『CR123Aの特性?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥21,800¥21,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品タイプ:スマートロック 対応機種:iOS 12以上/Android 8.0以上 Lock Q-SL2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lock Q-SL2の価格比較
  • Lock Q-SL2のスペック・仕様
  • Lock Q-SL2のレビュー
  • Lock Q-SL2のクチコミ
  • Lock Q-SL2の画像・動画
  • Lock Q-SL2のピックアップリスト

Lock Q-SL2Qrio

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月19日

  • Lock Q-SL2の価格比較
  • Lock Q-SL2のスペック・仕様
  • Lock Q-SL2のレビュー
  • Lock Q-SL2のクチコミ
  • Lock Q-SL2の画像・動画
  • Lock Q-SL2のピックアップリスト

『CR123Aの特性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lock Q-SL2」のクチコミ掲示板に
Lock Q-SL2を新規書き込みLock Q-SL2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CR123Aの特性?

2024/01/15 10:22(1年以上前)


携帯電話アクセサリ > Qrio > Lock Q-SL2

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

年末近くから日によってバッテリーAの消耗の警告が出たり消えたりしていました。暖かくなると警告が消えます。外気温が低いと危ない感じです。

本日ついに警告が消えなくなったのでバッテリーを交換しました。取り出したバッテリーをバッテリーチェッカーで調べるとほとんど消耗していないようなのです。チェッカーは満タンで液晶ドットが20個点きます。今回は19個点いています。

まあデジタルで見ているわけでないのでどこまで正確なのかはわかりません。

この件についてなにか知見があれば教えて下さい。

書込番号:25584871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/15 11:08(1年以上前)

snooker147さん、こんにちは。

CR123Aの使用温度範囲-40 〜 70度です。
https://industrial.panasonic.com/jp/products/pt/lithium-batteries/models/CR123A
電池交換で正常動作するなら電池の消耗と思えますが不調が続くようなら本体不良の可能性もありそうですので
こちらで聞くよりメーカーに問い合わせした方が解決できると思われます。

書込番号:25584916

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/01/15 12:04(1年以上前)

乾電池用のチェッカーではダメですよ。リチウム対応で、3Vコイン型電池にも対応したものとしては下記があります。
https://asahi-electro-chemical.com/products/smile-kids/eco/adc-10/

Amazonにはメーター型の類似線品がありますが、3Vには対応していません。

書込番号:25584974

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2024/01/15 12:35(1年以上前)

>snooker147さん
ちなみに、警告の出るバッテリーはどれくらい使用しているものでしょうか?
公式では新品から180日は使用可能と記載があるのですが、多少短くてもこれくらいの期間使用していればおそらくバッテリーの劣化と考えてよいかと思うので交換したほうが良いのではないでしょうか
公式記載の半分以下しかもたないということであれば製品不良等も考えられるのでカスタマーに問い合わせたほうが良いかと思います

極端に使用期間が短いということでなければチェックなどで確認せず、そのまま交換してしまったほうが良いかもしれません

書込番号:25585012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/15 13:06(1年以上前)

>ありりん00615さん

推奨されている物はCR123Aのサイズ的に測れます?

書込番号:25585055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/01/15 13:47(1年以上前)

直径2cmまでのボタン型電池と書かれているので問題はないでしょうが、メーカーに確認したほうがいいかもしれません。

東芝のチェッカーの場合は、CR123Aの記載があるのでこちらの方がいいですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001B0RQ3C

書込番号:25585102

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2024/01/15 14:04(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DPLD6KB/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

私のは上記のものです。

書込番号:25585120

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2024/01/15 14:08(1年以上前)

みなさん。

バッテリーを替えた時期は覚えていませんが半年くらい経っているかもしれません。今回はここで質問したおかげで正確に交換時期を覚えていられます。私としては早く減りすぎているなどの認識はないのです。

ただチェッカーでみると満タン近いのにもったいないなあと。ほかに使う当てがあれば良いのですが。

書込番号:25585124

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/15 14:33(1年以上前)

解決策ではなく、単なる情報提供ですが。

当方、同様にQ-SL2を1ドア2ロックで使っています。なお、ハンズフリー解錠は設定しておらず、玄関前でスマホを操作して解錠するパターンです。

Qrio Lockのアプリで電池残量が確認でき、残量が低下すればアプリ上で通知も出ますが、あまり精度が良くない、との印象ですね。
残量なし(赤表示)になるまでは交換しない運用ですが、一度黄表示(残量低下)になっても同じ電池を抜き差しすると残量ありに戻ってしまい、そこから1週間ほどは残量ありのままということもあります。一方、新品に交換した直後に黄色表示になってしまったこともなり、これは抜き差ししても黄色にしか戻らず、新しい電池と再交換しました。当方、CR123AはQrio Lock以外に使いどころがなく、あきらめるしかない状態です。

ハンズフリーを設定していないこともあり、半年は十分に持っている印象です。カギですので開かなくなると面倒なので(物理カギは常に持ち歩いていますが)、赤表示になったら素直に交換する運用で特に問題はないです。CR123Aが高価なので、お財布には優しくありませんが・・・

最近はCR123Aの充電池があるようですね。Qrio Lockでの使用報告もあり、ちょっと気になっています。

書込番号:25585146

ナイスクチコミ!2


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2024/01/15 14:42(1年以上前)

せっかくですので私が年初に経験したことを書いておきます。

会社の玄関ドアに本機を設置しています。寒い朝、出社したらAB両方ともバッテリー切の赤い表示。アンドロイド端末からの操作では動きません。常に持っている物理キーを使って開けました。その後、4本の電池を取り出してチェッカーで計ると正常。電池を戻して使用し続けて本日に至りました。

電池残量の精度については「巾がある」「アバウト」と言うしかないと思います。

書込番号:25585154

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/15 14:43(1年以上前)

CR123Aって、ボタン型電池なのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/cr123a/s?k=cr123a

書込番号:25585155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/15 14:48(1年以上前)

>snooker147さん

いきなり、AB両方が赤表示とは厳しいですね・・・
そうならないための2系統電源のはずですが。なかなか思惑通りにはいかないのでしょう。
やはり物理キーは必須ですね。

書込番号:25585158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/01/15 14:50(1年以上前)

失礼しました。「コイン電池が測れる電池チェッカー」は円筒形タイプのCR123Aでは使えませんね。

Dlyfull製のチェッカーは複数のブランドで売られていますが、どれも品質面での問題が目立つようです。同じく3VのCR2032でもダメだったようです。
https://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R3KCBP7ZKZVZG4

書込番号:25585162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/15 15:26(1年以上前)

>snooker147さん
うーん電池を入れ戻しで動くとなると本体の精度がいまいちなんですかねぇ
戻すと動くのであればチェッカーも正常な気がしますし何とも言えないですね。

>totopさん
CR123A高いですよね、推奨はしませんがリチウムフェライトであればいけると思います、念の為もう一度推奨はしませんよ(笑
ただ大きさ一緒でリチウムフェライトではない物を売っている業者もいるようなので購入店は注意が必要です。
偽物だと電圧高いので壊れる可能性高くなります。

書込番号:25585192

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2024/01/15 17:07(1年以上前)

>snooker147さん

私は1ロックでhubをつけて運用しており、1日に10回程度の作動を行っているのですが、残量は実際に半年程度で交換となっています
残量低下表示になってから交換してくださいの表示まで結構日数が持つ印象で、交換表示になったら交換しています
電池価格が割高なのでどうしても気にはなりますが・・

リチウム電池は寿命になるギリギリまで安定して使用できるようなので残量チェックは難しいようです
使用量や使用期間が規定近くなって警告が出たら交換で問題ないかと思います
あと、以前どこかで見たのですが、ロックの取り付け方によってスムーズに回転しないとかロックを回すときに負荷が大きくかかるような場合は電池の消費が早いこともあるようです

交換電池に関してはQrioにかかわらずですがなるべく正規のものを使うようにはしています

書込番号:25585303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2613件 Lock Q-SL2のオーナーLock Q-SL2の満足度3

2024/01/16 09:48(1年以上前)

>sak39さん

私も1ロックでハブ付きの運用です。特別に電池が持たない印象はないので正常だと思っています。また残量表示はアバウトですが一つの目安であるとも思います。警告が点いたら早めに交換ってとこでしょう。

それと外気温の影響は大きいです。寒い朝に警告が点く傾向は強く感じています。住宅だとあまり関係ないのかな。私は事務所ですから。

書込番号:25586092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Qrio > Lock Q-SL2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年半で使えなくなる 2 2025/09/07 12:17:10
Q-SL2をねじ固定する 1 2025/05/14 10:21:46
そろそろサービス終了か? 4 2025/07/19 10:17:46
apple watch での不具合 1 2024/07/20 13:59:38
Bluetoothのペアリングができない… 5 2024/05/12 13:25:25
ドアが閉まる間にロックされてしまう 11 2024/02/25 15:28:03
CR123Aの特性? 15 2024/01/16 9:48:08
Android14 2 2024/01/15 10:01:04
充電池が使えました 0 2023/12/25 21:06:51
45度でガードロックタイプの鍵への対応? 0 2023/05/31 18:24:18

「Qrio > Lock Q-SL2」のクチコミを見る(全 165件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lock Q-SL2
Qrio

Lock Q-SL2

最安価格(税込):¥21,800発売日:2018年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

Lock Q-SL2をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)