『ブルーレイディスクが読み込めなくなった』 の クチコミ掲示板

『ブルーレイディスクが読み込めなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスクが読み込めなくなった

2023/12/28 15:31(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

クチコミ投稿数:104件

家にはパナソニック製のディーガとSHARP製の録画用テレビ2つがあり、昨日の夜SHARP製のテレビに録画した番組を1つダビングしようとしたら、そのディスクに保護がかかってしまったようで、するとそのディスクをパナソニック製のディーガで全く読み込めなくなってしまいました。
そのディスクはSHARP製のテレビではまだ読み込める状態ですが、ディスクがエラーが入ってしまったのかパナソニック製のディーガで読み込めません。
前にもこのような状態になったディスクが他にもあります。

なんとか見れるようにできないでしょうか?あとできればブルーレイディスクに詳しい方を紹介していただけませんか?
大切な番組を録画していたディスクなのでダメになってしまったら悲しいです。

この件に関連した別のトピック
https://s.kakaku.com/bbs/K0000339913/SortID=25563165/

書込番号:25563749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 15:38(1年以上前)

前にもSHARP製のテレビで録画した番組をダビングしたらそのディスクが見れなくなり、そのディスクは今では全く見れなくなりました。

書込番号:25563756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2023/12/28 15:59(1年以上前)

書いた当人がわかっているが
抽象的に書かれて第三者が読んだらわからない。

機種名やディスクのメーカーなど記載。操作内容。

確証はないけどパナソニックディーガでフォーマットをしたものシャープで録画に使ったり、またはその逆が
原因でしょう。

ディーガの説明書に書いてあるけど他メーカーや他機種の再生保証していない。また、他機種で再生
する場合Blu-rayディスクのクローズドを推奨している。

書込番号:25563782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 16:04(1年以上前)

SHARP製のテレビはLC-40R5という機種なのですが、この機種で録画やダビングしたディスクが
エラーが入ってしまったのかけっこう見れなくなります。

書込番号:25563785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2023/12/28 16:06(1年以上前)

補足。

なるべくトラブル避けたいならDRモードで録画すべきだろう。

長時間モード(H.264)各メーカー間で互換性は保証されていない。

書込番号:25563789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/28 16:22(1年以上前)

大変 お困りのようですが PCは、使っていない様ですが、

私は 大事なデーターとか後ですぐ見たい物は BD-REに入れる

ようにしています。

書込番号:25563800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/28 17:42(1年以上前)

>QueenPotatoさん

25GBを使用ですか?

2、3層を使用の場合は中身を確認した方が良いですよ

生産国 台湾のマクセル50GB 5枚相組みを使用して1枚不良品があり

層の切り替えが出来ないディスクがありました

書込番号:25563904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 17:52(1年以上前)

そのBD-REが読み込めなくなってしまったんですよ

書込番号:25563913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 17:56(1年以上前)

わかりにくくて申し訳ありません。
でも極めて特殊な症状でどう説明すればいいか自分でもわかりません。
インターネットで片っ端から検索しても同様の症状について説明してるサイトが全くなく、本当に困っています。
何しろディスクに傷がついてるわけではなく、ディーガや録画機器に問題があるわけでもないですから。
ブルーレイディスクのトラブルについて詳しい方はいないでしょうか?

書込番号:25563921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 17:57(1年以上前)

一層の25GBだと思います

書込番号:25563922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 18:53(1年以上前)

ブルーレイディスクに詳しい専門家みたいな方教えてもらえませんか?
インターネットで片っ端から検索しても全く有力な情報がなくて、どんな原因でどんな症状なのかすらわかりません。

書込番号:25563974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/28 18:59(1年以上前)

使っているのは 25GBの安い物ですが、使えない不良のディスクは
今までありません。

皆さんの環境はわかりませんが DBR-W507とPCには BDR-UD03FAL
です。

書込番号:25563981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/28 20:26(1年以上前)

https://bluetraff.com/nodisc/
「ディスクを読み込まない」の原因はほとんどこれで直る」

上記では、いかがですか。

書込番号:25564094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 21:14(1年以上前)

だから間違いなくレコーダーではなくディスクに問題があると言ってるのですが
前に同じような症状が出たディスクをビックカメラに持っていったら、ビックカメラのレコーダーでも再生できませんでしたから。

書込番号:25564155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/28 22:02(1年以上前)

ディスク内のデーターが破損しているかも...

データーのサルベージは困難な様です。

下記で
https://cybersecurity-jp.com/column/45292#HDD%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%B8%BE%E3%81%8C%E8%B1%8A%E5%AF%8C%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%A5%AD%E8%80%85

BD(ブルーレイ)・DVD・HDDレコーダーの復旧作業は非常に難しく、さらに「論理障害」と「物理障害」が併発していることもあるため、個人で障害を判別することは極めて困難ではす。また、データが暗号化されていることから、市販のデータ復旧ソフトなどでは原則対応することは出来ません。

書込番号:25564223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2023/12/28 22:27(1年以上前)

>heysey_gakuenさん

>、ビックカメラのレコーダーでも再生できませんでしたから。

DR以外で録画していて複数のメーカーを試したのなら、あきらめるしかないと思います。

あと、PS4って持ってないですよね?あれば試す価値はあるかもです。

書込番号:25564259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/28 22:49(1年以上前)

PS4で試すと同時にデーターを取り出せれば メデタシ ですね。

BDのm2tsファイルが破損していないとして、m2tsファイルの移動で、

もしかしたら ...ですがね。

書込番号:25564291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2023/12/28 23:11(1年以上前)

>まきたろうさん
PS4は持ってないです

書込番号:25564320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/29 01:31(1年以上前)

>QueenPotatoさん
メールしました。とりあえず光が見えそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25564434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/29 11:38(1年以上前)

>QueenPotatoさん
すいませんが、そちらの会社には先に自分も見つけて昨日電話したんですよ。
テレビ番組を収録したディスクの復旧は法律上できないそうです。別のところを紹介してください。

自分としてはまずこうなってしまった理由、原因を知りたいんです。ブルーレイディスクに詳しい専門家とか紹介してもらえませんか?

書込番号:25564784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/12/29 11:57(1年以上前)

市販のはほぼ大丈夫すが、ディスクメティアは劣化しますよ。
最初は見れていても、劣化で見れなくなります。

REはRよりも質が低いのが多いです。
書き込んだのが、CDやDVDも同じです。

書込番号:25564799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2023/12/29 12:57(1年以上前)

>Musa47さん
劣化でもありません
ほんの3ヶ月前買ったディスクですから

書込番号:25564850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/12/29 14:19(1年以上前)

>heysey_gakuenさん
>劣化でもありません
>ほんの3ヶ月前買ったディスクですから

製造過程においてディスク表面のコーティングが悪いロットが発生することもあります

この場合記録出来てもデータが消えたり、認識しなくなったりもします(当たり外れみたいな物)

購入時期は関係ありません

書込番号:25564935

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/29 19:15(1年以上前)

BD-REにはなんども痛い目にあってます、HDDのバックアップに書き込むのに3日かかりベリファイでエラー終了。

評判の良かった太陽誘電でもまともに使えませんでした(特にDL)10枚パックの内8枚アウト。

ブルーレイHDDレコーダーでフォーマットするとエラー表示され使えません。

書込番号:25565217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2023/12/31 09:26(1年以上前)

再生機器は複数台持っていた方が良いです。私目は、レコーダーを含め4台ありますが、なぜかパナソニックのBDプレーヤー(一番安い機種)では読み込めて途中フリーズするも最後まで再生できたのでディスクを処分する手前で映像を別の機器に移すことができました。

なので、このプレーヤーで読み込めないものは捨てることにしています。

なぜ読み込めるのかはわかりませんが使われているチップの性能ではないかという気がしてなりません。

BDメディアは、ソニーしか買いません。他は使ってダメだったが多いからです。なんか中身は、同じじゃないかと思う節がしますが

書込番号:25566946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング