『介護用手すりのDIY工事』 の クチコミ掲示板

『介護用手すりのDIY工事』 のクチコミ掲示板

RSS


「インパクトドライバー・レンチ」のクチコミ掲示板に
インパクトドライバー・レンチを新規書き込みインパクトドライバー・レンチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

介護用手すりのDIY工事

2023/11/29 19:53(1年以上前)


インパクトドライバー・レンチ

長さ40cmの手すりを縦方向に取り付けるのですが、
スリムスレッド(半ネジ 3.8x65mm) 4本を補強板(厚さ:19mm)を噛ませて壁に打つ予定です。

まずは、トイレ内を工事する予定です。
介護保険はMax.なので、DIYで対応します。

昨年買った震動ドライバドリルのマキタ HP487(18V)を持っていますが、
ねじ締めモードでは、作業はキツそうです。

他に100VのBOSCH GBM10RE/Nやリョービ FDD-1000も持っていますが、
作業的には向かないと思います。

使用頻度も考えると、毎日は使わないので、
10.8Vスライドのマキタ TD111本体のみが丁度いいかと思います。

マキタ TD111で介護DIY作業されている方、如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25526270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/11/29 20:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

40NのHP487で入りませんかね?
ねじ締めは4本だけですか?
それだけのためにインパクト買っても宝の持ち腐れになりませんか?

私だったら数が少ないなら、入らなくなったところから普通のドライバーで手動で締め込みます。
もしくはねじ締めの前に、2ミリくらいのドリルで穴を開けておくのはどうですか?ドリル併用すれば硬い木材でも簡単にネジが入ります。

書込番号:25526309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 20:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。

今後の予定になりますが、

@ 居間から出る部分にも、「介護用手すり」を追加するのも検討中です。
A 居間とトイレ間の途中にある、
動線で邪魔になる「3段BOX」も避ける工事(天井側に棚を作り横置き)も検討中です。

書込番号:25526332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 20:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

買ってある介護用手すりのネジ 6本(φ4×40mm)もあります。

書込番号:25526362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 21:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

手すりの固定部分に関しては、
スターエムのNo.503W センター一発(Sサイズ ドリル径2.4mm)も使う感じです。

書込番号:25526371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/11/29 21:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

今後もちょくちょく使う機会があるなら購入されると良いと思います。
その場合、できればバッテリーは共通のものが良いと思いますが・・・

私は20年以上前に自宅のリフォーム用にインパクトとドリルドライバーを購入しました。
松下電工の12Vシリーズです。電ノコやジグソーなども買いそろえました。
その後しばらくは庭のウッドデッキを作ったり活躍してましたが、そのうち全く使わなくなりまして、少し前に結婚した甥っ子に一式あげちゃいました。
バッテリーだけは互換品を追加購入しましたが・・・

今は滅多に使わないので、ブラックアンドデッカーの安物のドリルドライバーを買ってごく希に使っています。
同社製のヘッジトリマーとバッテリーが共用できるのが購入の決め手です。あとは価格。
マキタの18Vは充電式保温冷庫とか充電式クリーナーとか、いろいろな機器に使えますし、18Vでそろえてはいかがですか?

書込番号:25526419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2023/11/29 21:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ダンニャバードさんも仰るとおり
>40NのHP487で入りませんかね?
私も行けそうな感じがしますが…

しかし、おかめ@桓武平氏さんはこの先もDIYに精通しておられるようですので
色々と幅広い作業をしそうなので…

>10.8Vスライドのマキタ TD111本体のみが丁度いいかと思います。
私は古い差し込みタイプの10.8V
インパクトTD090 電ドルDF033 を長らく使っていました
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910578_K0000095491&pd_ctg=6510

正直10.8Vはいいです!
小型&軽量は日常使いにはピッタリ!
18Vよりも使用頻度は断然上です!

電ドルに下穴開けビット、インパクトで締める組み合わせはgood
TD090の90N.mで90mmいけます、65mmなら楽勝です。
私も母用の手すり4か所 TD090で取付けましたが(全て下地を探し直で)
スムーズに取り付け出来ました。

私もTD111欲しいです。
バッテリは4.0Ahではなく軽量の1.5A×2個が私にはベストです。
失礼しました、自分の希望を書いてしまいました…

書込番号:25526443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2023/11/29 22:05(1年以上前)

TD111 135N.mあれば、ほぼ通常の作業は問題なしです。

2023-4マキタの総合カタログには
10.8Vシリーズ(スライド)127モデルがラインナップされて
物欲が刺激されますwww

書込番号:25526461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2023/11/29 22:08(1年以上前)

カタログ添付忘れました
https://ecatalog.makita.co.jp/html/administrator/479/#20

書込番号:25526465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 22:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

今年の居間と母親の部屋にある雪囲いの枠をリフォームした際、
ドリルドライバとインパクトドライバの2台あると、
ドリルドライバ1台だけで作業するより、ビットの切り替えの手間がなくなるかと思っていました。
(居間の右側の枠の位置がずれて施工されていたので、電動工具2台は必要かと思いました。)

10.8Vスライドグループと18Vグループの工具を使い分けています。

10.8Vスライドは、掃除機・レシプロソー・ブロアで、
18Vは震動ドライバドリル・タイヤ空気入れ・エアーダスターと分けて運用しています。

18V 6Ahのバッテリーは、重たいのがあります。
10.8V 1.5Ah(掃除機メイン)と4.0Ahは、18Vより軽量です。
以上のバッテリーは、各2個ずつ使っています。

書込番号:25526474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 22:54(1年以上前)

>ぷっかり雲さん

ありがとうございます。

>> 電ドルに下穴開けビット、インパクトで締める組み合わせはgood

今年の窓の雪囲いの補修で、
一部、業者の施工ミスの位置ずれしていたので、穴あけと締めるのに、
HP487のドリルチャックを緩め締めで、鉄工ビット丸軸とプラスビット6角軸を切り替えていました。

>> TD111 135N.mあれば、ほぼ通常の作業は問題なしです。

実験的に
103Nmのトルクレンチで締めた車のホイルナットが緩められそうだと思っています。

書込番号:25526539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2023/11/29 23:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

もうすでに10.8Vスライドシリーズはお持ちなのですね。
使い勝手は良いですよね。

>今年の窓の雪囲いの補修で
我家の庭木冬囲いタルキ&ヌキ組立&補修全て10.8VでOKでした。

>103Nmのトルクレンチで締めた車のホイルナットが緩められそうだと思っています。
これは少々厳しいような感じです…

書込番号:25526552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/29 23:28(1年以上前)

>ぷっかり雲さん

>> 庭木冬囲い

今年の庭木の雪囲い、雪が降ってしまったので、
地面の土も凍結しているようなので、
今はそのままにしています。

スターエムのアースドリル園芸用 30mmの出陣??
でも、HP487にはハンドルがないので、キックバックが怖いです。

書込番号:25526588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/11/30 05:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

10.8Vシステムも既に使われていたんですね。
でしたらぷっかり雲さんもお勧めされてるTD111がベストバイではないでしょうか。

インパクトは気持ちがいいですね。
20年以上前のリフォームで壁、天井の石膏ボード貼りをネジ止めしましたが、90mmの数百本入りコーススレッドがすぐにカラになりました。
あの、ハンマーがガーって叩いてる感覚がクセになる・・・って私がおかしいんかな?(^0^;)

書込番号:25526743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2023/11/30 15:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ぷっかり雲さん

ヨドバシカメラ、ビックカメラより最寄りのホームセンターの方が安かったです。

本体のみでは、黒だけ在庫あったので、買って来ました。

書込番号:25527215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/11/30 15:39(1年以上前)

早っ!
いいなぁ〜、新しいインパクト。こんなの見たら自分も欲しくなっちゃう〜(^0^;)
ご購入おめでとうございます。
楽しむもんじゃないですが、ネジ締め楽しまれてください。(^^)

書込番号:25527240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インパクトドライバー・レンチ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング