『DENSENとYBAのCDPについて情報を求めています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DENSENとYBAのCDPについて情報を求めています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DENSENとYBAのCDPについて情報を求めています

2023/11/30 09:39(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

1.以下の製品を所有されているか、または試聴なさったご経験のある方にご質問です。それぞれどんな音や鳴り方だったでしょうか? また使ってみてのご感想は?

2.当該機種を所有されておらず、また聴いたことがない方も含めてご質問です。各機種が搭載するDACチップをご存じないでしょうか?(YBAについては以下の通りわかっております)。また機器全体やそのDACチップについてのご意見も、ぜひうかがいたいです。以下、参考資料です。よろしくお願いします。

■DENSEN B-440
http://www.imaico.co.jp/densen/densen_flagship_model.htm

■DENSEN B-420
http://www.imaico.co.jp/densen/index.htm

■DENSEN B-410
http://www.imaico.co.jp/densen/index.htm


■YBA Heritage CD200
http://www.apollon-inter.com/yba03.html

DAC●Cirrus Logic WM8741

■YBA Genesis CD4
http://www.apollon-inter.com/yba10.html

DAC●Cirrus Logic CS4398

書込番号:25526900

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:525件

2023/11/30 13:12(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ヨドバシでも扱っているようですね。
著名な評論家に宣伝してもらわないと。

書込番号:25527106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/30 13:50(1年以上前)

ひでたんたんさん、こんにちは。

>ヨドバシでも扱っているようですね。

えっ? ホントですか?

ちなみに上記の製品のうち、どの製品がヨドにあるのですか?

そのほか「どの製品はどこのショップにあるよ」、
という情報も大募集しています。

書込番号:25527145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/30 14:05(1年以上前)

ちなみにYBA Heritage CD200が採用しているWM8741は2007年にリリースされたモデルですから、もうしばらく経つ製品ですね。

書込番号:25527157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:525件

2023/11/30 16:05(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ご紹介されたアドレスのうち、アポロンインターナショナルの取扱店からヨドバシの店名が出ていましたよ。

書込番号:25527265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:102件

2023/11/30 16:09(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

良く知られている文献としては、
"CD-Player-DAC-Transport List"
https://vasiltech.narod.ru/CD-Player-DAC-Transport.htm#A
"The complete DAC D/A converter list"
https://www.dutchaudioclassics.nl/the_complete_d_a_dac_converter_list/
などがありますが、最も早道は
Densen Audio:
https://densen.dk/pages/service-contact
にコンタクトを取ることでしょう。

書込番号:25527271

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/30 17:17(1年以上前)

>ひでたんたんさん

>ご紹介されたアドレスのうち、
>アポロンインターナショナルの取扱店からヨドバシの店名が出ていましたよ。

ああ、私が質問しているYBAが設置してあるお店は、そこに掲載されているうち「YBA」というマークが付いている店のみです。ヨドバシにはありません。このマークがついてないそのほかの店は、YBAブランド以外の商品を単に取り扱いしているというだけでしょう。

というか、私は今まであちこちで試聴してきましたが、YBAがこんなに方々にたくさんはありませんw 例えば東京では「on and on」でしか見たことないです。たぶんダイナにはありそうですが。

ありがとうございました。

書込番号:25527320

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/30 17:25(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

いただいた文献は少し古いようで、私が上にあげた製品群はのってないですね。あと、DACチップがどんな型番なのかはDENSEN本体に聞けばわかるとして、本題はこれらの製品が「どんな音なのか?」です。ありがとうございます。

引き続き、これらの製品が「どんな音なのか?」、聴いたことがある方にご感想を募集しております。

そのほか実際に聴いたことがなくても、何かご意見でもかまいません。みなさん、よろしくお願いします。

書込番号:25527329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/30 18:40(1年以上前)

質問への直接的回答ではありませんが、CS4398は、マランツの最下位モデルだったCD5005(生産終了)にも使われていました。
DACチップだけで音が決まるわけではないとは言え、798,000円のプレーヤーと32,500円のプレーヤーに同じDACチップが使われているのは興味深いです。

書込番号:25527422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/11/30 18:48(1年以上前)

>張飛雲長さん

>CS4398は、マランツの最下位モデルだったCD5005(生産終了)にも使われていました。

はい。私も先日ネット検索で知って驚愕しました(笑)

信じられませんよね。

書込番号:25527435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/01 16:14(1年以上前)

どうでもいいけど Densen CD Players の現行品は添付画像の通り3種類でしょう.。
この際、日本国内のサイトなど参考にもならんでしょう。

それから、YBA CD Players に関しては英国の雑誌 Hi-Fi News & Record Review に掲載された評論記事の内容を信ずれば、少なくとも現在となっては YBA CD Players など論外でしょう。

極東にある島国の皆様に、まあ、御幸運を!

