『異常の検知・通知が本人以外へも可能な機種はどれでしょうか』 の クチコミ掲示板

『異常の検知・通知が本人以外へも可能な機種はどれでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」のクチコミ掲示板に
スマートウォッチ・ウェアラブル端末を新規書き込みスマートウォッチ・ウェアラブル端末をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末

スレ主 bs511さん
クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
父の健康管理のため、ウェアラブル端末の購入を検討しています。以下のような用途を想定しているのですが、当てはまる端末はあるでしょうか。

・不整脈など、健康状態の異常を検知できる
・検知した場合に、本人(父)のスマートフォン (iPhone) に通知できる
・検知した場合に、家族のスマートフォン (Android) に通知できる

自分で調べた範囲では、
・Apple watchと「ヘルスケア共有」でiPhone端末なら家族とも共有できる(Androidとはできない)
・FItbitは検知機能はあるが、家族へも通知できるか不明
でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25577167

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2024/01/08 20:40(1年以上前)

日本で不整脈に対応しているのはApple watchぐらいですが、これは目安にすぎません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/24a7ee6af767bdcb415f2b89607d6014702bbe53

現状でFitbitは対応してません。Pixel Watchは対応したという記事はありますが、位置情報をごまかすVPNの記載もあり怪しげです。
https://android4front.jp/2024/01/07/3430.html

書込番号:25577369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:365件 MacroDroid Discord Japan 

2024/01/10 20:34(1年以上前)

>bs511さん
Appleの説明では病気を発見する物ではないという感じですね、実際にApple Watch Series 5を使ってヘルスケア共有してみましたが私の設定ミスの可能性もありますが本人の見ているそのままの情報を共有先から見れる訳ではないようです。

また心疾患の兆候を検知する機能をONにしてApple Watchを使用した所、電力の消費が多いようで朝100%充電で夕方には20%程度まで落ち込みました。これはSeries 5という最新モデルの9より古いモデルである事と中古で購入したのでバッテリーのヘタリがあるという事も考慮しなければいけませんが普段使いでここまで消費が大きいと使用感に影響があると思います。

Apple Watchとヘルスケア共有については環境を構築してしばらくそのままにするつもりですので何か質問があれば対応できる範囲でお答えします。

書込番号:25579433

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 bs511さん
クチコミ投稿数:2件

2024/01/14 23:21(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>ありりん00615さん

お二人とも、迅速かつ丁寧・詳細な回答をありがとうございました。
Apple watchがもっとも期待に近いですが、共有できる内容やバッテリーの持ちに課題があるということで承知しました。

書込番号:25584531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング