ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 パフォーマンス 21KJCTO1WW [アークティックグレー]
- 14.0型、アスペクト比16:10、WUXGA (1920×1200)ディスプレイを搭載したノートPC。
- AIベースのノイズキャンセリング機能と「Dolby Audio」で周囲のノイズをカット。SD、SDHC、SDXC、MMC対応の「4-in-1メディアカードリーダー」も搭載。
- 12項目の米軍調達基準に準拠しており、過酷な作業環境でも安心して使える。指紋センサーを電源ボタンに内蔵し、素早く安全にログイン可能。
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 5/16GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/1TB
- Office詳細
-
- Office無し

ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 パフォーマンス 21KJCTO1WW [アークティックグレー] の後に発売された製品![ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 パフォーマンス 21KJCTO1WW [アークティックグレー]とThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7430U・16GBメモリー・512GB SSD・14型 WUXGA液晶搭載 パフォーマンス2 21KJCTO1WW [アークティックグレー]を比較する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日
『メモリのフォームファクターについて』 のクチコミ掲示板





ノートパソコン > Lenovo > ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 パフォーマンス 21KJCTO1WW [アークティックグレー]
先日こちらのノートパソコンを購入しました。
拡張性が高くメモリの交換もできるということでしたのでSODIMMを買ってやってみようと思っていたのですが、
タスクマネージャーからメモリを見るとフォームファクターがRow of chipsとなっており、スロットの使用は2/2となっていました。
これはいわゆるオンボードといわれるもので交換はできないということでしょうか?
事前に見た口コミでは64GBのSODIMMのメモリに交換したというのが数件あったので、てっきりフォームファクターがSODIMMで簡単に交換可能なものかと思って購入しました。
途中で仕様が変わったということもあるのでしょうか?
素人で理解が乏しく申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25579523
2点

>>これはいわゆるオンボードといわれるもので交換はできないということでしょうか?
オンボードでは有りません。メモリ換装出来ます。
>メモリー : 16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) - (2 x 8 GB)
カスタマイズで16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) - (2 x 8 GB) → 16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) (1 x 16 GB)ですることも出来ます。
書込番号:25579544
2点

ハードウェア保守マニュアル42ページからです。
メモリースロットは2つあります。
https://pcsupport.lenovo.com/ph/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-14-g6-abp/document-userguide
書込番号:25579558
2点

>yoshimarineさん
言って見えるように Row of chips ははんだ付けだね。 最近の流行だよね。 スペースをセーブさせるためらしいよ。
スペックに2スロットとかいてるけれども、はんだ付けで2スロットだよね。 これは厳しいよね。 ベンダーは明記するべきだよ。 ホントそう思うよ。
書込番号:25579564
1点

ハードウェア保守マニュアルが用意されているし、実機メモリーで分解した写真も載っているから、実際に分解して、メモリースロットの有無を調べて下さい。
>レノボ ThinkBook 14 Gen 6 (AMD)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/lenovo/23ThinkBook14-Gen6-amd.html#gaikan
書込番号:25579581
0点

キハ65さん、Gee580さん
ご回答いただきありがとうございます。
これまで分解したことはなかったので、口コミを見て安易に交換できると考えていたのですが、とりあえずは分解してみてみる他はないという感じでしょうか。
Row of chipsというのがグーグルとかで調べてもよくわからなかったのですが、Gee580さんのおっしゃる通り半田付けされているということであればメモリの交換はかなり難しいのかなと思いました。
明日以降ゴム手袋を買ってきてまずは中を見てみようと思います。半田で固定されているかどうかはすぐに判別できないかもしれませんので、あまり変なところは触らないようにしようと思います。
書込番号:25579596
0点

>yoshimarineさん
はんだ付けされた RAM を搭載したラップトップを持っていますか?
ラップトップの RAM を拡張するための基本的なポイントは、RAM がはんだ付けされているかどうかを知ることです。 このために、ラップトップを開いて「突然」発見するように直接依頼することもできますが、その必要はまったくありません。 特に、どのラップトップでも機能する手順に従えば、それを知るのは非常に簡単です。
まずは、タスク マネージャーを開くだけの、シンプルだが洗練されていない方法から始めましょう。 これを行うには、スタート メニューでショートカット Ctrl + Alt + Del を使用して検索するか、ショートカット Ctrl + Shift + Esc を使用するとさらに便利です。
内部に入ったら、(必要に応じて) [詳細] をクリックしてすべてのタブを表示し、 [パフォーマンス] タブに入ります。 そこで、左側の列で「メモリ」を選択します。 この時点で、使用済みスロットとフォーム ファクターの 2 つの部分に注目する必要があります。
フォームファクターで「チップの列」と表示されている場合、メモリは完全にはんだ付けされています。 「SO-DIMM」と表示されている場合は、RAM をアップグレードするためのスロットが存在することを意味します。 重要なのは、タスク マネージャーには、すべてのスロットが SO-DIMM であるかどうか、あるいは代わりに半田付けされた RAM と SO-DIMM スロットのハイブリッド構成があるかどうかがわからないということです。
Ref : https://notesread.com/how-to-expand-the-ram-of-your-laptop/
書込番号:25579606
0点

>Gee580さん
ご教示いただきありがとうございます。
Row of chips, チップの列というのは半田付けが完全にされているという意味合いなのですね。
そうなるとメモリの交換はできなさそうですね。
なお、本商品のユーザーレビューで64GBのメモリに変更したという方が何人かいらっしゃいましたが、
専門知識をお持ちで半田付けされたものを取り外して交換したor以前は半田付けされておらずSODIMMだった、こういったことでしょうか?
書込番号:25579630
0点

>yoshimarineさん
>以前は半田付けされておらずSODIMMだった
っぽいよね。 ベンダーにも確認だね。 >キハ65さんのマニュアルの記述と違うということで、交換を迫ってみたらどうかな?
書込番号:25579637
0点

>yoshimarineさん
書き込んだつもりが 反映されてませんでした
CPU-Zをインスコして確認する手もあります
所有しているThinkPadのPシリーズ(オンボードメモリ)だと、型番等が表示されず、
SLOT1 SLOT2がグレーアウトしていたような記憶があります。
海外の掲示板を見ていたら、
タスクマネージャーでは、既出のRow of chipsと表示されても実際にはスロットがふたつあり、うち片方には
メモリが刺さっていて、もう片方にメモリを増設したところDIMMに表示が変更された
という投稿もありました(ただしPC型番は不明)
いちばん確実なのは開けてみることですが。
書込番号:25579880
1点

>yoshimarineさん
ちょっと参考のために、このコマンドの結果を貼ってもらえますかね?
wmic memorychip get devicelocator, formfactor
わたくしの場合はこうですよ。
DeviceLocator FormFactor
DIMM A 12
DIMM B 12
”12”はSODIMMを意味するよね。
>C.T.U.Agentさん
>海外の掲示板を見ていたら、
そのURLは何になりますかね?
たしかに似たような投稿はあったよね。 SODIMMなのに間違って表示されることもあるそうらしいけれども、理由はBUGによるそうだよ。
いろんな情報があるけれども、
皆さんがいうように開けてみるのが確実だよね。
書込番号:25580085
0点

>キハ65さん
リンク先の記事を見ました。
確かにメモリスロットが2基ありますね。
ハードウェア保守マニュアルにもメモリの取り外し方の図解が載ってるので、メモリ2枚交換可能と思われます。
書込番号:25580191
3点

メーカーに確認したところ、マニュアルにある通りメモリーは付け外し可能である、とのことでした。
フォームファクターがRow of chipsとなるのはwindows側の認識のせいであり、半田付けされたものではない、との回答でした。
その後、開けてみたところメモリーは付け外し可能であり、無事32GB×2に付け替えることができました。
皆様いろいろとご教示いただきありがとうございました。
書込番号:25583388
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkBook 14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 パフォーマンス 21KJCTO1WW [アークティックグレー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/30 10:16:17 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/27 1:26:23 |
![]() ![]() |
20 | 2024/06/06 22:07:31 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/28 19:41:06 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/29 9:19:53 |
![]() ![]() |
6 | 2024/05/04 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/17 23:01:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/17 3:46:46 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/12 13:44:52 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/22 14:39:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
