『社外ホイール購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『社外ホイール購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外ホイール購入について

2023/11/21 12:56(1年以上前)


車用ホイール

社外アルミホイールを購入するときの留意点について教えてください。

純正ホイールのインチ数、PCD数、リム幅(J)、オフセットと同じかだけ留意すればいいのでしょうか?

以前ワゴンR(MH34S)用に何気にネットでホイール+スタッドレスタイヤセットを購入したのですが、いざ、ディーラーで取り付け依頼した際に、純正ナットではNGなので、取り付け可能なテーパーナットを購入していいかと聞かれて、お任せして取り付けは事無きを得たのですが・・・

それで教えていただきたいのはアルミホイールの取り付け穴というのは規格がありますか?
それともメーカー毎に独自の規格があるのでしょうか?
つまり、ワゴンRの純正ナットの形状が特殊?

書込番号:25514469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/21 13:09(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

>純正ナットではNGなので、取り付け可能なテーパーナットを購入していいかと聞かれて

それでナットの見た目は何か変わりましたか
又は今使っていない純正ナットはどんな形ですか

多分純正はスチールホイール等でホイールキャップが付いていませんでしたか
純正のナットは穴が空いていませんか

アルミホイールにはホイールキャップをしないので
ボルトの錆防止の為穴の無い(キャップナット)にしましょう
って事じゃないかな


書込番号:25514482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/21 13:36(1年以上前)

あとダサくないかも留意点ですね

書込番号:25514511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2023/11/21 15:11(1年以上前)

あと穴数も

スズキは60だから普通買う必要ないはずだけど

書込番号:25514596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2023/11/21 15:12(1年以上前)

60度です

ではぶは 54なので一番小さく はまらないホイールはないはず

書込番号:25514598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/21 15:24(1年以上前)

>リム幅(J)

ここ勘違いされてます。
「J」はリムの縁形状であり、リム幅の単位は「インチ」です。
「J」の他に「」「JJ」「JH(?)」とか有ります。
あ、もちろんここの表記も御注意!ちょっと前のテラノなんかは「J」とか「JJ」では無かったと思いました。

肝心な質問へのことですが、仰るように(Jはさておき)スペック上の問題の他に構造上の問題があります。
ブレーキキャリパーに対して、ホイール裏側の構造が干渉する場合があります。
あまりない事例ですが、こればかりは実際に付けてみないと判りにくいですね。

取り寄せみたいな場合はメジャーな走り優先の車ならムック誌等が、ホイール着装例を紹介しててその組み合わせならまず安心です。
そうでない場合はタイヤ屋さんの経験、知識が物を言うかと思います。

書込番号:25514609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2023/11/21 19:14(1年以上前)

レスありがとうございます。

>gda_hisashiさん
どちらのナットも穴無しです。また純正ホイールはアルミです。

比較してみたのですが、分度器がないので正確ではないですがどちらも同じ角度(多分60度)でした。
ただ、その60度の部分の長さが純正ナットより長いようです。

添付画像の左が純正、右が追加購入したナットです。(右の方が長い)
また、ネットでワゴンR純正の形状の画像があったのですが、測ってみたところ、左のナットとほぼ同じサイズでした。

結局ホイールの穴形状はいろいろな規格があるのでしょうか?

書込番号:25514841

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2023/11/21 20:55(1年以上前)

スズキの純正ホイールナットは上げられた画像のように社外ホイールナットのようなツバの部分が無い分、ホイールナットの座面径が小さいです。

ちなみに純正ナットはツバ付きのホイールナットと比較して座面径が約5mm程小さく出来ています。

そのため社外アルミホイールに装着する場合、下手をするとホイールのホールを削って入っていく恐れがあります。

60度テーパーナットの規格は他メーカーと同一なんですが、スズキ車のホイールナットホールの大きさがやや小さいので、社外ホイールには純正ホイールナットは使用出来ますが避けるべきです。

書込番号:25514988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2023/11/21 21:02(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

>kmfs8824さん
ようやく、ナットが異なる理由が把握できました。

来年あたり新車購入を検討しているので、スズキ車だった場合、この点を留意したいと思います。
スズキ車でないならこの辺(純正ナットで社外ホイール装着)は考慮不要ということですね。

ありがとうございました。

書込番号:25515006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2023/11/22 14:54(1年以上前)

>kmfs8824さん

〉下手をするとホイールのホールを削って入っていく恐れがあります。

純正アルミでも傘なししナットの車も有るけど

そう言う事でしょうね

>パソコン自作好きさん

ツバ付きナットは中古ですか
(おまけとか)

NGは言いすぎだと思うけど良い仕事をしたって事で

説明が足らなかったですね




書込番号:25515993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)