『120mmケースファンの増設おススメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『120mmケースファンの増設おススメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

120mmケースファンの増設おススメ

2023/11/25 10:18(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

今年の熱い夏でこのままでは冷却が追い付かないと感じた、自作PC歴1年目です。

最近ARKをしている際や、他RPGゲームをするとGPU温度が極端に上げっていることを受け、ケースファンの増設を考えました。
現在は、ケースはP20Cを使用し、標準搭載の前面ファン3つと、後面にXPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWを1つ付けています。

ケースファン増設を考えているので、
・排気部分の120mmファン
・前面上部下部の120mmファン
のおススメを教えていただけないでしょうか。
ちなみに静穏性は無視していただいて構わないです。ヘッドホンをしているので、正直あまり気にしません。

よろしくお願いします

書込番号:25519873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/25 10:59(1年以上前)

かなりスカスカなケースなのでケースファンはゆるゆる回転でもエアフロー確保できそうですけどね?
グラボ変えないと解決できない気がします

書込番号:25519916

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:706件

2023/11/25 11:04(1年以上前)

>アカカラさん
>ちなみに静穏性は無視していただいて構わないです。

ベタですけど、「ノクチュア」のファン。
回転数で冷やすタイプ(と私は思ってる)なので、高回転タイプが多いと思います。

書込番号:25519921

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40426件Goodアンサー獲得:5688件

2023/11/25 11:33(1年以上前)

ケースファンの目的は「換気」であって「冷却」ではないので。
まずはケースのサイドカバー外して、温度がどの程度下がるかを確認しましょう。ケースファンの増強で下がる温度はそこまで…と目星つきます。

ケース開けても思ったより下がらないのなら、GPUのクーラー自体の性能不足…ではありますが。実際に何度になっていますか? 80度程度とかなら特に問題は無いです。

まぁケースファンで外気を直接当てることで冷却…という効果もあるでしょうが。狙って当てるのなら、サイズカバーに穴開けてファンを設置、外気が直接ビデオカードに送られるような改造も、手段としては考えられます。
吸気と排気も、空気の流れは全然違うので。リアに高回転を置くよりは、フロントのビデオカード周辺に空気送るファンに高回転のものを当ててもよろしいかと。


ついでに。
ファンの性能は、ほぼ直径と回転数で決まります。小さいけど/低回転だけど高性能…というファンは無く、製品差は誤差の範囲。
ただ個人的には、12cmで1800回転ではもううるさいと感じます。負荷をかけたときでも1000回転程度に収まって欲しいところ。
すでに追加されたファンは2150rpm…一度ファンコントロール切ってみてはいかが?

ついで2。
でかいケースは冷却性能が高い…みたいな説明がたまにありますが。換気をするのなら小さい方が楽なのは明白。効率の良い換気とケースサイズは関係ないってことで。せいぜい「暖まりにくい」程度の効果しか無いでしょう。

書込番号:25519965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2023/11/25 12:49(1年以上前)

そもそも、どんなグラボなんですか?
それ次第な感じはしますが

書込番号:25520062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9199件Goodアンサー獲得:1136件

2023/11/25 13:18(1年以上前)

CPUとCPUクーラーもどうなっているんですか?
フロントに簡易水冷をつけてたりすると、CPU自体は外気を使ってよく冷えるけどGPUの方はやや窒息気味になって温度が高めになるとかありますので

音は気にしなくていいならサイドパネル外してサーキュレーターで風当てる方がいい気がします

書込番号:25520118

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/11/25 14:23(1年以上前)

試してみるのは、PWM解除して、全ファンをフル回転。
CPUは、はなっから水冷を推奨という機種もあります。

書込番号:25520205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/25 16:31(1年以上前)

返信してくださった皆様

予想外に返信してくださった人が多かったので、驚いております笑
現状スペックの確認が多いので、下記にて記載します。

CPU Core i5 13600K BOX
マザボ ASRock Z790 PG Lightning/D4
メモリー CT2K8G4DFRA32A 8GB*2
GUP GeForce RTX 3070 Phoenix "GS"
電源 NeoECO Gold NE750G
クーラー AK620 R-AK620-BKNNMT-G
ストレージ WD_Black SN850X NVMe SSD WDS100T2X0E

GPUの温度上昇は、ARKでオンラインサーバー(MODあり)を遊ぶときが100度近いです。たまにブラックアウトします。
※ホストではありません、画質設定等は低設定です。システム面での更新はすべて行いました
サイドパネルを開けて、試してみましたが多少変わるくらいで効果はありませんでした。
現在、扇風機を前面から当ててプレイしています笑←これならプレイできます。

GPUを変える気はないので、ファンの増設になりそうです。
標準搭載の3枚ファンを交換するのが、効果的でしょうか。

書込番号:25520355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/25 16:41(1年以上前)

グラボおかしいか無理なOCしているとしか思えないんですが…
うちの4070は240Wでぶん回して60℃とかですよ(ケースファンは1000円の安物で900rpm固定)
アフターバーナーとかでグラボの電力制限したほうがマシじゃないですかね

書込番号:25520365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/25 16:41(1年以上前)

念のため。GPUのファンは回っていますか?

書込番号:25520366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/25 17:26(1年以上前)

ご質問の追記です。

・オバークロックはしたことがないです。
・GUPのファンは回っています。


書込番号:25520435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/27 10:35(1年以上前)

>アカカラさん
ARKはやったことないのでなんとも言えませんがゲーム中100℃は夏場といえども異常な気がします。
お持ちでしたら他のゲームやベンチマークソフトを使って温度を監視してみて下さい。
ファンを増設しても効果は微々たるものなのでそれこそAfterburner等で電力制限した方が温度は下がります。

書込番号:25522799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/13 07:08(1年以上前)

クロシコの3070,3連ファンの使ってたけど70℃前後でしたね
何時買った物なのか(新品、中古)買った時からその状態なのかが

書込番号:25543957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング