『高音質(FLAC、ハイレゾ) 音源をUSBに落として聴きたい。』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

PMA-900HNE

  • ネットワーク再生対応のフルサイズHi-Fiプリメインアンプ。Advanced High Currentシングルプッシュプル増幅回路を搭載している。
  • 可変ゲイン型プリアンプとパワーアンプによる2段構成を採用し、ノイズレベルの改善を実現し、繊細で透明感の高い空間表現力を獲得。
  • MM/MCのカートリッジ両方に対応するフォノイコライザーを搭載。ネットワークオーディオのプラットフォーム「HEOS」により、多彩な音源を再生できる。
最安価格(税込):

¥102,900

(前週比:+3,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥102,900

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥102,900¥120,095 (22店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

定格出力:50W/8Ω/85W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-900HNEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-900HNEの価格比較
  • PMA-900HNEのスペック・仕様
  • PMA-900HNEのレビュー
  • PMA-900HNEのクチコミ
  • PMA-900HNEの画像・動画
  • PMA-900HNEのピックアップリスト
  • PMA-900HNEのオークション

PMA-900HNEDENON

最安価格(税込):¥102,900 (前週比:+3,600円↑) 発売日:2022年 6月下旬

  • PMA-900HNEの価格比較
  • PMA-900HNEのスペック・仕様
  • PMA-900HNEのレビュー
  • PMA-900HNEのクチコミ
  • PMA-900HNEの画像・動画
  • PMA-900HNEのピックアップリスト
  • PMA-900HNEのオークション

『高音質(FLAC、ハイレゾ) 音源をUSBに落として聴きたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-900HNE」のクチコミ掲示板に
PMA-900HNEを新規書き込みPMA-900HNEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-900HNE

お世話になります。
最近、オーディオに目覚め、毎日楽しい【初心者ですが沼にハマり楽しい】と申します。

こちらのスレの皆様は優しく、丁寧に教えてくださるので、全く無知な私にご教示していただけると思い、恥ずかしながら皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

【環境】
アンプ:PMA-900HNE
CDプレイヤー:DCD-900NE

携帯電話はiPhone SE第二世代(iOSは現在最新の17.2.1)です。Wi-Fi環境があり、オーディオ背面にLANは来ています。(現在は繋いでいません)
またPCを持っていません。

【現状】
iPhoneとUSBを繋ぐApple純正のケーブルはあり、何曲かはYouTubeからトルミルと言うアプリに落とし、拡張子m4aでUSBに入れ、アンプに挿して聴いていますがやはり音が良くありません。

【困っている内容】
ネットで自分なりに色々、調べているのですが、どの音楽アプリが良く、高音質でUSBに落とせば良いかわかりません。

聴くアーティストが限られているので、サブスクのストリーミング再生だと月々の支出が大きいため、曲を買うアプリが知りたいです。おすすめの音楽アプリからiPhoneにダウンロードしてUSBに落として聴きたいと思っております。
(良く聴くアーティストはQUEEN、X JPAN、Yngwie Malmsteen、尾崎豊です。)

自分で調べた結果、PCがない場合はIODATAのスマートフォン用CDレコーダー CDレコ6シリーズを買えば、高音質のままUSBにダウンロードできそうなのですが、本当に出来るかわかりません。できれば安く済む方法が知りたいです。(USBは128GBあります。)

【最後に】
私の質問はこのスレで聞くない内容ではないかもしれませんが、このオーディオ初心者にご教示頂けるオーディオの先輩方がいらっしゃれば幸せです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25557090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PMA-900HNEのオーナーPMA-900HNEの満足度5

2023/12/23 15:06(1年以上前)

iPhone なので、Air Play を使ってはどうでしょうか?

書込番号:25557230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PMA-900HNEのオーナーPMA-900HNEの満足度5

2023/12/23 15:07(1年以上前)

まずは、900HNE をLANで繋いで、HEOSアプリでセットアップしましょう。

書込番号:25557233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/23 16:06(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

聴く音楽が決まっているなら、中古CDを買うか借りて(あれば)来るのが割安だと思います。サブスク契約なしでの単品の高音質でのダウンロードは割高です。

CDレコ6を持っている訳ではありませんが…、

CDレコ6でCDをUSBメモリに落として、PMA-900HNEの背面のUSB-Aに挿してHEOSで操作して再生出来そうです。FLACで落とせばCD音質そのままで聴けそうですし、データ化したものを再生するので案外音はいいかも。

書込番号:25557307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 18:06(1年以上前)

>mt_papa様
お世話になります。
HEOSアプリの設定は終わっております。
Air Playですね。勉強不足でした。
これから勉強致します。ありがとうございました。


>コピスタスフグ様
お世話になります。
実は私が聴ききたい曲は全てCDで持っています。
ただ古く、ほとんどのCDが約30年前以前の物になります。
オーディオの試聴に行った際、QUEENのCDの低音がやけにスカスカに聴こえました。他にも別のアーティストのCDを試聴したのですが、問題ありませんでした。(要はアンプ等の設定は同じと言うことです。)店員さんに聞いたところ、「CDが古いからかもしれない」と言われ、そうなのかな?と思っていました。その後、オーディオを買い、オーディオライフを楽しんでいたところ、QUEENのアルバムCDで一枚だけ、重複して持っているのですが、(昔のCDとSHM-CDになります。)その中の一曲【インヴィジブル・マン】は明らかにSHMーCDの低音が通常盤より、長けておりハイレゾ、FLACに興味を持った次第です。なので気に入ったアルバム、曲だけ高音質で購入してみようかなと思い調べたのですが、私の知識ではわからず、こちらのスレに頼った次第です。 ありがとうございました。


やはりこちらのスレのオーディオの先輩方は優しい方が多く、感動致しました。またわからない事があった場合はご教示いただきたいと思います。mt_papa様、コピスタスフグ様、本当に親切に考えていただき、ありがとうございました!

書込番号:25557461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/23 19:10(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん
>明らかにSHMーCDの低音が通常盤より、長けており

盤面の劣化も無きにしも非ずですが、マスタリングが違うのでは?古いCD(私が持っているのは87年頃以降のものばかりですが)でもマスタリングが良い(新しいものと変わらない)ものはゲインを合わせるときちんとした音が出るので。一方で、古い音源でもリマスターや、SHM-CD・Blu-specCDなど盤面を工夫したものが多く出るとついつい買ってしまいますね。(リマスター以外は大した差は感じませんが。)

書込番号:25557536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/12/23 20:34(1年以上前)

>コピスタスフグ様

返信ありがとうございます。
仰る通り、確かに盤面の傷や汚れは酷いです。
QUEEN はリマスター盤が出ているので、気に入っているアルバムだけ購入しようかと考えています。
細かく説明していただき、ありがとうございました。

また機会があれば宜しくお願い致します。

書込番号:25557635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/23 20:50(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

楽しいのはいいですね。

PC/MacなしでiPhone単体でハイレゾ音源をダウンロードして聞きたいというご質問に対しては、ちょっと難しい質問なので残念ながら自分もどのアプリで可能か分かりません。

例えばAmazon Music HD とかだと買ったものはAmazonアプリでしか再生できなかったと思います。

そこで有線接続でApple Camera Connection Kit でCDプレイヤーかアンプにつなげるかと思ったら、、、お持ちの機種はどちらもUSB入力がついていないのですね。(平べったいUSB-AジャックはUSBメモリ専用でUSB入力ではありません。)

となるとiPhoneからハイレゾ再生は、ロックのかかっていない音源さえ確保できれば(ここが問題なのですが)、mcconect などの汎用ネットワークオーディオプレイヤーアプリで PMA-900HNEにLANで飛ばすことはできますね。その場合ハイレゾはそのまま飛びます。(間違ってBluetoothを使ってはいけません)
ネットワークプレイヤーアプリからiPhone内の音源をプレイリストに追加し、再生先として PMA-900HNEを選択すればOKです。
有線のApple CCK経由USB接続(今回はできませんが)だと音が悪いので無線LAN(Bluetoothは絶対ダメです)の方がずっといい音で聴けるはずです。

ただし、自由に使える音源のダウンロードが iPhone単体でどのサイトでできるのか下名は知りません。
Amazonでハイレゾ音源を買ってもAmazon アプリでしか再生できないので、ハイレゾとしては再生不可です。(AirPlayでCD音質で飛ばすことは可能)

AirPlayはCD音質まで劣化なしで飛ばせますが、ハイレゾは原則不可です。

あと、SHM-CDというのは初めて知りましたが、高音質盤のようですね。
ハイレゾではない普通のCDです。
CDの材質をいいものに変えたもののようです。
デジタルなので盤の製法で音が変わるわけないだろと思うかもですが、CDの作り方や材質で音はかなり変わります。
少なくとも自分はそう感じますし、そう感じている人は多いようです。
昔だとアルミ蒸着ではなくて金蒸着とかもありましたし、自分は UHQCDという信号ピット部分の製法の異なるCDを何枚か持っていますが、これもかなりいい音です。(ただ音が前に出るのでJazzには最高ですが、クラシックオケとかには合わない)
盤の縁を緑のマジックで塗るとかもありましたね。

他の人も書かれているように、盤によってマスタリングも変えていることが多いので、完全に同じ音源だという材質違いの盤で比較しない限りは単純比較は難しいと思います。

あと、念のためですが、音が悪かった盤を光にかざしてみてください。
初期のCDだと反射面のアルミが酸化してして虫食いのようにスカスカになっているものもあるかと思います。
音楽CD (CD-DA) は CD-ROMとは違って、当時のデジタル技術でリアルタイムに再生するためにうまく読み込めなくても適当に補完して再生しちゃうという仕組みなので、データが不完全でも再生できます。

それから、FLAC自体はハイレゾでもなんでもないので要注意です。
あくまでハイレゾが FLAC形式で配信されることが多め、ということです。
FLACでもCD音質もありますし、出回っているか知りませんが、CDよりずっと音が悪いFLACフォーマットも規格として存在します。

個人的にはハイレゾはCD音質に対して、濃厚で滑らかで天井が高い、という印象ですね。あくまで私個人の感想ですが。

書込番号:25557659

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/23 22:27(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

済みません、訂正があります。

>例えばAmazon Music HD とかだと買ったものはAmazonアプリでしか再生できなかったと思います。

これは自分が確認したのは買ったものではなくてストリーミング契約でダウンロードしたものでした。
"購入" したものについてどうなるのかは確認していません。

書込番号:25557779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/12/24 08:49(1年以上前)

>core star様

おはようございます。
お世話になります。

昨晩は色々と調べていただいた内容を確認していたら遅くなってしまい、夜分遅くに失礼になると思い本日、返信となったことをお詫び申し上げます。
色々と調べていただき、ありがとうございました。またわざわざ訂正までしていただき、遅くまで私のためにお調べしてくださった事に感謝申し上げます。

話がそれますが、音楽を聴いて、今まで聞こえなかった音が聴こえたり、色々調べたり、考えるのが楽しく、幸せです。オーディオを購入し、家に配送されたのは先週の12/18です。環境の欄には未記載でしたが、ヘッドホンはPhillips Fidelio X3。こちらもこのスレの先輩方から「試聴する様に」と記載が多かったので、試聴しました。購入を考えていたのは、AKG K712 PRO-Y3 、Phillips Fidelio X3、ゼンハイザーHD660S、HD650でした。何度もお気に入りの4曲を繰り返し聴きましたが、私にはPhillips Fidelio X3が1番でした。
ケーブルが短かったので、延長ケーブルとしてオヤイデ HPSC-63Jを使用。スピーカーはB&W 603 S2Anniversary Editionです。スピーカー配線はオーディオクエスト製1.5m×4本。壁用コンセントパナソニック WN1512K。(私は電気工事士の資格を持っています。)またOYAIDE OCB-1シリーズ専用ベース OCB-BS、OCB-1 DXs2 電源タップ。RCAケーブルはBELDEN 88760を使用しております。全てこちらのスレで先輩方から勉強させていただきました。全ての端子に接点復活スプレーを吹きながら、丁寧にセッティングしました。とても楽しかったです。

Amazon Music HDは自分も調べてみます。

アンプとCDプレイヤーのUSB端子は仰る通りUSBメモリ専用です。

mcconectとApple Storeで検索してもよくわからないアプリしか出て来ませんでした。
mcconectとGoogleで検索すると(もしかして: mc connect)となってしまい、(mconnect Player Lite – Cast AV)が表示され、(デバイスを持っていないようです)と表示、押下すると
(Google Play のアプリは、iPhone や iPad などの iOS デバイスにはインストールできません。)と表示され、インストールする事ができませんでした。しかし、Googleで(mconnect player lite 使い方)を調べると、(iPhoneを使ってWMiniDAC再生ができる無料アプリ、mconnect Player Liteがアップデートしました。)と表示されます。もう少し調べてみます。

仰る通り、Bluetoothは絶対に使用しません!

SHM-CDははじめ気づかずに再生し、あれ?なんか音質がいいぞとなり、CDを見て私もSHM-CDの存在を知りました。

UHQCDという規格もあるのですね。勉強になります。Googleで調べてみました。自分のCDにもあるか時間がある時に調べてみます。盤の縁を緑のマジックで塗るですね。了解致しました。(音がどの様に変化するか興味が湧きますね!これで楽しみがまた一つ増えました。)

音が悪かった盤を光にかざしてみてください。
初期のCDだと反射面のアルミが酸化してして虫食いのようにスカスカになっているものもあるかと思います。
→正直、傷や汚れが酷くよく見ましたがわかりませんでした。
ただ思い出したのですが、その曲が入っているアルバムは後日、QUEENのメンバーがレコーディングの環境が悪く、レコーディングをやり直したいと雑誌で読んだ事があります。今まで聴いていた古いオーディオではわからなかったですが、ひょっとしたら今の解析度の高い機器で明白になったかも知れません。また私の人生でNo.1の曲なので、何千回と聴いていたので微妙な違いがわかったのかも知れません。

FLACの拡張子には気をつけます。
下記の規格を参考にします。
CDのフォーマット(規格)は「44.1kHz / 16bit」
ハイレゾ音源は「96kHz/24bit」や「192kHz/24bit」

個人的にはハイレゾはCD音質に対して、濃厚で滑らかで天井が高い、という印象ですね。
→やっぱり手に入れて聴きたいという気持ちが増しました。

本当に色々、調べていただきありがとうございました。感謝しても仕切れません。
また機会があれば宜しくお願い致します。




書込番号:25558125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/24 14:50(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん、こんにちは。

楽しそうなお話ですね。ちょっと参加させて下さい。
でも本題はレベルが高すぎて付いていけず(笑)、脇道のお話ですが……。

>SHM-CDははじめ気づかずに再生し、あれ?なんか音質がいいぞとなり、
>CDを見て私もSHM-CDの存在を知りました。

私もSHM-CDをけっこう所有しています。実はゆうべもSHM-CDの盤を発注しました。

>【インヴィジブル・マン】は明らかにSHMーCDの低音が通常盤より、長けており
>ハイレゾ、FLACに興味を持った次第です。

これは興味深いですね。

個人的には、ハイレゾはもっぱら高域に良さのある規格だと認識していましたが……ちなみにスレ主さんがお聴きになったそのSHMーCD盤の低音は、通常盤とくらべて「どこがどういうふうに良かった」ですか? 具体的に教えて下さるとうれしいです(勉強させて下さい。当方、ハイレゾの認識を改めたいです)

ちなみに「Phillips Fidelio X3」は「HD650」(私、所有しています)に勝ったのですか? それはコスパがいいですねー。昔、HD650を買った当時は、その店でいちばん音がいいヘッドホンでした(笑)

時代は変わりますね。

書込番号:25558586

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/24 17:14(1年以上前)

>ほとんどのCDが約30年前以前の物になります。

30年以上前にそれなりに売れてたアルバムはほとんどリマスター版が出てると思いますよ。2回以上リマスター版が出てるやつさえあったりします。
そのほとんどが音圧増しされた感じですね、古い音源は平均音量レベルが低いものが多いですしね。
SHM-CDだから音が良い、なんてことはないですね。
データで購入できる音源もリマスター版が出ているものはそうなってるはずです。普通にACCやMP3 256kでも全然問題ないと思います。
1曲で買うと300円くらいでアルバム1枚あたり1500円くらい?アップル系のアプリで買えるやつとかで全然問題ないはず。
パソコン持ってるなら色々できるんですがね、リッピングした古い音源もMP3GAINってアプリ使うと簡単に音源を音量レベル上げたりできて、実質リマスター版みたいに音圧増えた感じにできたりします。

書込番号:25558804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/24 17:31(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん、こんばんわ。

スミマセン……。ちょっと説明不足でした(^^;

(私は以下のように書きました)

>【インヴィジブル・マン】は明らかにSHMーCDの低音が通常盤より、長けており
>ハイレゾ、FLACに興味を持った次第です。

>ちなみにスレ主さんがお聴きになったそのSHMーCD盤の低音は、
>通常盤とくらべて「どこがどういうふうに良かった」ですか?

上記のご質問は、スレ主さんが「通常盤より長けている。すごくいい!」とお感じになったSHM-CDの低音が、例えば「まるでゴム毬のようにはじける弾力感があり、ノリがよかった」ですとか、あるいは「緩みがなく引き締まった低音で歯切れがよく、ハイスピードだった」のように具体的にその「SHM-CDの低音のよさ」を教えていただけたら、と思って書きました。(もちろん私自身の勉強のためです)

ですが音を言葉で言い表すのは人それぞれ得意不得意もあり難しいですから、ご無理ならばもちろん了解です。

ではでは。

書込番号:25558822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/24 17:39(1年以上前)

>Dyna-udia様

初めまして。こんにちは。

SHMーCDはCDと同じ規格【44.1kHz-16bit】なのでハイレゾは更に凄いと思われます。
もちろん、CDよりSHMーCDの方が長けているのは間違いないみたいですが。

【インヴィジブル・マン】はフレディの歌声からはじまり、ドラムが鳴った瞬間からです!それからベースがメインとなるのですが。
明らかにドラムとベースのロジャーとジョンが部屋にいると錯覚する感じです。初心者で上手く説明出来ませんが、臨場感?解析度?前はそんな感覚にはなりませんでした。多分、カーオーディオや前のオーディオ(約34年前のケンウッドロキシー5)だった事、聴いた機器類の解析度が高かったのも理由だと思います。

ヘッドホンは会社の後輩からゼンハイザーは良いと聞いていました。またこちらのスレでAKG K712 PRO-Y3 、Phillips Fidelio X3も良いと学びました。正直申しますと、ゼンハイザーかAKGを買うつもりでお店に試聴しに行きました。3機種を聴き終え、一応、Phillips Fidelio X3の試聴を店員さんにお願いしました。そうしたらあれ?となった訳です。もう一度、店員さんに頼み、ゼンハイザーとAKGを聴きました。その後、Phillips Fidelio X3を再度聴きましたが、やはり私の好みはPhillips Fidelio X3でした。とても満足のいく買い物をしたと思います。
私の個人的な考えですが、人によって聞く音楽の違い、その日の耳の調子、ボリューム、色々な要素が有ります。皆さんが仰る通り、試聴は絶対に必要!っていう事だと思います。

色々、わたしもオーディオ配送前に揃えましたが、本当に音質が良くなったかはわかりません。ただのプラシーボ効果?自己満足?精神衛生的に?かも知れませんが、本人が満足して高みを目指して沼にハマるのがオーディオの醍醐味だと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:25558828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/24 18:12(1年以上前)

>沼にハマる

気に入った音源はこんな↑(写真)ことになります笑。掘り出し物はハードオフで見つけた200円のマスターサウンド(オリジナル82年、購入2000年頃?)です。あとは逐次オリジナルを新品購入という沼。音楽を楽しむ上では大差ないんですけどね、つい。

書込番号:25558860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/24 18:28(1年以上前)

左のBaked Potatoはもう一枚出てきました笑。

書込番号:25558879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/24 20:43(1年以上前)

>XJS様

初めまして。
こんばんは。

今の所はまだ決めてませんが、アプリならApple Musicか Amazon musicの2択に絞って調べていこうと思います。
最近、断捨離をしてだいぶCDを売りました。
お気に入りのCDのリマスター版を購入しても、
お気に入りのCD達を売る事は出来ませんので、やはりデータで購入したいと思います。一つ心配な事はiPhoneの寿命が迫って来ているので、その際、データの移行がしっかり出来るか、調べておかないといけないと思っております。
ご説明、ありがとうございました。


>コピスタスフグさん

こんばんは。
凄いコレクションですね!
これも楽しい沼ですよね!
今は結婚し、子供が出来て一旦、やめていますが、趣味でブラックバス釣りをしていました。その時に同じルアーの色違いを10個くらいコレクションしていました。しかも何種類も。笑
なので置き場が有れば本当は私もCDをコレクションしたいです。しかし、これから子供が大きくなり、置き場が限られてくるので、データ化にしたいと思います。
コレクションを見せていただき、ありがとうございました。

書込番号:25559064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/24 22:05(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

CDはそれほど持っていません(重複が多くジャンルが偏っているので)が、プラケースは全てこれ↓に入れ替えて薄くしています。それでもチェスト1.5本分くらいになってしまっていますが。

https://amzn.asia/d/fgQ4eBq

書込番号:25559166

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2023/12/24 22:12(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん、こんばんわ。

>SHMーCDはCDと同じ規格【44.1kHz-16bit】なのでハイレゾは更に凄いと思われます。
>もちろん、CDよりSHMーCDの方が長けているのは間違いないみたいですが。

オーディオにこだわる方が陥りがちなのは、そうした「データ」や「計測」「規格」等を妄信し、そこに必要以上に陥る点です。そうではなく、自分の「耳で聴いた」結果がすべてだと思います。

ちなみに私は世間の多くの方と違い高域にまったくこだわりがありませんので、ハイレゾへの疑念はやはり払えません。まあ実際に「自分の耳」で聴きくらべれば解決するのですが、それすらやる気が起こりません。

なによりオーディオ界がしきりに謳う、ハイレゾへの「惹き文句」がウソ臭いです。例えばこういう↓文章ばかりです。ぜんぜん説得力がありません。
https://www.sony.jp/high-resolution/about/

商売根性がミエミエで、信用する気になりません。試す気にもならないです。

>やはり私の好みはPhillips Fidelio X3でした。

ご自分の耳が出した結論ですから、もちろんそれがベストですね。

>私の個人的な考えですが、人によって聞く音楽の違い、その日の耳の調子、
>ボリューム、色々な要素が有ります。
>皆さんが仰る通り、試聴は絶対に必要!っていう事だと思います。

はい。この点はおっしゃる通りです。

別に「個人的な考え」ではなく、普遍的です。

書込番号:25559179

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/25 00:26(1年以上前)

>最近、断捨離をしてだいぶCDを売りました

PCがないと辛いところですね、自分はCDは全てリッピングして1枚残らず処分しました。保管もかさばるし1枚1枚プレーヤーに入れて聴くのも面倒で。
それと車で聴くためもある。外れ曲の多いアルバムも一部それを削除したり。
リッピングは一応FLACで一旦保存してますが再生や加工はMP3が何かと便利なんでそれに落として聴いてます。
ホームオーディオ用と車2台それぞれ用、外付けSSDとPC保管で音源データー損失の可能性は極めて低くなってます。
SHM-CDだから音源データーが良いなんてないわけで、読み取り精度が高い?そんなこともないと思いますが、だとしたらリッピングは音が悪く、ダウンロードした音源の方が良いってことになりますね。

最近の音源は音量レベルが高いものが多いですね、平均100db超えてるものすらあります。古いのは95db前後あたりだったりしますね。ロック系でも93程度のものすらあります。低音がスカスカに感じるのはそのせいもあるはず。その古いのがリマスター版では97〜98dbくらいになってたりします。
そのインヴィジブル・マンもyoutubeMusicで発売当初のものと思われるPV付の音源とPVなしの音源を聴き比べると後者の方が音圧が大きいですね、ということはすでにリマスター化されてると想像できます。

トルミルというのを使ったことないんですがかなりデータを縮小されるんですかね、ダウンロード系もPCがあると便利なんですがねぇ。それとリマスター版のCDをヤフオクなどで買ってリッピングしたらまた売る、とかもできるし。
Amazonでダウンロード購入する普通の音源はMP3 256kですがアップル系だとACC320kなのかな。
先に書いたMP3GAINというアプリが便利なので個人的にはダウンロードはMP3がいいですね。最近の100db超えてる曲はそれで音量レベル落としたりもするし。
ハイレゾは要らんです。

書込番号:25559320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/25 02:06(1年以上前)

>XJSさん

>最近の音源は音量レベルが高いものが多いですね、平均100db超えてるものすらあります。古いのは95db前後あたりだったりしますね。

すみません、私が知らないだけなのかもしれませんが、この "音量レベル" "100dB" とかってどのような数値か教えていただけますか?
CDだと16bitなのでダイナミックレンジは96dBしかありませんし、なんとなく素人考えでは最大録音レベルを0dBとしてそれを基準にマイナス方向で考えるのかと思ってたので何を基準に録音の音量レベルが100dBとか出てくるのかと思いまして。
特定ソフトによる計算方法なのかもですが、そのような表現の仕方があるのなら知っておきたいと思いました。

なお、音圧競争は用途によっては必要なのかと思いますが、オーディオ好きとして個人的には音圧競争には賛同しかねますね。

書込番号:25559367

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/25 03:01(1年以上前)

>core starさん

え〜と、そのMP3GAINというアプリで表示される数値です。
よくわかりませんが基本100を超えるとクリップするとかなんとか…
デフォルトでは95dbを目安にする設定のようですが。

書込番号:25559387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/25 05:16(1年以上前)

>XJSさん

なるほど、
MP3GAINというソフトに表示される数値なのですね。
難しかったですが調べてみたところ、
それはリプレイゲインで計算される音量値であり、
the Society of Motion Picture and Television Engineers (SMPTE)が最大値の-20dBをRMS (Root Mean Swuare = 二重平方根) 83dBとして基準音量とすべき、と規定しているとのことからきているようですね。
映像業界で使う数字なのかな?

要するに0dB FS(フルスケール=最大値)を103dBと考えて設定しているということのようですね。
まぁ普通はそのくらいが最大音量でいいですよね。そして83dB SPL は苦痛にならないいい感じの音量だし。
つまりそのMP3GAINの音量値から103を引けば、最大値を0dBとした一般的なdB FSが出てくるということだと理解しました。

ひとつ学べました。ありがとうございました。

書込番号:25559404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/25 05:27(1年以上前)

>core starさん

そのアプリで103db超えなければいいんですかね?
実際のところ、100db近くある音源はほぼクリップしてると表示されてるんですよね。
古い音源のアルバムはあまりクリップしないレベルまで上げるに留めてはいるんですが…

書込番号:25559407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/25 05:42(1年以上前)

>XJSさん

>そのアプリで103db超えなければいいんですかね?

違います。
正確には最大値が103dBを超えなければOKなのですが、表示されてる音量値は平均ですから、MP3GAINでは14dBくらい余裕持っとけばいいだろとRMS89dBを基準にしているのだと思います。
曲によって平均値に対する最大値が異なるので一概には言えないのです。
ずっと鳴り続けるブザーのように常に一定の音量しかないのであれば(それは音楽ではありませんが)103dBでもクリップしないはずです。

自分は手持ち音源はアルバム単位でしか聴かないのでノーマライズしないので不勉強でした。
ストリーミングの出来合いプレイリストはあらかじめノーマライズされてますしね。

書込番号:25559414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/25 10:19(1年以上前)

>core starさん

すいません、その数値が平均値だということを一瞬忘れて変な質問してしまいました。

今まではアルバムの曲が1曲でも100超えてるものが有ったらそのアルバム全部を1.5db下げていました。
アルバムや曲によって音量調整しながら聴きたくないので大体揃える、という意味とクリップし過ぎ?を考慮してそうしてました。
100超えてなければクリップしてても下げてはいませんでした。
ですがおかげでいいこと教えていただいたので今後は100超えててもクリップしてなければ下げないことにします。まずそういう音源ないとは思いますが。

書込番号:25559592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/12/25 15:16(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

そもそもですが、安いPCと無償音楽ソフトで管理するのが楽だと思います。音楽データの管理にはPCの性能はあまり必要ない(データの読み込み・管理のみ)ので。

私は欲しい音源はCD(中古含む)を全てPCでリッピングして管理し、USBメモリやSDに丸ごとコピー(512GBのメディアにFLACのロスレスで8,000曲位)して、居間や車やDAPに移しています。聴き流しや音源探しも出来るサブスク(Apple Music・AirPlay)も併用です。有償ダウンロード音源の利用(Moraで買います)はハイレゾのごく僅かで、圧縮音質のものは音楽が気に入ればCDを買って削除してしまうので、ほぼありません。

書込番号:25559873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/25 21:46(1年以上前)

コピスタスフグ様
こんばんは。
チェスト1.5本分くらい?とても多いです。笑
でもたくさんのCDに囲まれて生活するのって幸せですよね!私も改めて数えてみましたが、断捨離をしてもやはり150枚以上のCDがありました。売ったCDは500枚です。

最後の書き込みの返信
皆様のご教示を纏めるほどの知識がないため、まだ混乱しています。一つわかった事はハイレゾと通常盤が私の耳ではわからなかった事です。
安いPCを買って管理、サブスク、有償ダウンロード、リマスター盤CDの購入などたくさんの選択肢があるという事ですね! これからも沼にどっぷり浸かります。笑


Dyna-udia様
こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり自分の耳が1番ですよね。
貼っていただいたURLのサンプル音源を早速、iPhoneに落として聴いてみました。イヤホン(iPhone純正)で10回ほど聴きましたが、残念ながら差はわかりませんでした。またUSBに落とし、オーディオからスピーカー、ヘッドホンで聴きましたが、違いがわかりませんでした。悔しくて何十回も聴きましたが、、、残念です。Dyna-udia様が仰る通りかも知れません。

XJSさん
こんばんは。
>保管もかさばるし1枚1枚プレーヤーに入れて聴くのも面倒で。
→わかります。自分も今はUSBに100曲くらい入れてランダムで聴いている時間が長いです。

トルミルはYouTubeの動画容量を調べないとわからないです。知恵袋で調べてみるとYouTubeの動画容量を調べるアプリがあるみたいです。
トルミルに落とす音楽動画は大体7分の動画で20〜34MB。(差が結構有ります)拡張子はmp4です。その後、アプリ内で曲に変換すると容量は変わらず拡張子がm4aに変換されます。そしてそのまま、USBに移行出来ます。なのではじめにYouTubeにあげた動画により音質は左右されるのではないかと思います。(調べが甘くすみません)
>MP3GAINというアプリが便利なので個人的にはダウンロードはMP3がいいですね。
→了解しました。ありがとうございます!


このスレに参加してくださった皆様

私のちょっとした疑問からこれだけのお話を聞けた事は、私の今後のオーディオライフの宝物になりました。そして勉強になりました。
本当に皆様には感謝を申し上げます。ありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願い致します。

書込番号:25560283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/26 15:39(1年以上前)

そのトルミルってアプリはyoutubemusicは保存できないんですかね?

Yngwie Malmsteen!このワード見逃してました。自分クリーム色のヴィンテージストラト持ってます。
マグナムオーパス以前のものは全て聞いてました。セブンスサインから音が良くなってる感じですがそれ以前のはやはり音圧が低いですね。ロック系は音圧がほしいです。
オデッセイが一番好きだけどやはり音圧が低めなのでMP3GAINで上げて聞いてます。エクリプスなんかかなり低い。
まだ確認してませんがyoutubemusicにある動画無しの音源だとすでにリマスター化されてるかもしれません。
Yngwieの居た最初のALCATRAZZは当初より全然音圧が高くなってます。

書込番号:25561094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/26 23:07(1年以上前)

XJSさん
こんばんは。
youtubemusicはトルミルで保存出来ました。
教えていただきありがとうございます!

クリーム色のヴィンテージストラト、良いですね!私もエレキとアコースティックギターを2本持っています。好きなアーティストのスコアは買って練習しましたが、インギーは全く無理なので、聴く専門です。笑

好きなアルバムと言うか自分は曲になってしまいますが、Far Beyond the Sun、Trilogy Suite Op: 5、Baroque & Roll、Blitzkriegなどです。

またインギーの場合はアルバム収録より断然ライブ音源が好きです!

youtubemusicは他のアーティストのアルバム音源もYouTubeより豊富そうなので活用させていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:25561658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/26 23:39(1年以上前)

>Trilogy Suite Op: 5

これは昔練習しまくりました

さっき確認しましたが残念ながらオデッセイはリマスターされてなかった。1曲目がMP3GAINでの分析表示では93dbしかない。CDをリッピングしたデータと同じ。
ベスト版に収録されてる曲だけはリマスターされてるかもしれませんが。

書込番号:25561693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/27 00:51(1年以上前)

>XJSさん

> 1曲目がMP3GAINでの分析表示では93dbしかない。CDをリッピングしたデータと同じ。

まるで平均音圧が高い方が良いかのような言い方ですが、ご存知かと思いますが、その好みは人それぞれで賛否両論ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラウドネス・ウォー <- リンクがうまく動作しないようなので英語も
https://en.wikipedia.org/wiki/Loudness_war
自分はオーディオマニアなので過度な Loudness war には個人的には反対の立場です。
ただ、小音量のBGMで聞き流す場合、あるいは音量を上げられない環境などにはとても有効なことは認めますので一概に否定するものではありませんが。

書込番号:25561734

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/27 02:17(1年以上前)

特にハードロック系は理屈抜きに音圧高い方がいいです。それは40年くらい前から思ってました。
カセットテープやDATに録音してた時代、ギリギリ高いレベルを狙って調整してみたり。
他のジャンルはそうではないでしょうけど。

書込番号:25561769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/27 05:28(1年以上前)

>XJSさん

>特にハードロック系は理屈抜きに音圧高い方がいいです。それは40年くらい前から思ってました。
>カセットテープやDATに録音してた時代、ギリギリ高いレベルを狙って調整してみたり。

その "音圧” ってのは最大録音レベルではなくてコンプレッサかけてダイナミックレンジを狭くしてクリップせずに平均音量が録音媒体の上限近くにへばりつくようにしてるっていう意味ですよね?
そうなんですね。

自分は必要以上にダイナミックレンジを圧縮するよりもボリュームひねって再生時に最大音量を上げればいいよね、という考えです。
(昔のテープ録音時代はヒスノイズを抑えるためにもなるべく上限狙いで行くのは分かりますが)
やっぱりp(ピアノ)のところは小さく、f(フォルテ)で大きくなったところは物理的にも音量が上がって盛り上がって欲しいので。

爆音で鳴らせない環境(あるいは電車の中など小さい音が聞こえにく環境)だったら確かにダイナミックレンジが狭い方が便利ですよね。
自分はロックはどちらかといえばもっとも苦手なジャンルの一つで、激しいのはメタル、プログレ、現代音楽、などは好きですが、どれもクラシックの影響があり弱音部と強音部の音量差が大きいから、一般的なハードロックとは違うかもですね。
メタルでもクレッシェンドの後のサビで元の音量に戻っちゃうのとかあると興ざめなんですよね。
でも多分、緩急付けるよりもずっと一定の大音量に浸りたいというならダイナミックレンジが狭い方がいいのかもですね。

趣向の違いだと理解しました。
商業的な理由や一般家庭でもダイナミックレンジが狭いものが便利なことが多いことも理解できます。

書込番号:25561812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/12/27 07:26(1年以上前)

>XJSさん
おはようございます。

インギーを練習するとはかなりの腕前ですね!
私はQUEEN、Xをよく下手なりに練習してました。
(QUEEN、Xファンの皆様、けしてQUEEN、Xが楽と言う意味ではありません。インギーは速すぎるのです、、、)

2つ初心者の質問ですが、
@>1曲目がMP3GAINでの分析表示では93dbしかない

というのはどのように調べるのですか?やっぱりPCが無いと無理ですか?  

Aネットで音圧の意味を調べたのですが、「曲全体の平均的な音の大きさ、派手さ」といったニュアンスで使用されているケースが多いようです。との記載でした。

私なりの解釈だと1枚目のCDを最適なボリューム35で聴いていました。2枚目に音圧の低いCDを聴いているとボリュームを上げないと最適な音量にならないと言うニュアンスで宜しいですか?
難しいdbなどの話は別としてです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25561878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/27 08:17(1年以上前)

ボリューム上げたのとは違うんすよね、そのスカスカに感じたクイーンの曲とそのリマスター版の違いのような感じかと。音を太らせたような感じ。
最近の音源を聴いた次に古い音源を聴くと急に音が痩せて感じてしまうんですよね。
音圧を調べるより、古いものはリマスターされたものかどうか、がポイントですかね。ググればわかるのかも。
リマスターで悪くなったと感じたものはポップス系では無くはないですけどね、やたら音圧上げただけで細かい音の粒感がなくなってしまってたり。

書込番号:25561915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/27 08:34(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

一般的に音源の音圧を上げるには、ただ音量を上げるとデジタル音源の上限にぶち当たって音割れ(実際にはうまく処理しますが)してしまうので、第二なミックレンジを圧縮する、つまり小さい音は大きくして、大きすぎる音は小さくして、音量の幅を小さくする、そうすると上限にぶち当たりにくくなるので平均音量を上げられるのです。
元はと言えばラジオとかで音量が大きくて目立つようにとか、あるいは家庭やBGMなどで小音量で聴いている時に弱音部(のはずのところ)も小さすぎて聞こえなくなることがなくちゃんと聞こえる、というのが目的なんですよね。

ただ平均音量を上げるだけなら自分も賛成ですが、実際には音の大小の幅を狭めていつも平均音量に近い音量で鳴るようにする、ということなのです。
だから良し悪しなんですね。

ちなみに、ユーザが使う側の一般的な音楽再生ソフトではアルバムによる音量差を均すために音量調整機能が付いていたりしますが、それはただ音量をアルバムごとに一律に増減させて目標とする音量に近くするというもののはずです。
そこでなんたら協会の推奨が、デジタル音源の最大での再生音量を103dBとした場合に89dBくらいにすればある程度ダイナミックレンジを確保したまま音割れしなくていいんじゃね?って設定したってことだと思います。

書込番号:25561950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/27 09:48(1年以上前)

>XJSさん
>core starさん

こんにちは
とても細かくご説明していただき、ありがとうございます!とても私には難しいお話ですが、お二人の説明でわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:25562049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/27 14:45(1年以上前)

>(QUEEN、Xファンの皆様、けしてQUEEN、Xが楽と言う意味ではありません。インギーは速すぎるのです、、、)

スレとはズレますが、
Xのギタリストはピックの角を丸くして使ってたらしいですね、雑誌で見たことありますがほぼ丸でした。丸い方が速弾きはしやすいけど丸い部分で弦を弾くので音が鈍くなる。
両立させるにはピックの角は尖らせて、でも角度は浅くするといいです。尖らせすぎると音がキンキンしてきますが。
正三角形の角60度がなるべく大きい角度になってて、でも尖り気味のもの。
それと速弾き苦手な人、やろうとしない人は弦高がフレットから高すぎる状態で使ってる人が多いです。買ったままで使ってたり。
速弾きする人の弦高は想像以上に低いと思います。超速弾きハードロック、ヘヴィメタル系はリフとかは基本的に全てピッキングハーモニックで弾くので弦を大きく振幅させないため、弦高を低くしてもさほどビビらない、ということもあります。
でも1本のギターでQUEENとYngwieの両立セッティングは無理っすね。

書込番号:25562419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/27 21:12(1年以上前)

>XJSさん

こんばんは。
正確に言うとインギーのファン歴は短くギターを弾くのをやめてから好きになったので、弾く気にはなりませんでした。

XやQUEENに関しては35年近くのファン歴になります。雑誌を読み漁りましたし、知識はあります。ギターを毎日3時間、弾いている時期がありました。

>Xのギタリストはピックの角を丸くして使ってたらしいですね、雑誌で見たことありますがほぼ丸でした。丸い方が速弾きはしやすいけど丸い部分で弦を弾くので音が鈍くなる。

丸くはしていません。(確かにほぼ丸に近いですが)90°持ち替えてHIDEは弾いていました。もちろん、速弾きのためです。
(PATAは通常のティアドロップで普通に弾いています。)実際、私はHIDEモデルのギターを今でも所有していますし、HIDEモデル(X時代の)のピックも所持しています。実際に私も真似をして90°持ち替えてXは弾いていました。
特にカッティングは楽チンです。

>それと速弾き苦手な人、やろうとしない人は弦高がフレットから高すぎる状態で使ってる人が多いです。買ったままで使ってたり。

Xは基本、半音下げだったので、ビビらないようにミディアム弦を使用してましたし、ブリッジでビビらない様に最低限の高さにしていました。アコギの曲(Voiceless Screaming)やHIDEソロの曲の中には一音下げの曲もあります。流石に一音下げだとミディアム弦でも多少、ブリッジで弦を高くする必要はありました。(アコギはブリッジで高さ調整は出来ませんでしたが)

>速弾きする人の弦高は想像以上に低いと思います。超速弾きハードロック、ヘヴィメタル系はリフとかは基本的に全てピッキングハーモニックで弾くので弦を大きく振幅させないため、弦高を低くしてもさほどビビらない、ということもあります。

ピッキングハーモニックではなくオルタネイトピッキングでは?ピッキングハーモニックと言う言葉は残念ですが無く、あるとすればピッキングハーモニクスでは無いですか?またリフはピッキングハーモニックだけでは成立しません。(揚げ足をとってすみません、、)

>でも1本のギターでQUEENとYngwieの両立セッティングは無理っすね。

それは無理です!あまりにもギターの仕様が違います。ブライアンのレッドスペシャルは自作で世界に1本しか有りません。ネックもアコギ近い太さがあります。ピックも6ペンス硬貨を使用しています。ピックアップはストラトと同じシングルですが、まったくの別物です。
(いつからかは忘れましたが、現在はレッドスペシャルの精巧なレプリカも使用しています。)

揚げ足を取る様な文面ですみません。せっかく丁寧に教えてくださったのに。オーディオは初心者ですが、ギターは初心者では無いのです。笑

でも昔にインギーに出会っていてもXJSさんみたいにインギーのコピーをする気にはならないですね。私には無理です。笑

書込番号:25562888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:281件

2023/12/27 23:07(1年以上前)

あら、途中でピック変えたのかな。雑誌で見たやつは明らかに丸かったです。よくこんなので弾いてるなと思ったので。
Xにギタリスト2人いたのかな?どっちかがそんな時期があっただけかも。

>あるとすればピッキングハーモニクスでは無いですか?

あ、それです。高崎晃が特にそういう弾きかたでしたね。
私はもう30年ギター触ってないのでいろいろ忘れてます。もうチューニングすら忘れてますね。ヴィンテージ物のせいでフレットの摩耗が進んで弾きにくくなり、修復しようと思いつつ弾かなくなってしまいました。もうバンドもやってなかったし。
Xは売れる前に楽器屋のイベントで見たことあります。37年ほど前かな、当時はあそこまでメジャーになるとは思ってなかった。

書込番号:25563073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/12/28 00:29(1年以上前)

>XJSさん

今のX JAPANは詳しくは無いですが、メジャーデビュー前の映像でも同じ感じのピックでしたね。(まぁほぼ丸です。笑)
Xはずっとツインギターです。HIDEとPATAです。解散まで変わらないです。

ピッキングハーモニクスは確かに高崎晃が多様しますね。でも高崎晃といえばボスハンドタッピング!です!あのテクニックもチョーかっこいいです!

XのLIVEはたくさんいきましたが、楽器屋のイベントで見れるとは幸せですね。羨ましいです!

書込番号:25563125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/28 12:05(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん
>XJSさん

自分はクラシック畑ですが、X は会社で先輩と後輩から、私がきっかけでX のファンになったと言われて知らない間にファンに引きずり込んでいたようです。ちょっと紹介したくらいのつもりだったんですけどね。

X のライブ何度も行ったのはいいですね。今となっては羨ましいです。
自分は30年以上前、当時在籍していたアマオケの仕事でラジオの生放送で、自分達が伴奏したのとは他の曲でToshiが弾き語り(当然Xではない)を目の前でやってたのを見たのと、生放送終了直後にYoshikiが遊びに来て、オケ伴奏付きでやった当時の超人気作曲家のイベント用新曲をもう一回やろうぜとYoshikiが言ってYoshikiが前で盛り上げてる中もう一回みんなで演奏したのと、くらいですね。いい思い出です。

Xはアルバムでしか聴いたことありませんが、何と言っても Art of Life のピアノソロを初めて聴いた時は衝撃でした。ピアノでこんな表現できるんだと。(一応広い意味ではクラシックに区分される)現代音楽では器楽曲の演奏途中に突然演奏者が叫び出したりとかする曲なんかもありますが、そんなのとは比較にならない衝撃でした。

でも、X Japanを気持ちよく聴くって、オーディオ的には難しかったりするんですよね。あまり音が良すぎてもきれいで刺激がなさすぎてつまらなかったりして。自分はヘッドホンだとロックのライブとかだと敢えてメインヘッドホンではなくて Fostex T50RPmk3 に Dan Clark Audio の Alpha Pads を付けたものを使うこともあります。メインヘッドホンの1/10くらいの価格なんですけどね。上記組み合わせは(そのパッド必須なのとアンプにかなりパワーが必要ですが)ライブコンサート音源とかが楽しく聴けます。

書込番号:25563533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/12/28 15:20(1年以上前)

>core starさん

こんにちは。
私は小さい頃から音楽が好きでした。
でも本当に音楽に目覚めたのはXです。
中学生の時、XのアルバムBLUE BLOODを買い、その夜にENDLESS RAINと紅を何十回もリピートし聴きました。気づいた時はもう朝でした。今でもあの衝撃は忘れません!

core sterさんはなんとToshiの弾き語りとYoshikiの生演奏とはとんでもない贅沢です!羨ましい限りです!今は不仲説が再発し、いくらお金を積んでもみられません。Toshiのハイトーンボイス、Yoshikiのピアノとドラム、作曲のセンス。同級生の幼馴染で2人が組む。凄い巡り合わせです!
PL学園の桑田、清原と同じくらいの奇跡です。(いやそれ以上!)

Art of Lifeはオーディオを買ってから10回ほど聴きました。やっぱり良い曲です。名曲は何年経っても色褪せません! Xは速い曲が多いですが、速いだけでなく、メロディアスでクラシックの要素が入っている曲が多くあります。

前のスレでも話に挙がっているインギー(イングヴェイマルムスティーン)はロックギターにクラシック音楽の要素をふんだんに盛り込み、速弾きで表現しています。私の1番好きなFar Beyond The Sunと言う曲もオーケストラと共演しています。YouTubeに映像があります。

https://m.youtube.com/watch?v=Yni9Qu76UyA&pp=ygUe44OV44Kh44O844OT44Oo44Oz44OJ44K244K144Oz

core sterさんはクラシック畑とのことですが、
騙されたと思って一度聞いてみてください。(音質は悪いですが、笑)

あと忘れてはならない私の1番好きなQueenにも同じことが言えます。Queenにジャンルという言葉は当てはまりません。笑
オペラ調であればアルバム、オペラ座の夜、華麗なるレースに収録されている、Bohemian Rhapsody、Seaside Rendezvous、Love Of My Life、The Millionaire Waltz、You and I 、Somebody to Love。

素晴らしいゴスペル調の曲、Let me live あまりにも歌詞を聴くと辛いのであまり聴かないように様にしています。歌詞は間違いなく、死を目前にしたフレディにしか書けない内容です。ロジャーが書いた説がありますが、私は違うと信じています。また同じくThese Are The Days Of Our Livesも辛い内容の歌詞です。
多分、Bohemian Rhapsodyの映画をみてフレディがどの様な人生を送ったのかご存知の方は是非、和訳を見ながら聴いて頂けると人生を振り返ったりしてしまう曲です。

スレとは趣旨が全く違いますが、音楽愛を語り始めると止まらなくなってしまいます、、笑

書込番号:25563740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/28 18:30(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

Yoshikiは生演奏ではなくて、巨大な指揮台みたいなお立ち台?ミニステージ?に立ってうれしそうに盛り上げてただけですが、まぁ一緒にやったみたいな感じではありましたね。彼の要望で彼の親友の作曲した派手な曲を業務外で楽しむためだけに演奏して。

動画紹介ありがとうございます。
イングウェイは彼作曲のギター協奏曲のCDを持っていたはずなのですが、今探したけど見つけられませんでした。800枚以上あって収拾つかなくて。
うんうん、こんな感じだよねというクラシックで言うところのヴィルトゥオーゾ系の小品ですね。
事前の想像通り、個人的には拒否反応は示さないけど残念ながら特に好きでもないという感想でした。
けっこう自分は好みがうるさくてクラシックロックとかJ-Popとかだと聴き続けられないほどの拒否反応を示すのも多いのですが。
趣味は人それぞれなのですみません。

クラシック中心にやってきた自分からすると、ヘビーメタルはサウンドや音楽的にもクラシックの(正確にはクラシック=古典、ではないもっと近現代の)オケと近いのでとても親しみやすいと思っています。
器楽重視、重厚なピラミッドサウンド、テクニック重視、繊細な演奏、ダイナミックで弱音部と強奏部のギャップが激しい、メロディック、とか?
自分はメタルだと最近は BABYMETAL, RAMMSTEIN, 人間椅子、とかが気に入っています。
逆にいかにもなロックは苦手なのもありますね。

BABYMETALは 2nd以降はアルバムが国内版とEU版とあってマスタリングを変えていて音が全然違うんですよね。自分は国内版は自分的には音が悪いと感じて残念に思っています。両方あるのはほぼEU版しか聴いていません。昔Shaznaにも国内マスタリングとLAマスタリングと両方同時発売したことなんかありましたが、その時の違いと似ていますね。国内版はすっきりしゃっきり蛍光灯みたいな、海外版はもっとまったり濃厚滑らかで。Shaznaのやつを聴いた当時は国内版の方一択だろ、LA版はモコモコでナニコレ?なんて思ってましたが。
BABYMETALのアルバムは The Other One は テッド・ジェンセンがマスタリングしたとのことですが、流石に音は良くできていますね。
それまでのアルバムとは全然違う仕上げ方です。やっとまともに戻ったというか?

では、興味があるか分かりませんが、
クラシックと言ってもめちゃくちゃジャンルが広いので(感覚的にはJ-Pop、洋楽Pop、クラシックロック、ハードロック、メタル、プログレ、パンク、ヒップホップ、カントリー、歌謡曲、フォークソング、演歌、アカペラ、全部含めたくらいの印象)、
中でも爆音で聴くと気持ちいい私のお気に入り爆音用クラシック曲を紹介しますね。

こんなのもあるよということで。
どちらも10数分で(抜粋だからですが)クラシックとしては短いし。
よかったら他のことしながら流し聞きでもいいので爆音で聴いてみてください。

一番音が大きいところでちょっと恐怖を感じるくらい爆音で聴くと気持ちがいいです。
ただし、ドカンと来るので最初からボリュームを上げるのはお勧めしません。
メタルとかを聴く時よりもう1時ボリュームを上げるくらいでしょうか?

エルネスト・アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団
ボロディン作曲:歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り(1890年作曲)
https://www.youtube.com/watch?v=cXSP6aquR94
1960年頃の録音で、元はオペラの伴奏からの一部抜粋ですがお気に入りです。

マンフレッド・ホネック指揮、ピッツバーグ交響楽団
ショスタコーヴィッチ作曲 交響曲第5番 より第4楽章(1937年作曲)
https://www.youtube.com/watch?v=9PD90rhA5Xs
こちらは最後付近のバスドラが強烈です。
自宅で爆音で聴くと部屋の照明をつけていると音に合わせて照明が暗くなるのは驚きました。
こちらはハイレゾを買ってアルバムを最初から通して聴くとさらにいいです。
ストリーミングでもハイレゾがあったはず。
このあとにバーバー作曲のアダージョという静かな曲が続けて入っていてそれがなんとも来るんですよね。
確か録音と演奏両方でグラミー賞取ったアルバムだったと思います。
退屈なら他のことしながらでも聴いてみたらよいと思います。
一番最後30秒くらいのバスドラはスピーカーを壊さないように気をつけてください。

おまけで、そのバーバー作曲の弦楽のためのアダージョ(元は弦楽四重奏の中の一部。1936作曲1938年弦楽用に編曲)
https://www.youtube.com/watch?v=2LFfFEsw0g0
こちらは多分一般の人が想像するクラシックに近いかも?
6:30くらいからが一番盛り上がるところかな。
静かだけど来る曲ですね。特に上記のショス5を全楽章通して聴いた後だと。

書込番号:25563952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/12/30 14:17(1年以上前)

>core starさん

こんにちは。
ToshiとYoshikiを近くで見ただけでも、ファンからしたらとんでもない贅沢です。

>うんうん、こんな感じだよねというクラシックで言うところのヴィルトゥオーゾ系の小品ですね。事前の想像通り、個人的には拒否反応は示さないけど残念ながら特に好きでもないという感想でした。

※小品とは、絵画・彫刻・音楽などで、規模の小さい作品。

上記の文章はインギーを好きな自分に失礼ではないですか?クラシック畑にどっぷり浸かったからと言ってその言葉のチョイスはしてはいけません。

私は音楽について保守派な考え方です。
他人に勧められても自分が良いと思わないと好きにはならないし、聴いていて時間の無駄、苦痛にしかなりません。
また私の個人的な考えですが、私の一流ミュージシャンの定義は作詞、作曲、演奏全てを自ら(グループ)演るのが当たり前だと思っています。

BABYMETALも過去に聴きましたが、私の好みではありませんでした。詳細は知りませんが、プロデューサーに踊らされている可哀想な女の子にしか見えません。(だからと言って否定はしません。)

あとクラシックの多くは大昔に作曲家によって作られた物です。
奏者を否定するわけではないですが、表現の仕方、アレンジ等も大変だと思いますが、私の好みではありません。お勧めしていただいた曲も悪いですが、苦痛でした。
なので、他人の好きな音楽を否定したり、上から目線はやめた方が良いです。

音楽は自分の好みと言いつつ、世界的に売れているQUEENの世界販売枚数をご存じですか?

イギリスから遠い島国で約50年前の曲達がいまだにCMで多用されています。
アメリカ四大スポーツの大一番でもいまだにWe Will Rock YouやWe Are the Championsが流れます。
(2012年ロンドンオリンピックでも大トリに1977年に作成されたWe Will Rock Youが演奏されています。)
と言うことは多数決ではありませんが、世界の人々が良い音楽として認めているから演奏もされるし、聞き継がれるし、売れるんです。
インギーはそこまでは売れてませんが、どれだけのセンスと速弾き、core sterさんは真似できますか?

クラシック業界では有名なバイオリン、ストラディバリウスはまだ世界に約600挺あると言われています。値段も高い物で10億円くらいするそうです。QUEENファンの私からしたら安い買い物ですね。あの数々の名曲を1本のギターで弾いた世界に1本の自作ギター、レッドスペシャルは売りにはでないと思いますが、世界的オークションに出品したら多分、楽器界、世界最高値がつくのは間違いないでしょう。

ではcore sterさんの好きなミュージシャンまたは曲でQUEENを超える人はいますか?いるわけありません。

たとえcore starさんがQUEENを超えるミュージシャンであったとしても他人の好きな音楽を否定する様な表現をする権利はありません。

その様な表現は誰でも見れるスレやSNS等では禁止です。家族や友人としてください。


このスレはあまりにも本題からそれたため、私の書き込みを最後に終わりにします。

ご教示いただいた皆様、ありがとうございました!

書込番号:25566088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/30 15:50(1年以上前)

>初心者ですが沼にハマり楽しいさん

好きではないという意見を書いたのですが、”小品” という誤解を招くクラシックの書き方をしたのは失礼しました。
確かにロックの視点から見れば長い大作ですね。
クラシックだと10分未満とかの曲は小品と呼ばれて、CDでも小品集とか名前がついていたりするんです。
自分も小品でも好きな曲たくさんありますが、演奏会だと交響曲とかソナタとか数楽章の曲で1曲30分とか60分とかのがメインになるんです。

イングウェイのクラシック形式の曲には40分超の、協奏曲としても長めのギター協奏曲もあるのでご紹介いただいた曲(クラシック形式)が "小品” は間違った表現ではないと思いますが、”不適切”だったのだと気付きました。

ただ、好みの違いは仕方ないなと思います。
否定するつもりはありませんし、イングウェイは一流のミュージシャンであると思っています。
どんな凄いものでも好きではないものは好きではない、そんなものはダメだと言っているのではないし、それはあくまで私の問題です。
クラシックの演奏家や作曲家だってどんなに有名だって好きではないものは好きではないし。
自分が好きでないものを人が好きでいいと思いますし、自分が好きなものを人が嫌いでもいいと思います。

BABYMETALが好きではない、はい、そのような人は多いと思います。
でも自分は好きですし、それで全然構わないと思います。

ご紹介したクラシックが苦痛だったとのこと、失礼しました。これは余計なお世話でしたね。

自分で作曲して自分で演奏しなければよくない、そういう考え方もいいと思います。
だから多くのクラシックは自作自演のロック/ポップに劣る、そう考えるのもありだと思います。


相手がどのような回答を求めているかも知らずに正直に感想を書いたのは失敗でした。
あくまで私はこう感じた、と書いたつもりではありましたが、もっと配慮が必要でしたね。

Queenが最高だと思っている、素晴らしいことではないですか。
多くの人に評価されているものであり、否定するつもりはありません。

書込番号:25566159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/12/30 23:14(1年以上前)

>core starさん

こんばんは。夜分遅くに失礼します。

【小品】の意味を知らずに調べたところ、規模の小さい作品とのことでしたので、??となってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

【クラシック 小品】で調べれば、私は勘違いせずに済みましたし、core starさんにも不愉快な思いをさせずに済んだ事を恥じています。

私はいつも「毎日勉強、毎日反省、そして死ぬまで勉強」だと思っています。今回もよい勉強をさせていただきました。そして大反省、、、です。

最後にRAMMSTEIN, 人間椅子はちょっと良いから聴いてみようかなって思いました。ありがとうございました!

書込番号:25566624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-900HNE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-900HNE
DENON

PMA-900HNE

最安価格(税込):¥102,900発売日:2022年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-900HNEをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング