インスタントカメラ > ライカ > ゾフォート2 [レッド]
手持ちのアルカプレートのいくつかは三脚穴が浅すぎて固定できない。
真上にフィルムカートリッジがあるから深くはできないのだろうけど。
書込番号:25543241
2点
ねじを短く削れば問題はないと思います。
書込番号:25543581
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
三脚穴樹脂製っぽいのでネジの溝切ってない部分の軸の長さがぴったりじゃないとダメなんです。
溝の部分が短くなると固く締められなかったり、削って角が立つと穴の溝がダメになりそうで。
書込番号:25543665
1点
>kuranonakaさん
百均のコルクシートを挟むのはいかがでしょうか?
書込番号:25544238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バラの蕾さん
アルカプレートは使いたかった極薄のチタン製を諦め厚みのあるタイプでなら使えそうでした。
かなり手先が動く方なので使えるものや作れるものはほぼ検討済みです。
樹脂製の三脚穴でコルクシートでずれないくらい締め付けるのは難しいですし何か挟むにしても2mmくらいの厚さが増すと極薄プレートの意味もないので。
暇なときにDリング付き三脚ネジのちょうど良さそうな長さのを探そうと思います。
書込番号:25544263
1点
追記しますと極薄プレートなのでプレートと止めネジの間にワッシャーやシムを噛ますことも出来ません。
ネジ頭がギリの厚さ分しか溝の深さが無いので何か挟むと底面からネジ頭が出っ張ってしまうので。
書込番号:25544274
0点
kuranonakaさん こんにちは
少し強引なやり方ですが カメラの底面に三脚穴の部分だけ穴をあけた少し厚めのラバーを貼ってしまうというのはどうでしょうか?
書込番号:25544302
0点
>もとラボマン 2さん
前述したように素材、形状、加工も含め検討した結果、ネジの長さで調整するしかないということです。
コルクと一緒で2〜3mmの厚さのラバー付けたら極薄プレートの意味ないですから。
それに全体が樹脂製で赤く塗装されたカメラにラバーくっつきっぱなしはラバーが塗装面にこびりつきます。
書込番号:25544316
0点
「ライカ > ゾフォート2 [レッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/18 22:05:29 | |
| 7 | 2023/12/13 13:02:48 | |
| 1 | 2024/04/01 17:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
インスタントカメラ
(最近5年以内の発売・登録)









