


以前
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25514469/#tab
で質問したものです。その節は色々と回答をいただきありがとうございました。
今度、新規で社外ホイール+タイヤをネット購入する予定です。
それで、実際に購入した場合、純正ナットで取り付けできるのか、それともテーパー部が長いナットでないとダメなのかの判断はどうすればできますか?
とりあえず今装着してある冬用タイヤ+社外ホイールには、純正ではなくテーパーが長いナットで取り付けてあるのですが、試しにジャッキアップしないで1個だけ純正ナットに交換してみれば違いとかわかりますか?
書込番号:25590321
1点

ナット1個だけで判断する場合、自分は装着後の増し締めの時に判断します。
テーパー部が合ってなければ増し締め時に違和感があります。
特にアルミホイールの場合、ナットのテーパー部が長いと更に締まっていってしまうので。
ただ、スズキ車の場合、締め付けトルクが少ない(85N・m)のでその判断は難しいかもしれません。
書込番号:25590364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


社外ホイールに変える場合に考慮するのは、ナットホールが狭いホイールも多いので
ソケットレンチが入る余地に見合う二面幅とかの方かな。
テーパー部長さってさほど影響しないのか、ナットのサイズ仕様では表されていなかったりします。
それよりも、テーパー部のささくれ傷がホイールがアルミなので
あまり長く使い回すとホイールを痛めるので
消耗品と考えて早めに新品交換かな。
あと、社外ホイールのセンターハブが汎用性で大きいので、ハブリングは欠かせないかな。
書込番号:25590391
1点

以前、別のナット使ったら密着しないのか締まらなかったのでホイールに合ったものを買った。
ネットで購入するなら、車種なども入力すればホイールに合ったタイプでボルト(ナット)のピッチも間違いのないものを送ってくれる。
ナット自体高いものではないから、素人の判断で事故るよりは安い出費だと思ってホイールとセットで買うようにしてる。
書込番号:25590618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコン自作好きさん
テーパー部の相性は規格(寸法)とは別の記事話なので置いておいて
傘(ツバ)有りのナットなら間違いないです
先のスレ桃季
当たり面が狭ければ傘なしでも大丈夫で
当たり面が広ければ当たり面部をカバーする傘つきが良いかと思います
書込番号:25590634
1点

レスありがとうございます。
>kmfs8824さん
とりあえず今度1個だけ外してみて、トルクレンチで純正ナットを使って締めて感触を見てみたいと思います。
>ひろ君ひろ君さん
とりあえず1個外してみてホイールの穴の様子をみてみようと思います。
>Che Guevaraさん
ナットホイールが狭いものがあるのですか。知りませんでした。
いつもはアダプター単体(19のソケット)で手回しで抵抗があるまで回して最後にそのソケットをトルクレンチで規定トルクで締めているのですが、ソケットが入らないようなホイールはまだ所有したことがありません。
狭いホイールを購入したらそのアダプターの肉厚が薄いものを探そうと思います。
>じゅりえ〜ったさん
とりあえず1個外して、純正ナットで違和感がないか試してみたいと思います。
>gda_hisashiさん
ツバ付きナットは購入したことはないので、悩んだ場合ツバ付きを検討したいと思います。
とりあえず、明日の朝になったら(雨や雪でなければ)一度外してみて結果を報告したいと思います。
書込番号:25591031
3点

ふと思ったのですが・・・・
ワゴンRなのですが
夏タイヤ(純正アルミ)も冬タイヤ(社外アルミ)も、どちらも
ツバ付きナットなら両方使用可能ということになるのでしょうか?
できれば1種類のナットで、夏冬両方装着できるのが理想なんです。
(月極駐車場が結構離れているので、家でジャッキとか積んで駐車場に戻ったときにナットを忘れると・・・もう一度戻るのが・・・)
書込番号:25591042
4点

スズキは 19mmなので 12x1.25が標準で
テーパの外側は 21mmより小さくなります
スズキ対応ツバは 17mm の12x1.25なので
つばの最大径は大きくなるわけではないですね
(ナット回しの入る隙間は増えます)
書込番号:25591060
2点

>ツバ付きナットなら両方使用可能ということになるのでしょうか?
スズキ純正ホイールナットを社外ホイールに使用する事は、ナットの角がホイールのホールを削ってしまうためおすすめは出来ません。
純正、社外両方のホイールで使用する前提ならツバ付き社外ナットの使用をおすすめします。
書込番号:25591351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉ツバ付きナットなら両方使用可能ということになるのでしょうか?
って事です
書込番号:25591523
1点

皆さん、回答ありがとうございました。
昨日ようやく天候が一時的に回復したので試してみました。
1個だけ交換だと、正直よくわかりませんでした。
締めすぎるとホイール側がダメージを受けそうで、規定トルクまでしか試せていませんが・・・・
結局、純正ホイールをもう1セット入手するか、ネットで購入時にナットも注文するか、ツバ付きナットを購入するかの三択で進めようかと思います。
色々ありがとうございました。
書込番号:25594577
1点

すみませんが追加で質問したいことがあります。
「スズキ ホイールナット ツバ付き」で検索したところ
KYO-EI(協永産業) ホイールナット(Lug Nut ラグナット) ツバ付 1ピース M12×1.25 F103S 30-2801
がヒットしました。
この商品なら、純正ホイールでも社外アルミホイールでも装着可能でしょうか?
気になるのが
>[全長] 31mm
と記載がありますが、これはスズキであれば軽自動車にも普通自動車にも使えますか?
それともどちらかになりますか?
書込番号:25595049
1点

21mmは 市販ホイールであれば穴に入るはずですが
スズキの車載レンチは19mmなので別途クロスレンチを持っておく必要がありそうです
同じように19mmタイプも存在しますが座は一回り小さいようです
ただし昨今のディーラーはロング袋を出禁にする場合がありますので
ご注意ください。
軽自動車はインセット45の車両が多くナット先端が車体からはみ出すと
車検を受け付けない指定工場が多くなっています
書込番号:25595084
1点


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