいものを選びたいですね〜高いですけど・・・

ジェットは下側がプラプラなので剛性は期待できませんが、フルフェイスはシールド全周で固定されますから強いと思います。
Z-8はシールド中央下部にロック用のツメがあって、ここをパチッとはめると完全に固定されます。
遮音性も高いですし、軽くて凄く気に入ってます。(^^)

書込番号:25512843

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/11/20 16:21(1年以上前)

気になってみてみたZ-8の最安値帯のお店がなんか店舗名的に胡散臭いんですけど大丈夫なんでしょうかねw
https://kakaku.com/item/S0000943674/

書込番号:25513327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/21 21:18(1年以上前)

まぐたろうさん
何かに襲われて明日が命日かもΩ\ζ°)チーン

書込番号:25515039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/11/21 23:16(1年以上前)

>レジにて半額さん
全くです。尤も、だからこそ人生は楽しまねばなりません。

ただ他人事のように仰っておられるので釘を刺しておきますと、別に熊云々関係なく、人生とはそういうものです。
昨今の話題になっているように、明日、車のタイヤが外れて飛来し不慮の死を遂げる事になるかも知れないし、暴走老人の車に突っ込まれるかも知れない。全く見ず知らずの者に刺されるかもしれない。
痛ましいニュースに胸が傷みますが、被害者になった彼・彼女らの誰しも、きっと自分がその当事者になるとは予想もしていなかった。
ゆめゆめ他人事だとは思わない方が良いでしょう。

書込番号:25515240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/12/02 16:14(9ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

かどやのバトルスーツにシンプソンのSB13で秋田にGO!

クマと戦えますよ

書込番号:25982887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/02 16:22(9ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
着用してスーパーチャージャー取り付けたV8インターセプターに乗って砂漠を走れば良いわけですね!

書込番号:25982898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:10654件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/02 16:25(9ヶ月以上前)

実は今年は熊よりも鹿の実害出てて、頼まれてて頑張らなきゃいけないのですけど、車で難儀してます。

書込番号:25982906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用ヘルメット」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)