『デスクトップPCとノートPCでなぜ音が変わる?』のクチコミ掲示板

2013年 9月上旬 発売

JBL PEBBLES [BLACK]

  • 簡単・便利にパソコンで音楽を楽しめる、USB接続のパソコン用スピーカー。スピーカー側のボリュームはパソコンのOSと同期して音量調節が可能。
  • 自然で明瞭な音質と、豊かな低音を再生できる。コンパクトでスムーズなボリュームダイヤル、不要時は本体に収納できるケーブルなどを採用。
  • MP3プレーヤーやスマートフォンと接続できる外部音声入力を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 入力端子:ミニプラグ入力x1 電源:USB JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JBL PEBBLES [BLACK]の価格比較
  • JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様
  • JBL PEBBLES [BLACK]のレビュー
  • JBL PEBBLES [BLACK]のクチコミ
  • JBL PEBBLES [BLACK]の画像・動画
  • JBL PEBBLES [BLACK]のピックアップリスト
  • JBL PEBBLES [BLACK]のオークション

JBL PEBBLES [BLACK]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月上旬

  • JBL PEBBLES [BLACK]の価格比較
  • JBL PEBBLES [BLACK]のスペック・仕様
  • JBL PEBBLES [BLACK]のレビュー
  • JBL PEBBLES [BLACK]のクチコミ
  • JBL PEBBLES [BLACK]の画像・動画
  • JBL PEBBLES [BLACK]のピックアップリスト
  • JBL PEBBLES [BLACK]のオークション

『デスクトップPCとノートPCでなぜ音が変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JBL PEBBLES [BLACK]」のクチコミ掲示板に
JBL PEBBLES [BLACK]を新規書き込みJBL PEBBLES [BLACK]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > JBL > JBL PEBBLES [BLACK]

タイトルの通り、繋ぐ機器によって音が変わるのですが、理由がよくわかりません。

USB経由で音声をデジタル伝送→本体内蔵のD/Aコンバーターを通して再生、というのがこのスピーカーの仕様ですよね?

音声をデジタル伝送するのであれば、どの機器に繋いでも同じ音になるはずだと思いますが。
なぜ音が変わってしまうのか教えてほしいです。

書込番号:25530549

ナイスクチコミ!3


返信する
mira_jpさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/03 04:37(1年以上前)

DACの先にアンプがある訳で、USB経由で電源もらってる機器なので音は変わると思います。ノイズの混入具合が変わるので。USBケーブルでもきっと変わります。

書込番号:25530552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2023/12/03 08:15(1年以上前)

電源(USBの+5V)によって変わるというのがまずひとつ。

また、「デジタル伝送では音の違いが出ない」というのは誤解です。
よく概念として説明されるときにはカクカクとした四角い波形を見る機会が多いと思いますが、
実際の電気的な波形にデジタルもアナログもありません。
カクカクせずに丸みを帯びたり、立ち上がり立ち下がりが斜めになっていたり、
0 or 5Vにはっきり別れずに中途半端な電圧になっているタイミングがあったりします。
(描きたいのはデジタル信号で、でもその波形を鉛筆で手書きで描いたらそれはアナログっぽいと思いませんか)

波形品質が理想的ではない場合、それによって後段の動作(この場合DAC)に影響が出ます。


自分はUSBケーブルで違いが分かったことはないのですが(あってもいいはずとは思っています)
たぶん一番わかりやすいのは途中にハブを介すことではっきり音質が悪化すると思います。

書込番号:25530637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2023/12/03 08:29(1年以上前)

具体的にどう違うのですか? あたりから。
データレベルで音声が違うのなら、出力段階でソフト的になにか手を加えられているだけ。
データレベルで同じなら、気のせい。

>実際の電気的な波形にデジタルもアナログもありません。
そりゃそうだ。
だけど、D/Aコンバーターは、デジタルの要素しか処理できないから。波形なんか関係ない。データが化けるかどうかの話。

>0 or 5Vにはっきり別れずに中途半端な電圧になっているタイミングがあったりします。
これ言い出すのって、CDドライブからのデータをストリームとしてD/Aコンバーターに直接送り込んでいた時代の話なんですよね。ジッターが〜っていうレベルの話。
現在のデジタルオーディオは並べて、転送されるデータは途中にメモりに書き込まれるので。そんな情報がD/Aコンバーターに届くなんてことはありません。

…デジタルをなんだと思ってんだろ?

書込番号:25530646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件 JBL PEBBLES [BLACK]のオーナーJBL PEBBLES [BLACK]の満足度4

2023/12/03 09:45(1年以上前)

>KAZU0002さん
>波形なんか関係ない
→0.5の数値を0と1のどっちと判別するのか、みたいな話です

>転送されるデータは途中にメモりに書き込まれる
こちらの製品はUSBスピーカーですのでバッファはない認識ですが
違っていたらすみません

「現在のデジタルオーディオ」というのが何を指しているのか、
わたしもあまり市場には詳しくないのでイメージできていませんが、
USBクラスだったり転送方式には色々あるので、一概にはいえないかと思っています
USBフラッシュメモリに楽曲ファイルを入れてあって、それを再生デバイスに接続しました
…みたいな話であれば、もちろんおっしゃるとおりの動作をすると思います


あまり話の流れとは関係ないですが、先程の投稿をしたあとでちょっと気になったので補足しておくと
わたし自身は電源用のフィルタだったりAC/DC変換アダプターだったり、USBケーブルだったりには
あまりこだわりはないほうです
こだわりがないというか、安価で品質的に問題なさそうなものがあれば、
それ以上を求め始めるとコストもかかるし評価も難しくなってしまうので、
別のところの改善から進めようかなという感じのスタンスです

(たぶんわたしが書いたような理論とセットで、お高いアクセサリーが販売されたりすることがあるので
警戒されるのかなと…)

繰り返しますと、5mの範囲内で頑張っていかにも粗悪そうなUSBケーブルを持ってきても
自分の耳と視聴環境で違いがわかったことはないです
一方でコアキシャル(同軸)に普通のRCAラインケーブル(インピーダンスが合ってない)を何メートルも使ったりしたら
それは反射の影響が出るので、わかりやすく違いが出ると思います(出たり出なかったりします)

書込番号:25530743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/12/04 12:59(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

ノイズのせい、というのは確かにそうかもしれないですね。
本器のUSBケーブルってノイズ対策なんか全くしてないようですし。
フェライトコアでも噛ませれば少し変わるかな?

具体的にどう音が変わるかというと、ノートPC側ではノイズが入ったり、音が小さくなったりと全体的にかなり劣化します。

書込番号:25532246

ナイスクチコミ!2


osmvさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/12/05 08:55(1年以上前)

>スーパーウリアッ上さん

微妙な音質の差かと思ったら、ノイズが入ったり、音が小さいということですか。
ノイズは、ノートPCのUSB電源にノイズが重畳しているとか、音が小さくてスピーカーの音量をかなり上げているとか…。
音が小さいのは、ノートPCの音量調整などの問題では…。

書込番号:25533192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JBL PEBBLES [BLACK]
JBL

JBL PEBBLES [BLACK]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月上旬

JBL PEBBLES [BLACK]をお気に入り製品に追加する <1726

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング