『エコ・ドライブの寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エコ・ドライブの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「シチズン」のクチコミ掲示板に
シチズンを新規書き込みシチズンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信10

お気に入りに追加

標準

エコ・ドライブの寿命

2023/12/05 23:05(1年以上前)


腕時計 > シチズン

クチコミ投稿数:35件

1999/12/30に購入したATTESA ATN53-1661。
2017年まで平日ほぼ毎日使用し、帰宅後は水洗い。一度も点検に出すことなくノーメンテナンスで動き続けましたが(最後は月差+18秒)、先日、バッテリー不足の2秒送り症状が現れ、寿命を迎えそうです。
正直、ノーメンテでよく24年近くも稼働した!と思いますが、皆様のエコ・ドライブは何年くらい稼働し続けてますでしょうか?

書込番号:25534191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2023/12/06 05:22(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん

それは長寿だと思います。
素晴らしい製品ですね!
これぞ、メイドインジャパンという感じです。

その頃の時計というと、私はセイコーキネティックという自動巻機構の付いたクオーツ時計を持ってますが、一応今でも振れば動き始めます。
でも充電池(キャパシタ?)が寿命をとっくに超えているのですぐ止まってしまいます・・・

それだけ長く使われた品でしたら、メーカーに出して充電池の交換をしてもらうのも良いかもしれませんね。
ただ経年劣化が多いでしょうから、予想外に高額になってしまうかもしれませんので、その辺りの検討も必要でしょうが。

書込番号:25534372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13675件Goodアンサー獲得:2857件

2023/12/06 09:51(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん

2006年に購入したので17年になりますね。
電池の寿命を心配していたのですが、あと7年使えそうなので安心しました。

二次電池(エコ・ドライブなどソーラーウオッチの充電池)搭載の時計は、一部GPSウオッチを除き、電池交換の対象外になります。
とのことです。
https://citizen.jp/support-jp/afterservice/repair/fee.html
電池を入手して交換されている方もいるので、だめになったらトライしてみるつもりです。

書込番号:25534560

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2023/12/06 23:25(1年以上前)

ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。キネティックいいですね。でもすぐ止まってしまいますか。
二次電池交換も考えたのですが、当時\22400(定価\32000)で購入しましたので、悩ましいところです。

あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。17年、頑張ってますね。長寿をお祈りしてます。

私のATTESA、南側窓際に置いてますが、2秒送りに加え、ついに遅れ出しました。。。

書込番号:25535519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:42件

2023/12/08 21:20(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん

2005年に購入したCITIZENプロマスターE600
電波の受信が出来なくなり、2018年春に18,000円で分解掃除と2次電池交換。

現在でも全く問題なく使用しています。

書込番号:25538181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2023/12/09 00:38(1年以上前)

ユニコーンIIさん
ご回答ありがとうございます。プロマスターE600、6針+日付でしょうか?かなり負荷が大きそうですが、13年できちんとメンテされ復活させたのはすばらしいですね。
私のは3針+日付でしたので長いこと稼働してくれたのかもしれません。
今回話題に挙げたATTESA以外にはEXCEED(AS7090-77A)とザ・シチズン(AQ4080-52L)を所有していますが、この二つがどのくらいもつか楽しみです。AQ4080-52Lに関しては定期メンテに出し、頑張ってもらおうと考えてますが、AS7090-77Aはノーメンテでどこまでいけるか試してみたいです。

書込番号:25538378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:42件

2023/12/09 01:03(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん

>6針+日付でしょうか?

そうですね。
メンテに出した時以外は全く不具合は発生してないので、負荷が高そうな割には大丈夫ですね。
ただ、外装部品が既に終了している為、返却後に浸水による故障対応ができないので、防水保証は無いとのことでした。

まだまだ持ちそうですので、愛用していきます。

書込番号:25538404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2024/03/04 08:31(1年以上前)

冬に入り2秒送りになりましたが、春になって正常な1秒刻みに復活しました♪
バッテリー劣化に加え、南窓際に置いているとはいえ気温も影響したようです。
24年2ヶ月経過。いつまでもつか、まだしばらく楽しみです。

書込番号:25646428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件

2024/07/28 13:02(1年以上前)

7月中旬、遂に止まりました。。。
23520円で購入し、メンテなしで24年半、よく稼働してくれました。
立派です。

書込番号:25828411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2024/09/11 10:12(1年以上前)

さすが昔の良き時代の日本製というところでしょうか
よく働いてくれましたね

当方のエコドライブもダイバーウォッチ2個ですが、27年前のものは4〜5年ほど前から度々2秒運針を繰り返していますが、なぜか腕にはめると温度が一定になるのか、通常運針に戻り時間も遅れなくなるようなこととなっています

もう一つのも20年前に購入したものでしたが、流通在庫で実店舗で見つけたもので、上の時計と同時発売の当時同じく欲しかった方のものでしたので、上記27年前頃と同じ頃かチョット後の製造と思われます
こちらは全く変わりなく動き続けています

書込番号:25886226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2024/09/18 23:16(11ヶ月以上前)

湘南釣人さん

よく作動してくれてますね。素晴らしいなと思います。
体温付近でバッテリーの作動がよくなるのか、あるいは機会油の粘度が適正化されるのか?
この辺りが要因かと勝手に考えてますが、気に入った腕時計にはいつまでも作動し続けて欲しいですね。

書込番号:25895899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > シチズン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安すぎるやろ 1 2025/08/27 17:04:03
セイコーのアルバも 0 2025/07/28 14:30:54
ネット 0 2025/07/23 7:26:03
気に入りました! 2 2025/07/07 21:25:48
バンド交換 2 2025/06/16 15:38:40
バンド幅が19mm 9 2025/06/09 22:26:25
バンド幅19mm 0 2025/05/27 7:11:58
金属ベルトの感触違いますよね 0 2025/05/10 5:18:45
赤秒針と曜日表示、気に入った。息子の就職祝いに 0 2025/05/04 18:17:34
赤秒針と曜日表示、気に入った。息子の就職祝いに 0 2025/05/04 18:05:45

「腕時計 > シチズン」のクチコミを見る(全 2641件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング