ヘルシオ AX-LSX3A
- 毎日の食事から本格料理まで作れるプレミアムモデルのウォーターオーブン(30L)。過熱水蒸気だけで調理し、独自のおいしさと健康効果を実現。
- 冷凍・冷蔵・常温が一緒でも、食材の量がたっぷりでも少量でも、角皿に並べたら後は調理方法を選ぶだけの「まかせて調理」を搭載。
- 無線LAN機能を搭載し、「COCORO HOME」アプリ内の「COCORO KITCHEN」 レシピサービスを使えば、外出先でもメニューの閲覧や料理検索ができる。
![]() |
![]() |
¥117,780〜 | |
![]() |
![]() |
¥192,823〜 | |
![]() |
![]() |
¥232,435 |
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 124位
- スチームオーブンレンジ 59位
ヘルシオ AX-LSX3Aシャープ
最安価格(税込):¥117,780
[バイブレーションブラウン]
(前週比:+17,980円↑)
発売日:2023年 7月27日



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-LSX3A
ヘルシオのクエン酸洗浄用にクエン酸を購入しようとネットで検索していたところ、「無水クエン酸」というのもたくさんヒットします。
値段は無水クエン酸の方が安いのですが、ヘルシオのクエン酸洗浄でも普通に使えるのでしょうか?
今シャープに電話で問い合わせをしたのですが、無水というのはこちらではわかりませんので、クエン酸のメーカーに問い合わせてくださいと言われました。
無添加、あるいは純度99.5%以上の一般的なクエン酸を使って下さいとの事でした。
購入しようかなと思っている無水クエン酸は、純度99.5%以上の高純度無水クエン酸と書かれており、原材料も無水クエン酸となっており、無添加です。
無水クエン酸と通常のクエン酸の違いをネットで検索すると、「クエン酸(無水)は、クエン酸(結晶)を乾燥したもの」との事で、乾燥させると何が違うのかがよくわかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25590764
6点

>★ジュウザ★さん
シャープ受付は残念ながら派遣社員であり、電話業務の受付担当。
化学式や構造式、ましてや反応式は無縁です。
ネット検索すれば、特性は同じであるこちが解ります。
無水クエン酸とクエン酸一水和物の違いは、「固体の状態で」水分子を含むかどうかです。水に溶ければ、どちらも同じくクエン酸水溶液になり、もはや違いはありません。
食品添加物としては、無水クエン酸とクエン酸一水和物はそれぞれ、「クエン酸(無水)」と「クエン酸(結晶)」と呼ばれます。
価格は純度に拘らなければドラックストアの安い物で大丈夫です。
試薬レベルは高いので間違えないように。
書込番号:25601244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>くまごまさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いた場合、メールで通知が来るように設定していたはずなのですが、来ていなかった為、回答がつかなかったのだと思い、解決済みにしようかと思って今開いてみたところ、ご回答を頂いていた事に気づきました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
なるほど… 派遣社員の方だったのですね。
確かにヘルシオの使い方でシャープに何度か問い合わせをした際、頼りない感じの方もいらっしゃったので納得です。
無水クエン酸でも大丈夫なのですね。
無水の方がどこを見ても安いので、無水を購入しようと思います。
どうもありがとうございました^^
書込番号:25608627
2点

>★ジュウザ★さん
焼き魚を気軽に調理したいと思っていたので購入して正解でした。
グリルで焼くと煙と掃除が手間で面倒でした。
ヘルシオオーブンは煙が出ないので楽ですね。
臭いも水蒸気洗浄すると消えますので 非常に助かります。
クエン酸での定期的なお掃除が大切なのですね。
加湿器の場合は春になってから毎年やっております。
カルキがたまり 非常に苦労していますので ヘルシオ オーブンも説明書通りに実施したいと思います。
書込番号:25608692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くまごまさん
ヘルシオ、大切に使おうとYouTubeやネットで色々調べましたが、クエン酸洗浄はかなり大切みたいです。
クエン酸洗浄を怠ると、焼け具合が悪くなる上に、長らく放置してからクエン酸洗浄をすると、中からカスのようなものが大量に出てくるそうです。
今回洗濯機も合わせて購入したのですが、10年以上使っていた前の洗濯機はほぼ洗濯槽クリーナーをやった事がなく、洗濯の度にワカメのようなものが服にたくさん付着して困った為、塩素系、酸素系の両方を何度も繰り返したのですが、大量のワカメが止めどなく出てくるので、やむなく買い替えました(^-^;
ヘルシオも洗濯機のように止めどなくカスが出てくるようになったら嫌ですし、メンテナンスをサボると痛い目に合う事がよくわかったので、ヘルシオも洗濯機もきちんと洗浄しようと思いました(笑)
焼き魚、やってみようと思いつつ、臭いが取れなかったら嫌だなと思い、まだやった事がなかったのですが、臭いも気にならないとの事ですので、私も試してみようと思います^^
書込番号:25608739
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ヘルシオ AX-LSX3A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/02/20 7:04:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/26 19:56:31 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/10 6:56:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/28 20:54:58 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/21 10:45:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/03 21:13:13 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/05 7:17:36 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/24 9:57:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