書込番号:25528441

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/01 17:53(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

>日本国内のサイトなど参考にもならんでしょう。

「並行輸入せよ」という意味ですか?

もちろん海外のサイトは見ておりますよ。

あなたが挙げた以外にも、「B-410XS」もありますね。
http://www.newaudio.it/densen.htm

>YBA CD Players に関しては
>英国の雑誌 Hi-Fi News & Record Review に掲載された評論記事の内容を信ずれば、

「内容を信ずれば」ですか? 

私は他人が他人の耳で聴いた音の感想など、うのみにしませんよ。

もちろんこの掲示板では「話のネタ」にみなさんにご意見を募集しておりますが、それはあくまで「話のネタ」であって、それをうのみにするわけじゃありません。

自分の耳で聴いた結果がすべてです。

書込番号:25528597

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件

2023/12/02 22:08(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
ご無沙汰しております。

DENSENのCD Playerの情報は本当に少ないですね。
最近はオーディオから遠ざかっているので情報に疎いのですが、多少の情報を・・・

ListenFirstMeasureAfterwardsさんの示された参考URLからDENSENのCD PlayerのDACを見ると、AK4393VFとなっています。
このDACの仕様は24bit 96kHzまでであることから、現在のシリーズの仕様が24bit 192kHzであることを考えると、DACは別のものに更新されているのでしょう。

私見ですが、旭化成エレクトロニクスのDACは個性的なので、DENSENがDACを変更するにしても、同メーカーの後継チップを採用した可能性(見つけたスペックシートではAK4394,AK4395,AK4396)が高いと思います。

問題は視聴ですよね。
2020年ころはオーディオユニオンで視聴できたみたいですが、現在視聴できるお店を見つけることが出来ませんでした。
輸入代理店の今井商事に尋ねる方が良いかもしれません。

私はPCで取り込みしネットワークオーディオで聞くようになったので、CDプレイヤーの善し悪しは分からなくなってしまいました。

書込番号:25530334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5566件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/03 10:52(1年以上前)

髭じいさん、こんにちは。

>ご無沙汰しております。

どうもです。

>現在のシリーズの仕様が24bit 192kHzであることを考えると、DACは別のものに更新されているのでしょう。

はい、そのようですね。

>旭化成エレクトロニクスのDACは個性的なので、DENSENがDACを変更するにしても、
>同メーカーの後継チップを採用した可能性
>(見つけたスペックシートではAK4394,AK4395,AK4396)が高いと思います。

なるほど。AK4396は30万円台の海外プリメインにも載っていますね。
https://www.electori.co.jp/hegel/H95.html

>問題は視聴ですよね。
>2020年ころはオーディオユニオンで視聴できたみたいですが、
>現在視聴できるお店を見つけることが出来ませんでした。

はい。そうなんです。

昔は秋葉原のレフィーノ&アネーロにあったんですけどね……。
店ごとなくなりました(笑)

>輸入代理店の今井商事に尋ねる方が良いかもしれません。

はい。社長さんとお話したことがあるので、聞いてみようと思っています。「ウェブページを更新します」と言いながら、なかなか更新しないんですけどね(^^;

>私はPCで取り込みしネットワークオーディオで聞くようになったので、
>CDプレイヤーの善し悪しは分からなくなってしまいました。

そういう時代の流れですよね。私はリッピングするのが面倒なのでCD一本鎗です(笑)

どうもありがとうございました。

書込番号:25530831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:102件

2023/12/03 17:10(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

まあ、CD Player 選択という考え方は今となっては OLD SCHOOL でしょうね。

現在での考え方は、
CD Transport >> Streaming DAC >> Passive Preamplifier >> Power Amplifier(s) >> Loudspeakers
CD Transport >> Streaming DAC >> Passive Preamplifier >> Headphone Amplifier >> Headphones
ということになりますね。

ここで、DAC 単体機で良いものがないので、Streaming DAC を選択するわけです。

また、Preamplifier ですが、Active は Passive には敵いません。例えば、CH Precision を持って来ても Townshend には負けるということです。

なお、北欧3国にある主要オーディオメーカー (Hegel など) は概して AKM DAC がお好きなようです。

書込番号:25531263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング