『ヒーターの洗い方で、特に苔の処理について』 の クチコミ掲示板

『ヒーターの洗い方で、特に苔の処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「水槽用保温・保冷器具」のクチコミ掲示板に
水槽用保温・保冷器具を新規書き込み水槽用保温・保冷器具をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

水槽用保温・保冷器具

ベタのヒーターに苔が生えてきています。夏に水槽内が苔だらけになって酢酸で消毒なて鳴りを潜めていましたがここに来てヒーターに生え始めました。
心配なのがヒーターは酢酸で消毒して良いのかということです。
エヴァリス オートヒーターの10というヒーターです。大丈夫でしょうか。

書込番号:25592602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2024/01/22 10:17(1年以上前)

低容量のヒーターなら発生していましたね。
あの頃は次亜塩素酸ソーダー…
いわゆるカビキラーとかハイターで処理していましたね。
その後水洗いして薄い硫酸で中和して終わりです。

心配の向きなら煮沸です。

書込番号:25593118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/01/23 23:11(1年以上前)

>麻呂犬さん
煮沸。その手がありましたか。
薬剤系の不安もないし、一度それ試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25595193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/28 03:17(1年以上前)

煮沸はゴム周りの変質が早くなるので、既に麻呂犬さんがおっしゃっておられる通りカビキラーが覿面かと。
しっかり洗えば影響も出ませんし。

書込番号:25750838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「水槽用保温・保冷器具」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)